君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

ハッピーセットのおもちゃがプラレールだよ! かがやきと東海型急行電車をご紹介

f:id:lily03:20171014220207j:plain

今年もまた、男の子ママがハッピーセットを食べる季節がやってまいりました。10月13日(金)から、ハッピーセットのおもちゃがプラレールになっています!
(毎年、トミカは4月、プラレールは10月にハッピーセットに登場します)


今年度の車種はこちら。

f:id:lily03:20171014220715j:plain
(公式HPより)

いつもドクターイエローがラインナップに入っているのですが、今年のはちょっと変わっていますね。

今年は、こまちの代わりにかがやきが入っています。はやぶさは人気があるのか、少し形を変えて今年もラインナップに入っています。

8種の中で息子は新型山手線を熱望していましたが、当たったのは「かがやき」「東海型急行電車」でした。どんな車体か、写真でご紹介します。


かがやき

f:id:lily03:20171014220515j:plain

息子は開けたとたん「かがやきだ」と言いました。息子の発音では「かがーき」に聞こえます。


ハッピーセットの電車はシールを貼って完成します。この車体のシール貼り難易度はすごく高かったように思います。

特に、金色の帯状のシール。目印となるようなくぼみがないし、シール2枚が重なるところの処理がうまくいきません。やり直そうとシールをはがしたら、もっとひどいことに…。

私が作ったかがやきは、こんなになっちゃいました。

f:id:lily03:20171014220653j:plain

息子は文句も言わず遊んでくれるので良かったです。。。



この車体はボディが開きます。中には座席が。去年の「あそぼーい」と同じような仕組みです。

f:id:lily03:20171014220344j:plain

6つの座席にシールを貼るのも、地味に大変でした。ピンセットが欲しいです。



息子はプラキッズを乗せようと頑張っていました。

f:id:lily03:20171014220417j:plain



乗せるならこんな感じかな。でも走らせたら一瞬で落ちます。

f:id:lily03:20171014220426j:plain



うちはプラレールのかがやきを持っていないので、今後活躍してくれそうです。

f:id:lily03:20171014220704j:plain:w400

ああ、シール貼りをやり直したい(笑)


東海型急行電車

もう一つ当たったのが、165系東海型急行電車でした。

f:id:lily03:20171014220330j:plain


車体の底にあるレバーを回すと、ドアが回ります。

f:id:lily03:20171014220338j:plain

これは子供でも遊びやすいギミックだと思います。息子もクルクル回して楽しんでいました。


今年は連結器付き

今年のハッピーセットには、前年度と大きな違いがあります。2017年度版には、前と後ろに連結器が付いているんです!

f:id:lily03:20171014220438j:plain

2016年版だと、後ろにしか連結パーツがついていないため、先頭車にしかなりません。ハッピーセットの車体をいくら集めても、それぞれを連結することができなかったのです。

でも2017年版では、前と後ろについています。そこで、中間車としても利用できるようになりました。


しかも! 先頭車として使いたいときは、連結器をしまうことができるんです!

f:id:lily03:20171014220445j:plain



だからこんなふうに、ハッピーセットの電車同士を連結することができます。

f:id:lily03:20171014220502j:plain

すごいすごい!


ただひとつ難点を言うなら、この連結は外れやすいです。下方向の力には強いですが、上方向にちょっと力が加わると、簡単に外れます。プラレールの連結器とはパーツが違います。

息子は遊びながら「なんでこれ何回も外れるの!」と怒っていました。おまけだから作りが甘いのは仕方ないと思うんですけど、息子には通じません。最終的に私はマスキングテープを持って息子のところに行き、連結器をぐるぐる巻きました。

先頭車をプラレールのモーター車にして、それにハッピーセットの車両をつなぐ形なら簡単に外れないと思います。手転がしで遊ぶときは外れやすい(=子供がかんしゃくを起こしやすい)のでご注意ください~。


週末に買うとDVDがもらえるよ

週末にハッピーセットを買うと、DVDももらえます。

f:id:lily03:20171014225216j:plain:w400
(公式HPより)

商品の宣伝が中心のDVDですが、いつも息子は喜んで見ています。2017年度版は、ガチャッとアクションステーションが大々的に取り上げられていました。

main.lilyblog.net


おわりに

家族の分としてハッピーセットを一度に3つ買って、そのうち2つがかぶってしまうという悲劇に見舞われましたが、私は気丈に生きてます。

f:id:lily03:20171014220454j:plain

コンプを目指すわけではありませんが、期間中にあと一回くらいトライしてみようと思っています~。