君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

現地レポート

 f:id:lily03:20180114075106j:image

香港旅行中です。

 

苦労してたどり着いたお店が閉店してたり、展望台に行ったら今日はイベントで貸切のため一部の眺望が見られませんと言われたり……プチトラブルもありつつ、子連れ香港満喫中です。

 

息子は香港に旅行することはわかっていて、ずっと前から「香港楽しみ」と言っていました。でも香港が海外の一都市であることは、私の説明が足りなくてよく分かっていなかったようです。

 

電車に乗って香港の旺角という駅で降りたところ、息子は「早く香港に行かないの?」と言ってきました。日本では新宿に行こうと言って新宿駅で降りてましたからね。息子は旺角と香港は別の場所だと思ってしまったようです。香港駅というのもちゃんと存在しているのが厄介です。

 

香港っていうのは街の名前だよ、帰りに飛行機に乗るまではずーっと香港にいるよ、と言うと、「この道もあの道もぜーんぶ香港?」と聞いてきました。そうだよと言うと「香港行きたい」という発言はなくなったので、分かってくれたのかなあ。帰ったら地図を買おうかしら。

 

息子の記憶にはこの旅行は残りませんが、親の私たちはとても楽しいです。いつまで一緒に旅行できるかな。

 

残りの行程も楽しんできます!