君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【3歳0ヶ月】1歳半で低身長を指摘された子の現在の記録

f:id:lily03:20170929233610j:plain

息子は1歳半検診のときに低身長を指摘され、要フォローとなりました。そのときの記事がいまだにアクセスが多いので、子供の低身長に悩んでいる方は私のほかにもたくさんいらっしゃるのかもしれません。

で、そんな息子も3歳となりました。私の住む自治体は、3歳児検診が3歳半を過ぎたタイミングで行われます。3歳半になるまで待っていられないので、保健センターの育児相談会に行って身長を計測してきました。



2歳半時点での身長は、82.3cm。低身長を測る目安となる「SDスコア」という数値は、-2.3SDでした。

f:id:lily03:20170313032219j:plain:w400

当時相談に行った病院の先生からは、「今はこの子なりに伸びているから大丈夫、-2.5SDになったら相談しましょう」ということでした。



さて、3歳0ヶ月16日時点での息子の身長は…


87.0cmでした!



グラフにするとこうなります。

f:id:lily03:20170929234926p:plain:w400

いまだに成長曲線下限ですが、それでも、ちゃんと伸びています。



SDスコアは…

f:id:lily03:20170929230926j:plain:w400

ずいぶん改善しました!!


嬉しいです。これからも注意深く見ていくつもりではありますが、不安が5kgぐらい減った気がします(笑)



もちろん他の子とくらべるとまだ小さいんですけどね。下の写真は、月齢が1つ若い女の子のお友達と撮った写真です。

f:id:lily03:20170819234504j:plain:w400



3歳0ヶ月のうちの息子の体重は、11.6kgです。ママ友がうちの子を抱っこすると「軽いね!」と驚かれます。まだ、自転車の前乗せチャイルドシート(体重制限15kg)に乗せています。

お洋服は、90サイズがジャストです。100cmだとちょっと大きめです。95cmサイズのお洋服をもっと作ってほしいです。

靴は14cmのニューバランスを履いています。明らかに同年代の子とサイズが違います。経済的といえばそうかも。足の実寸は13cmです。この小さな足でよく走り、ジャンプします。


とりあえず危ないところは脱したようでほっとしました。息子は、自分のペースで成長を続けています。これからも注意して見ていきたいと思います。


身長スコアは、Pfizer株式会社のサイトで数値を入力すれば簡単に調べることができます。ご参考までに。

低身長チェック-情報入力|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室