君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

引っ越し先での幼稚園選び

f:id:lily03:20170424061954j:plain

私は2月に神奈川から埼玉に引っ越しました。引っ越し前は、息子を通わせたい幼稚園がほぼ決まっていて、未就園児クラスにも出席していたのですが、そこには通えなくなりました。

新しい場所で知り合いもいない中、幼稚園を決めるのは難しいです。自分の考えを整理するために、私にとっての理想の幼稚園とはどんなところか、書き出してみました。


・園調理のおいしい給食が出る

・少人数制で先生の目が行き届きやすい

・先生方の質が高い

・学びと遊びのバランスがちょうどいい

・園バスがあってマンション前まで来てくれる
(雨の日も楽~)

・母親同士の仲が良い

・母親がイベントごとで出る機会があまりない
(夏祭りなどで、模擬店を用意するのは大変そう)

・お遊戯会で、母親が衣装を決めたり、作らなくてもいい
(とくに「決める」ところが大変。母親の好みは千差万別)

・制服がかわいい

・長期休み中の預かり保育がある
(仕事を始めることにした場合、預かり保育がないとつらい)

・園が終わったあとに習い事の時間がある


「何てワガママな! そんな幼稚園ないよ~」という声が聞こえてきそうです。実際に探してみましたが、確かにそうでした(笑) 

それで、「ここだけは譲れない」という点を優先して一つの園を選びました。息子はこの4月からプレに通っています。まだ緊張している様子で、家にいるときのように喋りません。一年かけて慣れてくれたらと思います。

保育方針が違う園の体験保育にも行ってみて、最終的に息子の反応を見て決めるつもりです。

息子が幼稚園に入ったら、24時間一緒だった息子と、離れて過ごすようになるんですね。息子も、私と二人で過ごすよりは刺激的な毎日になるでしょう。

あと一年しっかり息子と遊んで、幼稚園に送り出したいと思います~。