君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

子供が3歳になったら料金がかかるものリスト

f:id:lily03:20170620222101j:plain

息子は9月で3歳になります。

先日行った旅行では、息子分の新幹線代も宿泊代もかかりませんでした。しかし、いつまでも「無料」時代が続くわけではありません。息子が大きくなるにつれて、レジャー費が増していきます。。。

そこで、3歳になったら料金が発生するもののリストを作ってみました。私の覚書です。


飛行機(国内線)

結論から先に言うと、3歳以上の子の飛行機チケット代は、ほぼ大人と同額になると考えてよさそうです。以下に理由を説明します。

《JAL公式HPより》
大人と小児をご一緒に予約される場合、大人と同じ運賃を選択してご予約いただけます。お子さまの運賃は、ご指定された運賃(各種割引運賃含む)と小児普通運賃とを比較し、安価な運賃を自動的に適用いたします。

小児(3歳~)の運賃は、(1)こちらで指定した割引運賃と、(2)小児普通運賃を比較し、安価な方が自動的に適用されるとあります。

これだけだと分かりづらいので、例を挙げて考えてみます。
たとえば、8月1日の羽田ー大分間のJALのチケットを買うとしましょう。

f:id:lily03:20170620225424j:plain

(1)こちらで指定した割引運賃
一番安いのは、青文字で囲った先得割引です。これだと、大人一人分18,790円で買えます(おともでマイル割引は条件が複雑なので省きます)。


(2)小児普通運賃
小児普通運賃とは、割引なしの普通運賃(正規料金)の50%を指します。この表の赤文字で囲った部分が、正規料金です。

いつも正規料金ってすごく高いですよね。この表でも42,690円です。この半額は、21,345円。これが小児普通運賃となります。


(1)と(2)を比較して、安い方が自動的に適用されるとなると…

(1)大人と同額の先得割引(18,790円)のほうが、(2)の小児普通運賃(21,345円)よりもお得です。ということで、子供でも大人と同じ金額がかかることになります。

もちろん、割引率の低いチケットを買った場合は、小児普通運賃の方が安くなることがあるかもしれません。でもそれは、大人分のチケットを高い料金で買わざるを得なかったということなので、手放しでは喜べません。

我が家のように実家が飛行機の距離にあると、飛行機代がかさむことになります。帰省も大変だ。


ちなみに新幹線自由席は、小学校入学前なら無料です。指定席を利用するなら大人の半額が必要です。細かい条件はJRの公式サイトをご確認ください。
きっぷあれこれ > おとなとこども:JR東日本


映画館

映画チケットは3歳から料金が発生します。大人が1,800円であるのに対し、子供は1,000円です。

子供向けの映画の場合は、もっと早くから料金が発生することも多いです。例えばしまじろうの映画だと、2歳以上は900円です。そのかわり大人料金が1,400円と、通常よりも安いです。


ホテルのバイキング

バイキングだと、3歳以上から料金が発生するレストランが多いです。

たとえば品川プリンスホテル「ハプナ」のランチバイキングの場合、大人は3,800円、幼児(3歳~未就学)は1,800円です。


ホテル・旅館の宿泊費

3歳以上になると「食事・布団なし(添い寝)」を選べなくなることが多いです。

例)「スパリゾートハワイアンズ」
乳児(3歳未満の添い寝のお子様):無料
幼児(3歳以上のお子様):大人の50%
小学生:大人の70%

2歳までは無料だったのに、3歳の誕生日超えたら大人の半額がかかるのは大きいですよね~。今のうちに旅行に行っておきたいです。

スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ(楽天トラベルのページに飛びます)


コンサート

3歳から「膝上」を選べなくなります。例えばしまじろうのコンサートだと、3歳以上は有料です。2歳以下でも、席が必要な場合は料金がかかります。

ちなみに「おかあさんといっしょ」のコンサートは、1歳から料金が発生します(!)


遊園地・動物園などのレジャー施設

これは施設によると言ってもいいかもしれません。調べてみましたが、バラバラでした。

サンリオピューロランドは、3歳から料金が発生します。
東京ディズニーリゾート及びUSJは、4歳からチケットが必要です。3歳のうちはまだ無料です。
上野動物園は、小学生まで無料でした。都内在住・在学であれば、中学生まで無料です。


まとめ

いままで子供の分は無料で済んだことが多かったのですが、3歳になるとそうはいかなくなることが分かりました。しかも3歳になると児童手当も減額されますしね。3歳になる前に、いろんなところに行っておこうと思いました(貧乏性)。

もう3歳になっちゃったって方は、4歳になる前にぜひディズニーリゾートへ! 4歳になると入園料が4,800円かかりますよ~!