
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【レビュー】Newisland社のブロック「警察シリーズ」で遊んでみた

f:id:lily03:20161223212938p:plain

見て見て~! かっこいいでしょ~。
ブロックでできた警察車両のシリーズです。


息子は特に白バイがお気に入りで、ニコニコしながら動かしています。

f:id:lily03:20161224101907p:plain


今日は、Newisland社から出ている「警察シリーズ 立体パズル」をご紹介したいと思います。商品は発売されたばかりで、まだ情報も少ないため、参考になるよう詳しく書いていきます。多くの方が気になるであろう、レゴとの互換性についても検証しています。

※Newisland社様からサンプル提供を受けてのレビューです。


商品ラインアップ

こんな箱で届きました。

f:id:lily03:20161224102729p:plain:w400


中には4つの小箱が入っています。1箱で2台作れるので、全部で車が8台+信号1つ+フィグが5体できます。

f:id:lily03:20161224101909p:plain



もう少し大きな写真で、4台ずつご紹介。

f:id:lily03:20161224101911p:plain

左から…
・ヘリコプター
・パトカー
・パトロール船
・白バイ

日本の商品ではないので、パトカーのデザインはなじみがあるものとは違います。でも赤と青のランプでパトカーだと分かったようで、息子は「ピーポーピーポー」と言いながら動かしていました。


f:id:lily03:20161224101910p:plain

左から…
・護送車
・指揮車
・パトロール艇
・SWAT CAR (特殊部隊SWATの車?)

青を基調としたデザインで、統一感があります。護送車まであるのが面白いです。年齢が上がってくれば、この護送車の前後に白バイとパトカーを置いて警戒させたりできそう。パトロール艇まであるので、たとえば遭難船を助けにいくとか、海に現れたシン・ゴジラをつかまえるとか、いろんなストーリーができそうです。


完成品の大きさ

サイズはこんな感じです。一部の車両には実際にフィグも乗れます。

f:id:lily03:20161223212933p:plain



トミカと同じように遊ぶことができます。

f:id:lily03:20161223212939p:plain


作り方

作り方は簡単です。インストラクションに従って組み立てるだけです。

f:id:lily03:20161224115237j:plain:w400

袋に車の番号が書かれていないので、一体どの車のパーツなのか迷います。今後は袋にも番号が載るといいなあ。


パーツを開けてみたところ。

f:id:lily03:20161223212931p:plain



半分組み立てたところ。

f:id:lily03:20161223212932p:plain



護送車、完成!

f:id:lily03:20161223212934p:plain


最初は慣れなくて一台作るのに10分かかりましたが、後半は一台5分でできました。

全部で8台作りましたが、2台だけ、タイヤのパーツがフィグの袋に入っていることがありました。あれ、タイヤのパーツがない!というときは、フィグの袋も開けてみてください~。


車8台分のパーツを組み替えると、「I」にあるものができるようです。

f:id:lily03:20161223212941p:plain


レゴとの互換性

レゴ(デュプロではないほう)と互換性があれば、より遊びが広がります。確かめてみたところ、基本のブロックだと問題なく使えそうです。(公式には記載がありません)


黒がNewisland社の、白がLEGOのものです。

f:id:lily03:20161224102731p:plain


きちんとはまります。

f:id:lily03:20161223212940p:plain



ではフィグはどうでしょうか。

f:id:lily03:20161223212936p:plain



LEGOのパーツを持たせてみましたが、問題なく使えました!

f:id:lily03:20161223212937p:plain



ただしフィグの組み立ては、若干大変でした。こんなふうになっているんですねー。

f:id:lily03:20161223212935p:plain:w400


息子の反応

この商品は対象年齢が6歳以上です。パーツが小さいため0~3歳には不向きです。そのため、完成品を目の届くところで使ってもらっています。

2歳3か月の息子には組み立て遊びはまだ早いので、完成品を使ったごっこ遊びをしています。すごく楽しそうです。

f:id:lily03:20161224111347p:plain

f:id:lily03:20161224101908p:plain

私が作るところを横で見せていたので、完成品を指して「これ、ぜーんぶ、ママ、つくった」と言ってくれます。そこが、トミカと違うところです。

小さいブロックを組み合わせることで、一台の車が出来上がったのを学んだようです。それに私が一生懸命作ったことで、大事なおもちゃだと分かってくれているようです。

もう少し大きくなれば、作る楽しさも味わえるかと思います~。そのときが楽しみです。

f:id:lily03:20161224102730p:plain