
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

こどもちゃれんじのキッチンセット 素晴らしい点、気になる点

f:id:lily03:20161128123359j:plain

満足度:★★★★☆(4.0)

こどもちゃれんじぷち12月号が届きました。今月号の付録は音でなりきり キッチンセットです。

こどもちゃれんじって、付録がいい月と、そうでもない月がないですか? 前月のはんぶんこドーナツセットは会費のわりにいまいちでしたが、今月号の付録はとっても豪華でした♪

以下、詳しくレビューしていきます。


コンロ・シンク・フライパン

f:id:lily03:20161128155538j:plain

コンロは、8月号で届いたリトミックドラムにシールを貼って使います。このため、リトミックドラムをメルカリで売らずにとっておきました(笑)

シンクとフライパン、フライ返しは今月号で新しく届いたものです。


コンロ

コンロにフライパンをのせると、ジュージューという音が流れます。

f:id:lily03:20161128123352j:plain

試しに違うフライパンを乗せてみたら、音は流れませんでした。



器用に、フライ返しにニンジンをのせていました。

f:id:lily03:20161128155537j:plain


シンク

シンクは、蛇口のスイッチを上げるとゴム製の水が出てきます。そしてジャーという水が流れる音も。

f:id:lily03:20161128125429j:plain:w400

しばらくそのままにしていると、「水がもったいないよ~」というしまじろうの音声が流れます。



息子はそれを聞くと「みず、もったいない」と言ってスイッチを止めています。スイッチは2歳2ヶ月の子でも上手に扱えます。

f:id:lily03:20161128155536j:plain:w400

シンクに目玉焼きを入れてしまうあたりが、2歳児っぽいです。


付いてきた食材

キッチンセットには、以下の食材も付いてきました。

f:id:lily03:20161128123400j:plain

ハンバーグ、ブロッコリー、にんじん、たまごです。


たまご

たまごはパカッと割れます。布製の目玉焼きもついてきます。目玉焼きを丸めてたまごの中に入れたら、割ったときに出てくる仕組みです!

f:id:lily03:20161128123358j:plain



まずはコンコンして…

f:id:lily03:20161128155535j:plain



パカッ!

f:id:lily03:20161128155540j:plain



じゃーん。

f:id:lily03:20161128212903j:plain

最初息子は一人でたまごを割ることができませんでしたが、1日練習したらできるようになりました! かなり嬉しいようで、何度もたまごを割っています。ただし、目玉焼きを丸めてたまごの中に戻す作業は親しかできません。


ブロッコリー

ブロッコリーは、半分こできます。マジックテープではなく、はめこみタイプです。

f:id:lily03:20161128123357j:plain

ブロッコリーについては、改善してほしい点が一つ。連動したDVDの中でお料理の歌が流れるのですが、その歌詞が気になるんです。

「♪ハンバーグジュージュー にんじんジュージュー たまごをパカッとめだまやき ブロッコリーわって ぐるぐるまぜて ほーらーできあがり」
 
太字のところにご注目。ブロッコリー「割って」は変じゃないですか? ブロッコリーは割るものではありません。正確には「小房に分けて」じゃないでしょうか。

仕事から帰ってきた夫に対し、ブロッコリー片手にこの思いをぶつけてみました。そうしたら、こう言われました。

「小姑だね。めんどくさい女だね。」

くぅ~。

「結婚する前にこれ聞いてたら、この人と本当に結婚していいのか悩むレベル」

そこまで?!

ま、まあ、このおもちゃの表現としては「割る」もありかと思います。細かいことが気になる女ですみません。ブログをいつも読んでくださる方々、見捨てないで~

ちなみに、「ブロッコリー 割る」で検索してみたら、「ブロッコリーダイエットにささみを足して効果的に腹筋を割る方法!」という記事がヒットして笑ってしまいました。


お皿に盛ってみよう

気を取り直して、お皿に盛ってみましょう。セットには2枚のお皿も付いてきます。お皿には小さくしまじろうが入っていました。

f:id:lily03:20161128123354j:plain



それぞれお皿に載せてみたところ。

f:id:lily03:20161128123356j:plain

うむむ。

ブロッコリー以外の食材は一つずつしかないので、うまく半分に分けられません。

だから、一人のお皿だけにハンバーグがのってます。もう一人のお皿は野菜だけです。ちょっとかわいそう。2つずつ食材を付けてもらえると良かったなあ。せめてハンバーグだけでも~。


使ってみた感想

素晴らしい点

・これだけの内容で1,690円は安いと思う(付録以外にも絵本・DVD・親向け情報誌が付く)
・コンロやシンクに音が出るので臨場感たっぷり
・2歳2ヶ月の子でも、一人でたまごが割れるような作り
・水を流しっぱなしにしてはいけないという教育ができる


気になる点

・ブロッコリーを割るという表現が出てくる(気になるのは少数かも)
・2枚の皿が付いているのに、おままごとの食材が2人分揃っていない


気になる点はありますが、素晴らしい点の方が多いです。明日も息子と一緒に、キッチンセットの前でたまごを割りたいと思います♪