君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

3歳男の子のクリスマスプレゼント

f:id:lily03:20170928231137j:plain

クリスマスまであと一か月を切りましたね。

3歳の息子は「サンタさんが来たときー、ぼくが寝ていたら起こしてね。起きるからね」と言ってます。息子の言葉どおり起こすわけにはいきませんが、そうしたら翌朝「なんで起こしてくれなかったの」と責められる未来が待っています。親とは大変な職業ですねえ。

ツリーの下に置いておく予定のクリスマスプレゼント、親としてはこういう候補を考えていました。

息子が好きなものは電車とレゴなので、それぞれのカテゴリから一つずつ。そして、運動能力を鍛える外遊びグッズの中から一つ。候補は全部で3つです。息子の意見を聞いて、3つのうちどれにするか決めるつもりでした。


候補1 ディズニーリゾートラインプレイセット

ディズニーリゾート限定販売の商品です。(Amazonでも買えますがパークで買うより割高です)

プラレールは家に揃っていますが、モノレールはありません。レイアウトに変化をつけるためにもいいかと思いました。息子もディズニーリゾートラインに乗った際「ミッキーの電車」だと大喜びしていたので、きっと大事にしてくれるはず。


候補2 レゴ バス停留所

レゴ好きな息子に、バスをプレゼントしたら喜んでくれるだろうと思って。このバス、実際にドアが開きます。キッズスペースでもよくバスのおもちゃでごっこ遊びしています。


候補3 バランスバイク

ストライダー、もしくはへんしんバイクです。

www.henshinbike.com

公園遊びがより楽しくなればいいなと思って。バランスバイクに早くから乗っていると自転車にすぐ移行できると聞くので、その効果も期待。


それで、この3つのうちどれにすべきかと、息子の意見を聞いてみることにしました。まずはレゴストアに行ってバスを見せようとしたら、息子がある商品の前から離れなくなりました。。。



それがこれ。


レゴでできた電車です。モーターがついているので、手元のリモコンで操作できます。速度も自由に調整できます。

息子はこれがいいと譲りませんが、私としては、「えーーー!!!」です。電車はもうプラレールがたくさんあるんだから、レゴトレインは買わなくてもいいじゃないかと。

プラレールとレゴトレインの互換性はありません。レゴ用のレールを新たに揃える必要があります。親としてはもったいないと思っちゃうんですよね。

「これなんかどう? かっこいいよー」と必死にレゴのバスを勧めてみましたが、「白い電車がいい!」と訴えてきます。

「じゃあサンタさんに聞いてみよっかー」となだめてレゴストアを後にしました。家に帰ってから、息子を寝かしつけたあと、Youtubeで紹介動画を見てみました。

公式動画ではなく、一般のお子さんが遊んでいる動画です。それを見ると、このレゴトレインを高速で走らせた際、かなりの確率で脱線してました(笑) セットに含まれているレールだけでは短すぎて、高速で走らせたら脱線してしまうようです。リモコンでゆっくり走らせれば、脱線はしていませんでした。

脱線を防ぐには、レールを増やすか、ゆっくり走らせるかのどちらかです。「ハイスピードパッセンジャートレイン」の名が泣きます。プラレールで脱線することはほとんどないことを考えると、ますますもったいない気がします。

息子にも現実を知ってもらおうと、この紹介動画を見せてみました。そうすると、脱線シーンで大ウケ。何度見ても大笑いしています。さらには「このでんしゃー、早くすると脱線するからー、ゆっくりやるほうがいいんだって。あと、レールがたくさんあったほうがいいんだって」と親にアドバイスまでしてくる始末。

レゴストアに行ってから数日経ちましたが、息子の欲しいものは変わっていません。相変わらず紹介動画を観たがります。「どうしてもこれが欲しいの? サンタさんにお願いしたいの?」と聞いたら、こんな返事が返ってきました。

「だってー、ぼく、電車好きだもん。レゴも好きだもん」

なんか、それを聞いたら毒気が抜けました。納得しちゃいました。電車もレゴも好きな息子にとって、二つの要素が合体したこの商品はとても魅力的にうつったのでしょう。

よし! 分かった! 

じゃあこれにしよう。


誕生日プレゼントは親が出資者なので、親の意見を通すこともできますが……クリスマスプレゼントの送り主はサンタさんですしね。もう親としては反対しないことにします。


以下は、私と一緒にレゴの組み立てをしている息子です。

f:id:lily03:20171128075116j:plain


クリスマスに、電車を一緒に組み立てるのが楽しみです。

楽天市場 女の子おもちゃランキング
楽天市場 男の子おもちゃランキング
amazonおもちゃランキング