君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

息子、2歳半になりました。低身長の子の現在の身長と体重など

f:id:lily03:20170311234010p:plain

息子、無事に二歳半になりました。パチパチパチ。誰もが思うことでしょうが、ほんとうにあっと言う間ですね。

息子は一歳半検診時に、低身長で要フォローになりました。それから一年。ここ最近の成長を数値で見てみたいと思います。

月齢 身長 体重
1歳6ヶ月+1日 72.5cm 9.2kg
1歳8ヶ月+20日 76.5cm(+4cm) 9.4kg(+0.2kg)
2歳0ヶ月+5日 79.0cm(+2.5cm) 10.0kg(+0.6kg)
2歳6ヶ月 82.3cm(+3.3cm) 11.0kg(+1.0kg)

やっと、80cmの大台を突破しましたー! 長かった…。



では、成長曲線の表にあてはめてみます。

f:id:lily03:20170313030152p:plain:w400

ご覧のとおり、だいぶ成長曲線に近づいてきました! 

1歳8ヶ月で小児科で再検査した際には、「おそらく大丈夫だろう」というお話でした。「成長が止まったり、極端に伸びが悪いわけではなく、この子なりに少しずつ大きくなっているから」とのことでした。

その後も身長は伸びていますが、まだ成長曲線外であることは変わりません。2歳半の平均身長は、89.6cmです。息子は82.3cm。その差は7.3cmもあります。


Phizer株式会社のサイトで低身長かどうかのチェックができるので、入力してみました。

低身長チェック-情報入力|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室


結果は……

f:id:lily03:20170313032219j:plain:w400


うーん。
こういう結果を見ると、やっぱりショックですね。。。
次に小児科に行った際に、相談してみようと思います。



きっと、生まれてから今まで、何の悩みも心配もないパーフェクトな子っていないんだろうなーと思います。(うちの子はそうです、という方がいたらごめんなさい)

やっぱり行動や発達について気になることが出てきて、母親は検索たくさんしちゃったりするんでしょうね。時期がくればその悩みが解消されることもあるし、ずーっと付き合っていかなければいけないこともある。子育てって大変だなあと改めて思います。



でも私が悩んでいる日でも、息子はいつも通りです。

写真は「宅急便ごっこ」をする息子。
荷物をダンボールに入れて…

f:id:lily03:20170311234011p:plain



「たっきゅうびんでーす」

f:id:lily03:20170311234009p:plain:w400
jacket: SHIPS(80)
pants: H&M


最初はガラガラすら持てなかった息子なのにね。大きくなったわー。


その分いたずらもパワーアップしてきましたけどね。

f:id:lily03:20170313040505p:plain
テープまみれの息子


あまり悩みすぎず、医師のアドバイスに従いながら、息子の成長を見守っていきたいと思います。