君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【レゴデュプロ】1月の新作情報! おすすめのデュプロはこれ。

f:id:lily03:20171230071721j:plain

クリスマスプレゼントにレゴデュプロをプレゼントされた方、お子さんの反応はいかがでしたか。

「子供がデュプロを気に入ったようだから、冬休みにもう一つぐらい買い足したいなー」と思っているそこのあなた。

ちょっと待ったあ~~!!!

レゴデュプロ、1月12日に新作が出ます!

なので、デュプロの買い足しを考えている方は、新作と合わせて検討されるのがいいかも。買った後で新しいのが出るとがっかりしちゃいますからね。

今回16個ほど新商品が出ます。その中で特におすすめのものを3つ紹介します。


はじめてのデュプロ(R) "バースデーケーキ" 10862

女の子におすすめなのがこちら。

バースデーケーキセットです。デュプロのケーキやアイスシリーズは、廃盤になったあとフリマアプリで高額で取引されていました。今回形を変えて復活です。

以前の商品だとピンク色のラウンドプレートだったのが、黄色に代わっているのがちょっと惜しいですね。でもかわいい~。

コーンにカップにアイスにホイップクリームにぶどうも付いてきます。ろうそくが3本付いてくるのもいいですよね。黄色のかぼちゃみたいな形のブロックは初めて見ました。


ケーキを作るためのアイテムがたくさんあると、手持ちのブロックと合わせてケーキ屋さんごっこができますよ。

例)
f:id:lily03:20170306220535p:plain

ブロックを3つほど重ねてトッピングを付ければ、ケーキの出来上がりです。今度の新作を買うとホールケーキもできるので、切り分ける遊びもできます。

またケーキやアイスは不動の人気商品なので、不要になった場合でもフリマアプリなどで売りやすいと思います。


デュプロ(R)のまち"くうこう" 10871

男の子にはこちらがおすすめです。

飛行機と空港のセットです。もともと同じようなセットはあったのですが、廃盤になって、今は定価以上で取引されています。乗り物好きならぜひ。



飛行機と空港のセットがあると、ごっこ遊びしやすいです。以下の写真は、雑に作った空港です。新作のセットには管制塔のパーツが付いているので、もっと本格的に作れると思います。

f:id:lily03:20170306220544p:plain:w400

滑走路は、プレートを並べただけです。これでも当時2歳の息子は喜んで、飛行機(JALのおもちゃ)を何度も離着陸させていました。



飛行機は、中に3人までフィグを乗せられます。私が持っている飛行機は赤ですが、新作の飛行機は黄色です。

f:id:lily03:20171230071324j:plain



飛行機のパーツがあると、大きなレイアウトを作るときにも映えていいですよ~。

f:id:lily03:20170914231138j:plain:w400

ただしこのセットには決まった使い方をするパーツが多いので、自由にいろいろ作らせたいときは不向きです。


みどりのコンテナスーパーデラックス "おおきなこうえん

男女ともにおすすめなのがこちら。

身近な公園だと、ごっこ遊びがしやすいです。滑り台・ブランコ・おもちゃの乗り物が付いています。

アンパンマンブロックのブランコや滑り台は息子に大ヒットでした。フィグを乗せてずーっと遊んでいました。人形を滑り台から滑らせるの、なーんか楽しいんですよね。

この商品にははしごや窓も付いています。はしごを上り下りしたり、はしごを使って2階を作ったり、窓の開け閉めをひたすら楽しんだり、窓からフィグの顔を出したり、いろんな使い方ができます。

基本のブロックもたくさん付いているし、基礎板代わりになる大きめのプレートもあるので、組み替えもしやすそう。長く遊べるセットだと思います。コンテナ付きなのでお片付けも便利です。


その他の新作

ご紹介した3つの他にも、新商品はたくさん出ます。


※プリンセスが好きな方は、ベルとラプンツェルのセットを押さえておくといいかも。廃盤になるとフィグが手に入りづらくなります。


レゴも新作が出ているよ

ちなみにレゴシティ・レゴフレンズは12月27日に新作がたくさん出ています。クリスマス時期にはなかった商品なので、お年玉狙いでしょうか(笑) 自由に作れるレゴクラシック系がお好みなら、2月1日に新製品が出るのでそれまでお年玉を取っておいてもいいかも。

レゴは定期的に商品の入れ替わりがあるので、集める方としては大変&楽しいです。