君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【2歳10ヶ月】夏を満喫中

f:id:lily03:20170723190854j:plain

夏休みが始まりましたね。未就園児の息子にしたら毎日が夏休みみたいなものですが……この時期は子供向けのイベントがたくさんあって、息子にとっては特に楽しい期間です。

まずはプール。

f:id:lily03:20170723190852j:plain

市民プールの営業が始まってから、3日に一回くらいのペースで行っています。500円以下とリーズナブルなのに幼児プールや流れるプールまで完備。いつも写真の浮輪ボートを持ち込んでいます。

このボートは西松屋で買いました。1000円ぐらいでした。

f:id:lily03:20170723222124j:plain

座って、ボートの底の穴から両足を出します。足が出せるので水の中で安定します。怖がりな息子でも大丈夫でした。ロープが付いていて大人が引っ張れます。水が怖い2歳の子が流れるプールに入るなら、アームリングや浮輪よりこっちの方がいいかも?


自宅プールと違い、市民プールだと自分も水の中に入らないといけません。家に帰ってきた後の私の疲れがすごいです。息子はなぜプール後でも昼寝しないんでしょうか。眠気と戦いながら相手をしています。



そして夏休みと言えば、お祭り。甚平を着て、お祭りに行ってきました。

f:id:lily03:20170723190912j:plain:w400

f:id:lily03:20170723190909j:plain:w400

初めて行ったお祭りでしたが、意外と大きな規模でした。出店を冷やかしたり、出し物を見たり。



お祭りを見ながら歩いていた息子が、こう言いました。

「あれ、あの信号、壊れてるんじゃない?」

f:id:lily03:20170723190904j:plain

お祭りの間は歩行者天国だったので、信号がついていなかったんです。大人は信号に注意すら払っていなかったけど、子供はいろんなところを見ているんですね。

昨年、湘南ひらつか七夕祭りに行ったときには、出店で売られていたアンパンマンの丸いバルーンを「ボール」と言っていた息子。しかも、「ボール」とうまく発音できなくて、「ぼりる」と言っていました。

それが今年は、「あれ、あの信号、壊れてるんじゃない?」といっちょまえに喋っているんですよね。。。成長って早いですね。もう二度と「ぼりる」とは言わないんだろうなあ。



あと夏休みは、こんな予定を入れています。

・お盆に大分に帰省
・大分帰省中に宮崎に一泊旅行
・義弟夫婦と会う
・ディズニーランドに行く(ランチショー予約済、母子二人)
・「おかあさんといっしょ」コンサートに行く

トミカ博 in YOKOHAMA(2017年8月10日~20日)は、前売り券を買おうかどうか迷い中です。埼玉からだと遠くなってしまいました。


来年は週2~3日程度で仕事を始めたいと考えているので、これが母子べったりで過ごせる最後の夏休みになるかもしれません。後悔のないように、息子と楽しく過ごしたいと思います。