君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【プラレール博】「プラレール組立工房」で世界に一つだけのプラレールを作ったよ

f:id:lily03:20170504072149j:plain

プラレール博にはさまざまなアトラクションがありますが、子供がまだ小さいうちでも楽しめて、一生の思い出になるのが「プラレール組立工房」です。これは、その場で撮った家族写真を組み込んだ、世界に一つだけのプラレールがもらえるというアトラクションです。

使用するチケットは8枚なので、金額にすると約800円。動力車(モーター付き)なので、市販のプラレールと比べてもそう高い金額ではありません。

親としては「写真が入ったプラレールはちょっと恥ずかしい」と思ってしまいますが、子供は大喜びです。運転士になった気分のようです。特別な一台になりました。

今日は、このアトラクションをレポしたいと思います。2017年入場記念品のアニーの写真その他も載せていますので、よろしければ合わせてご覧ください。


「プラレール組立工房」の待ち時間

プラレール博で、一番人気のアトラクションです。そのため待ち時間も多め。

初日の9:20(開場時間が早まった)で、40分待ち。
9:55で、100分待ち。
10:30で、110分待ち。
11:30でも、110分待ち。

お昼頃が一番混みます。午前中に行く場合は朝一で並ぶか、夕方以降など遅めの時間にトライしたほうが良さそうです。


プラレール製作の流れ

順番が来たら、こんな椅子に座って写真を撮ります。

f:id:lily03:20170504072135j:plain:w400


f:id:lily03:20170504072134j:plain:w400


我が家は夫が仕事のため、息子と二人で行きました。2人での撮影時は、「抱っこして、顔を近づけてください」と言われました。


先ほど撮った写真が、プリクラになって出てきます。

f:id:lily03:20170504072146j:plain



そのプリクラをお兄さんに渡すと、プラレールに貼ってくれます。

f:id:lily03:20170504072147j:plain



試しに電池を入れて、テスト走行。(写真がぶれてます)

f:id:lily03:20170504072145j:plain



無事走ったら、写真を貼った部分に透明のカバーを付けます。

f:id:lily03:20170504072144j:plain


完成です!!!

こんな感じになります。クリアタイプで、かっこいいです。

f:id:lily03:20170504072150j:plain


f:id:lily03:20170504072149j:plain


上からみた図。

f:id:lily03:20170504072152j:plain

最近のプラレールは速度を2段階に切り替えられるものが多いですが、こちらはON/OFFのみです。

注意点としては、電池は付属しません。単2電池一本が必要です(2017年現在)。家に帰ってすぐに走らせたいと思うので、事前に単2電池のストックを確認しておくといいかも。


残ったプリクラはもらえます。……と言っても使い道があまりない(笑)

f:id:lily03:20170504072151j:plain



トミカでも写真入りの車を作りましたが、プラレール版の方が写真がよく見えるように思います。トミカ版だと写真が斜めになります。

f:id:lily03:20160812050757j:plain


入場記念品のアニー

今回の入場記念品は、かがやき(中間車)か、トーマスのアニーを選べました。我が家はアニーに。

f:id:lily03:20170504072154j:plain

f:id:lily03:20170504072153j:plain

これ、かなりいいです! クリアタイプのプラレールって珍しいですよねー。よくできてます。いろいろくっつけて走らせたいと思います。


2017プラレール博のみどころ

トーマスのジオラマが登場していました。情景部品が凝ってて、見ごたえがありました。

f:id:lily03:20170504072138j:plain

f:id:lily03:20170504072137j:plain

f:id:lily03:20170504072136j:plain



知育を組み合わせたしまじろうプラレールが、7月に発売されるそうです。定価は2700円だったかな? おそらくAmazonだといくらか値引きして販売されると思います。

f:id:lily03:20170504165414j:plain



2017トミカ博

2017年のトミカ博は、2017年8月10日~20日、@パシフィコ横浜です。会場にチラシが置いてありました。こちらもすごく楽しいです。

f:id:lily03:20170504162802j:plain

f:id:lily03:20170504162814j:plain


2016年のトミカ博レポはこちら:
【トミカ博2016 in YOKOHAMA】トミカミニミニドライバー工場で、オリジナルトミカを作ってきたよ - 君の手を離す日
【トミカ博2016 in YOKOHAMA】トミカ博限定商品、ドリームトミカ「アンパンマン」とキャデラック - 君の手を離す日


次回は、イベント限定品のレールと橋脚を紹介して、プラレール博関連の記事を終わりにしたいと思います。