君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【3歳1カ月】歯科検診に行ってきました。フッ素塗布の料金と歯並びが気になる

f:id:lily03:20171012232452j:plain

息子が3歳になったので、先日歯科検診に行ってきました。

私が住んでいる自治体では、発達をチェックする3歳児検診は3歳半になったタイミングで行います。でも歯科検診は個別で予約を取り、歯医者さんに行かなければなりません。

そこで、息子のかかりつけの歯医者さんでチェックしてもらいました。息子、虫歯ゼロでした(^^) よかった。
 

フッ素塗布の料金が気になる

虫歯予防のため、定期的にフッ素塗布もしています。フッ素は、前に住んでいた神奈川県では自己負担ゼロだったんですよね。でも埼玉県に越してきてからは、一回につき1,000円かかっています。

この金額の違いは自治体によるものなのか、歯科医院によるものなのかは謎です。。。

自治体主催の3歳児歯科検診ならフッ素塗布は無料になるかなーと期待しましたが、今回もきっちり1,000円かかりました。みなさんはフッ素塗布の料金、おいくらでしょうか?


歯並びが気になる

息子の歯並びについては、気になる点がひとつ。息子が「イー」という口をすると、下の前歯が上の歯で隠れてしまうんですよね。4分の3くらい隠れてしまうので、歯磨きのときは口を開けさせています。

先生に相談したところ「永久歯に生え変わっても状況が変わらなければ相談しましょう」とのことでした。矯正せずに済むといいですが、どうかなあ。



今月は歯科医院だけでなく、小児科にも行きました。日本脳炎の予防接種(6~28日の間隔を空けて2回)を受けるためです。息子、一回目は泣きましたが、二回目は泣きませんでした。頑張った! あとはインフルの予防接種を10月下旬に受ける予定です。

子供を育てていると、予防接種や検診や発熱で、病院に行く機会がぐんと増えます。それで、どうしても自分の分は後回しになってしまいます。今年度の健康診断はまだ予約すら取っていません。やらないとなあ。