君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【3歳バースデー】レゴデュプロとプラレールで、大きな誕生日レイアウトを作ったよ

f:id:lily03:20170914231024j:plain

息子の3歳の誕生日のお祝いに、レゴデュプロとプラレールを使って大きめのレイアウトを作りました。



じゃーん!

f:id:lily03:20170914231043j:plain

息子を喜ばせたくて作りました。IKEAの道路柄ラグと、カラフルなレゴデュプロのおかげで、レイアウトが華やかになりました。

ちょっとずつこだわりポイントを紹介させてくださーい!



メインになっているのが、ばあばからの誕生日プレゼント「ガチャッとアクションステーション」です。ホームが3つあります。

f:id:lily03:20170914231056j:plain

置いてあるプラレールはプレゼントです。



真ん中にはデュプロで作ったバースデーケーキを持ってきました。

f:id:lily03:20170914231142j:plain



ケーキのアップ。

f:id:lily03:20170914231016j:plain

ミッキーとミニーは、砂糖菓子のお人形のつもりです。ろうそくを3本立てて、さらに「3」のブロックを使うことで、3歳になったお祝いをしています。



ケーキの後ろには、アイスが乗った電車が。

f:id:lily03:20170914231039j:plain



こちらはハート付きの飛行機。

f:id:lily03:20170914231138j:plain:w400

飛行機らしく高さが欲しかったので、基本ブロックを高く積み上げて、その上に乗せてみました。

飛行機の上にはハートがついています。最初はハートではなく、基本ブロックで「3」の数字を作ってつける予定でした。

でもいざ「3」を作ってみると、重心が右に傾きがちで、飛行機の上につけるにはバランスが悪かったです。なので左右対称のハートにしました。


トンネル。レゴを使うと、複線レールの幅でも自由にトンネルを設置できます。

f:id:lily03:20170914231100j:plain



バス停。大きさは違うけれど、レゴデュプロとトミカのバスです。

f:id:lily03:20170914231051j:plain



ビル。屋上緑化に取り組んでいます(笑)

f:id:lily03:20170914231032j:plain:w400



プレゼントのデュプロには、リボンを付けました。

f:id:lily03:20170914231129j:plain



息子と比べると、この通り。かなり大きいものができました。

f:id:lily03:20170914231047j:plain


レゴもプラレールも夫より私の方が得意なので、全部自分でやりました。

小さい頃はリカちゃんの着せ替えが大好きだった私ですが、今はレールとブロックを握りしめ、光の速さ(大げさ)で作品を作っております。

息子が戦隊ヒーローが好きになったら、きっと私が悪者役をやることになるのでしょう(笑)

男の子ママも、なかなか楽しいです。