読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【2歳2ヶ月】早々にクリスマスプレゼントを購入!

2歳 おもちゃのレビュー

f:id:lily03:20161125080123j:plain

世の中の子供たちの誕生日は、365日にばらけています。そのため誕生日プレゼントで欲しいものが手に入らないことはまずありません。

でもクリスマスは違います。2歳児を持つ親御さんたちのほとんどが、クリスマス時期に何らかのプレゼントを用意します。クリスマスが近づくにつれて品切れになったりAmazonの価格が変動したりするようなので、我が家は12月になる前にプレゼントを購入しておきました。


アンパンマン おかいものだよ アンパンマン号カート

これはサンタさんからのプレゼントです。スーパーでショッピングカートを押したがり、カゴに商品を入れたがるので、これをお願いしました。大きいためプレゼントとしての見栄えもいいです。

本物のショッピングカートのように、押して動かすことができます。高さは43cmなので、平均より上の2歳児だとちょっと持ち手が低いかもしれません。(対象年齢は3歳以上)

類似商品と違うのは、カートに買い物カゴが付いていることです。カゴをレジの台に置いてお会計することができるので、より本物っぽくお買い物ごっこが楽しめそうです。

家にあるおままごと用の食材と、めばえの付録でもらったおしゃべりレジスター、そしてこのショッピングカートを使って、お店屋さんごっこをしたいと思います♪ 



西松屋が一番安かったのでそこで注文したら、こんな感じで届きました。

f:id:lily03:20161125081211j:plain

外箱とかないんでしょうか(笑) でも箱を片づける手間がなくていいかも。

クリスマスまでどこかに隠しておきます!


レゴ デュプロ&アンパンマンブロック

これは、パパとママからのプレゼントです。知育に良さそうなので、レゴにしました。

レゴ デュプロはアンパンマンのブロックラボと互換性があります。たくさんある商品の中から悩みに悩んで、二つを選びました。

滑り台とブランコがあれば、初めてのブロックで遊び方に悩むことがないだろうと思い、これにしました。コンテナに入っているので、お片付けも簡単です。

大好きなアンパンマンとドキンちゃんのブロックドールが付いているので、息子も喜ぶと思います。テーブルやいす、窓、家の屋根もあるので、一通りの遊び方ができそうです。



この商品にはお父さん・お母さん・子供のミニフィグ(人形)が付いているので、ちょうどいいかなと思って。子供が女の子なのが惜しいんですけどねー。

ドア、レジ、ケーキ、テーブル、いす、パラソル、パン、パンのかまど(?)などたくさんの珍しいパーツがあり、いろんな使い方ができそうです。

中でも私が一番欲しかったのはドアのパーツです。息子はいろっちのおうち(紙製)で、ドアの部分が一番好きなんです。いつも「いってらっしゃい」や「ただいま」などと言いながら、ドアを開けていろっちを動かしています。このカフェのドアもきっと喜んでくれると思います。


2歳2ヶ月の今は、遊び方がきっちり示されていたほうがいいと思い、コンテナではなくセット商品にしました。成長するにしたがって、さまざまな組み方ができるようになったらいいなあ。


いつか買いたいブロック商品

悩みに悩んであきらめたものはこちら。
クリスマスプレゼントを気に入ってくれたら、いずれ買うかも。

ミッキーとミニーのフィグが付いています。3両編成の電車も付いてくるので、乗せかえて遊べそう。



ミッキー・グーフィー・ドナルドのフィグが付いています。面白いのは、トイレと洗面台のパーツもあるところ。おうちに見立てた遊びができそうです。



お買い物ごっこが好きな息子は大喜びすると思いましたが、今回はショッピングカートを買うのでやめました。



SLマン、消防車、ブルドーザーが付いてきます。アンパンマンを乗せて走らせたら楽しいだろうなー。

* * *

11月中にクリスマスプレゼントの選定&購入が終わったので、宿題を早めに終わらせた気分です。スッキリ。早めに済ませすぎて、あとで息子が「これが欲しい」と言い出したら困っちゃうんですけどね。

息子も去年よりだいぶ物事が分かるようになっているので、一緒にクリスマスを楽しみたいと思います♪