君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

私のママ友事情

f:id:lily03:20170109225905j:plain

妊娠中から心配に思っていたことの一つが、ママ友問題です。ママ友カーストとかママ友いじめなどという言葉を聞くたびに、一体どんな世界なんだと思っていました。

私にもママ友ができるのか。そして、そのママ友とうまくやっていけるのか。とっても不安でした。


そんな私に初めてママ友ができたのは、生まれてすぐのことでした。産院で同室のママさんたちと仲良くなったのです。退院する日にはみんなでLINEグループを作りました。このとき私は「産んですぐママ友ができて良かった。いろいろ心配する必要なかった~」と思っていました。

でもLINEグループの投稿がにぎわっていたのはほんの短い間だけです。やがて誰も発言しなくなり、最後の投稿は2年前。。。。みんな、「今度会いたいね~」と言いながらも会うことはありませんでした。グループを退会するのも角が立ちそうで、そのままにしてあります。

もっと仲良くなるには、何かきっかけが必要だったのでしょうね。仲良くなりたいなら自分から誘えばよかった。


産院ルートをあきらめた私は、支援センターのイベントに積極的に出かけるようにしました。仲良くなりたいなーと思ったママさんがいたら、帰るタイミングを合わせたりして、一緒に帰るようにしました。

ただ、仲良くなれそうと思った人でも、ずっと前から仲良しの人がいることがあります。そんなとき私は「お邪魔かもしれない」と思って身を引いてしまいました。


子供が生後10か月になった、つまりママになって10ヶ月が経った頃でも、私にはママ友と呼べる人はいませんでした。会ったら言葉を交わす知り合いは増えても、連絡先の交換まではしていない状態です。

そんなときに出会ったのがAさん。彼女は私と同じくらいの年で、物腰もやわらかく、優しい人でした。私は彼女と仲良くなりたいと思い、一緒に帰ったり、隣の席に座ったりとアピールを続けました。恋愛と一緒ですね(笑) 勇気を出して私から連絡先を聞いたら、教えてくれました。

それから彼女とは急速に仲良くなり、情報交換をしたり、子連れで一緒に出掛けるようになりました。習い事も一緒に見学して決めました。初めて、ママ友と呼べる人ができました!


彼女は本当にいい人です。人の悪口を言わず、知的で、優しいです。子供抜きでも友達になりたいです。私は自分がブログを書いていることを伝えていないので、一方的なラブレターです。

子供は現在2歳3か月、つまりママになって2年と3か月ですが、できたママ友は彼女だけです。他の方の育児ブログで、たくさんのママ友を招いてパーティなどをしている様子を見ると、いいなあーって思います。私のママ友は一人だけですが、大切にしていきたいです。

でもそのママ友、4月から子供を保育園に預けて復職します。さみしい。縁は続いていきますが、これまでのようにはいきません。

4月から通うプレでママ友ができるといいのですが、どうなんでしょう。恋愛と一緒で、良さそうなママ友には、みんな決まった相手がいそうな気がします。

自分が小学生のときは、「新しいクラスで友達できるかな?」と心配していました。この年になって同じような思いをするとは(笑) 

でも友達運のようなものがあるのなら、私の分も息子にあげたいです。どうかプレで息子にいいお友達ができますように!