君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【レゴデュプロ】ハロウィンアイテムの作り方10選

f:id:lily03:20170930195001j:plain

10月に入り、そろそろ街はハロウィンムード。レゴデュプロ&レゴを使って、息子と一緒にいろいろなハロウィンアイテムを作ってみました。

今回ご紹介する作品のほとんどは、私のオリジナルではありません。作り方が公開されている作品については、リンクも貼っています。主に、lego familyという公式サイトから引用しています。


ゴースト

f:id:lily03:20170930195445j:plain

作り方:
Spooktacular Toddler Builds: Ghost - Articles - Family LEGO.com

↑画面を下にスクロールしていくと、英文の下に図解で作り方が載っています。ブロックが足りないため、私が作ったものは若干のアレンジを加えています。


ゴーストその2

f:id:lily03:20170930195649j:plain

作り方:
Super-easy Halloween craft idea - Articles - Family LEGO.com

かぼちゃを頭の上に乗せてみました~。ゴーストその1より、使用ブロックが少なくて済みます。


ガイコツ

f:id:lily03:20170930195506j:plain

アイデア元:(作り方は載っていません)
Brick or Treat – spooky LEGO® DUPLO® builds for Halloween - Articles - Family LEGO.com

上記ページには、ハロウィンパーティーのアイデアが紹介されていました。このページには作り方は掲載されていませんが、見よう見まねで再現できます。私が作ったのはガイコツの頭部だけです。上記ページにはガイコツの全身像があります。


魚の骨

f:id:lily03:20170930195525j:plain

アイデア元(作り方なし):
Brick or Treat – spooky LEGO® DUPLO® builds for Halloween - Articles - Family LEGO.com



コウモリ

f:id:lily03:20170930204051j:plain
(画像:lego familyのサイトより引用)

このコウモリ、すごくかわいいんです! 我が家には黒ブロックが少ししかなかったため、黒以外の色で試作してみたら、全然コウモリ感が出ませんでした(笑) なので公式サイトから画像を引用しています。黒ブロックが豊富であればぜひ。

作り方:
Spooktacular Toddler Builds: Bat - Articles - Family LEGO.com


お化けカボチャ

f:id:lily03:20170930195605j:plain

本当はオレンジ一色で作りたいところですが、オレンジがないので黄色も混ぜています。

アイデア元(作り方なし):
Brick or Treat – spooky LEGO® DUPLO® builds for Halloween - Articles - Family LEGO.com



お化けカボチャの作り方がちゃんと載っている方がよければ、こちらのページを。デザイン違いですが、詳細な作り方が載っています。

別の作り方:
Easy, no-stickiness LEGO® DUPLO® pumpkin - Articles - Family LEGO.com


ハロウィンセット

f:id:lily03:20170930195622j:plain

これはレゴストア限定販売の、2017年版ハロウィンセットです。(Halloween Haunt 40260) デュプロではなく、普通のレゴの方です。細部まで細かく作りこまれていて、惚れ惚れします。ハロウィンのデコレーションとして、家に飾っています。

定価は1,481円(税抜)でした。Amazonでも買えますが、倍近くの価格設定になっています。


メガネ

ここから紹介する3つは、仮装に使用できるアイテムです。ハロウィンパーティーなどで、写真を撮るときに使えます。

すべて、以下のサイトをもとに作りました。

アイデア元(作り方なし):
LEGO® DUPLO® photo booth props - Articles - Family LEGO.com



まずはメガネ。

f:id:lily03:20170930195747j:plain

f:id:lily03:20170930195758j:plain:w400



王冠

f:id:lily03:20170930195734j:plain

f:id:lily03:20170930195717j:plain:w400

すべて黄色のブロックで作ると雰囲気が出ると思います。もしくはピンクで作ってティアラっぽくするとか。


蝶ネクタイ

先ほど紹介したサイトには蝶ネクタイやリボンが紹介されています。こちらは我が家のアレンジバージョンです。2種類作ってみました。

f:id:lily03:20171001190815j:plain

f:id:lily03:20171001190848j:plain:w400



簡単な作り方は、以下のとおりです。

f:id:lily03:20171001190822j:plain

右のリボン型ネクタイの方は、1/4ラウンドプレートを2×4ポッチのプレート2枚でサンドイッチしています。そうすると1/4ラウンドプレートが落ちません。


レゴ、いろいろな使い方ができて楽しいです♪ ハロウィンを子供と楽しみたいなーというときにどうぞ~。