君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【レゴデュプロ作例】シンデレラ城を作ってみた

f:id:lily03:20170828230347j:plain

ディズニーランドに行った思い出を形にしてみようと、シンデレラ城をレゴデュプロで作ってみました。

下敷きにしたのはこのセット。
その名もずばり「シンデレラのおしろ」です。シンデレラと王子様のフィグ付き。



セットのとおりに作るとこんな感じです。

f:id:lily03:20170828230343j:plain

ちょっとさみしいので、手持ちや単品買いしたパーツを使って豪華にしてみます。


ばーん。

f:id:lily03:20170828230521j:plain:w400

だいぶお城っぽくなりました!
どんなパーツを使っているか、詳しくご紹介したいと思います。


お城の構造

前・横・後ろから見た全体像

前から見た図。

f:id:lily03:20170828230521j:plain:w400



横から見た図。

f:id:lily03:20170828230525j:plain:w400



裏側から見た図。

f:id:lily03:20170828230514j:plain:w400


使用している特殊パーツ

次は、どんな特殊パーツを使用しているか、細かくご説明していきます。

主な使用セットは以下のとおりです。

・「シンデレラのおしろ」
・「ミニーのおみせ」
・「たのしいおうち」

あとは手持ちパーツも使っています。

シンデレラ城を作るにあたって、白の基本ブロックがかなり必要になります。白いブロックは「シンデレラのおしろ」にたくさん入っていますよー。


お城のとんがり部分

f:id:lily03:20170829114239j:plain:w400


(1)~(5)は「シンデレラのおしろ」の特殊パーツです。

f:id:lily03:20170830003335j:plain

左が「シンデレラのおしろ」に入っているもの、右は買い足したパーツです。
※(5)のアーチブロックは、写真に3つ写っていますが、実際には2つしか使用していません。買い足さず、セットに含まれているものだけでもお城は完成します。

(6)青い透明ブロック(4つ使用)はすべて、「ミニーのおみせ」に入っていたものです。

(7)白い窓は、パーツをアレンジしました。

f:id:lily03:20170828230505j:plain:w400

左がミニーのおみせ、右が「たのしいおうち」にあったもの。窓枠を入れ替えてシンデレラ城に合うようにしました。


屋根の上にいる小鳥のフィグ

f:id:lily03:20170828230353j:plain

青い鳥 → 「シンデレラのおしろ」
黄色い小鳥(クッコーロカ) → 「ミニーのおみせ」


シンデレラと王子様

f:id:lily03:20170828230459j:plain

シンデレラと王子様のフィグ → 「シンデレラのおしろ」
ピンクの歯車×2 → 「シンデレラのおしろ」
床にしている水色のプレート → 「シンデレラのおしろ」
水色のプレートの両端にある白くて広いプレート×2 → 「たのしいおうち」


シンデレラと王子様のフィグが歯車の上に乗っているので、回すとクルクルと踊ってくれます。息子も気に入って、ずーっとクルクルしています。


寝室

f:id:lily03:20170828230431j:plain

ピンクのブランケット → 「ミニーのおみせ」
青いブランケット → 「シンデレラのおしろ」
床にしている水色のプレート → 「ミニーのおみせ」

水色のベッド×2 → 「たのしいおうち」
※ベッドは、「たのしいおうち」に水色2つ、「シンデレラのおしろ」に水色1つ、「ミニーのおみせ」に青が1つ入っています。「たのしいおうち」と「シンデレラのおしろ」のベッドは同じ色です。「ミニーのおみせ」のベッドはちょっとだけ色合いが異なります。


シンデレラのお部屋

f:id:lily03:20170828230408j:plain

トルソーとピンクのバッグとピンクの床(プレート) → 「ミニーのおみせ」
ドレッサー → 「シンデレラのおしろ」
ヘアブラシと水色の棚×2と水色のドア → 「たのしいおうち」

棚に入っている引き出し2杯は単品買いです。


ダイニング

f:id:lily03:20170828230403j:plain

紫の椅子 → 「ミニーのおみせ」
水色の椅子 → 「カフェ」(2016年度商品、現在廃盤)
ピンクの椅子 → 「シンデレラのおしろ」
青いクリームとキャンドル → 「ミッキーとミニーのバースデーパレード」

* * *

主なパーツの出どころはこんな感じです。すべて説明しきれていないので、「このパーツはどこのセット?」というのがあればご質問ください。需要がありましたら展開図も載せます。


シンデレラ城ができるまで

シンデレラ城をつくるまでいくつか試作を繰り返しましたので、経過を載せてみます。

1回目:
f:id:lily03:20170828233042j:plain:w400

ピンクのブロックがたくさんあったので、これを使って作ってみました。ピンクの分量が多すぎて、シンデレラ城っぽくなりませんでした。


2回目:
f:id:lily03:20170828230536j:plain:w400

前回の反省を生かし、ストイックにほぼ白と青のみで作ってみました。これでも良いのですが、少しだけ冷たい感じがしました。


3回目:
f:id:lily03:20170828230521j:plain:w400

白と青に加えて、少しピンクも入れてみました。かわいくなりました! これぐらいの色のバランスがちょうどいいようです。


プリンセス好きなお子さんがいるご家庭は、ぜひ作ってみてください~(^^♪

f:id:lily03:20170828230438j:plain