君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

親子遠足の手抜きお弁当

f:id:lily03:20180525132843j:plain

親子遠足があったので、お弁当作りました。

私は料理が上手ではないので、生協パルシステムの食材をとことん利用しています。でも重箱に詰めれば、手抜きでもそれっぽく仕上がります。重箱マジック!

今日は、お料理苦手でも工夫しだいで何とかなるよという記録です。


一段目(サンドイッチ)

お料理の腕が出るおにぎりではなく、サンドイッチにしました。

f:id:lily03:20180525132858j:plain

真ん中はキティちゃんのサンドイッチです。これ、かわいくないですかー?!

100均(セリア)で見つけた、キティちゃんのサンドイッチ抜き型を使っています。

パッケージを捨ててしまったので、内容物だけ紹介します。

f:id:lily03:20180527051636j:plain

抜き型と、洋服の形をしたピック(ピンクと青)がセットになって100円です。1セットにお洋服のピックが2つしかないので、キティちゃんを3体以上作りたいときは、複数セット購入する必要があります。

サンドイッチ用の食パン1枚で、キティちゃんの前と後ろが作れます。中にはハムとチーズを挟みました。お洋服のピックで留めるので型崩れもしません。一気にお弁当がかわいくなっておすすめです。



たまごサンドは、パルシステムの「玉子とツナのマカロニサラダ」を詰めています。パンをトーストしてそれを塗っただけという超お手軽サンド。

あとは、いちご、もも、マンゴーのジャムを塗って、アンパンマンのピックで留めました。サンドイッチ用のパンを6分割して、ジャムを塗って折り、ピックを刺しています。子供の一口分になってちょうどいいです。


二段目(おかず・デザート)

f:id:lily03:20180525132907j:plain

【左上】
・ミートボール(パルシステム)
・塩サバスティック(パルシステム)
・枝豆(パルシステム)

【右上】
・いちご
・みかん

【左下】
・さつまいも(パルシステムのさつまいもスティック+黒ゴマ)
・うの花(パルシステム)
・リラックマのかまぼこ

【右下】 
・ナポリタン(自作)
・ゆでたまご
・リラックマのかまぼこ


私がちゃんと作ったおかずと言えるのは、ナポリタンだけです。食べやすいようにサラダマカロニを使って、しめじ、ウィンナー、玉ねぎと一緒に炒めました。

ナポリタンのソースはいつも栗原はるみさんのレシピを使っています。ケチャップ、コンソメ、ウスターソースと、家にある材料だけでできます。

スパゲッティナポリタン:栗原はるみのミルクレシピ|雪印メグミルク



そんなこんなで、朝の忙しい時間でもなんとか遠足用お弁当ができました。


私が使っている重箱

私が使っている重箱はこちら。重箱に入れるだけで、それらしく見えます。3段あるのですが、母と子の親子遠足では2段分だけ使いました。

f:id:lily03:20160611005949j:plain

白と銀色の組み合わせが気に入っています。お正月やお祝い事でも使えそうです。


サイズは5寸です。一辺が15cmなので、小さめです。3段使って家族3人分はいけるかな? 苦しいかな? というサイズです。

幼稚園の運動会は何とかなりそうですが、小学校になったら3人分で5寸は小さいと思います。重箱におかずとデザートだけ入れて、おにぎりだけ別に持つようにしたいと思っています。



重箱には仕切りがないので、こちらを買って使っています。


今後は遠足やら運動会やらでお弁当を作る機会も増えるので、少しずつ練習していきたいなーと思います。