君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

息子にお友達ができました

f:id:lily03:20170531210322j:plain

引っ越して3ヶ月半。やっと、息子にお友達ができました!

先日、子連れで子育て関連のイベントに行ったんです。近くに座った方で、いいなと思った方がいたので、帰り際に勇気を出して連絡先を聞きました。

私、頑張りました!


無事連絡先をゲットしたので、家に帰ってきてから、一緒に遊びに行きませんかとお誘いしました。

ここでも私、頑張りました!



先方も快諾してくれたので、先日会ってきました。仲良く楽しく遊べたので、もう一度誘い合わせて会ってきました。

2回一緒に出掛けることができたので、勝手に私の心の中でお友達認定しました(笑)

とても感じのいい親子さんだったので、ご縁ができてうれしいです。勇気を出して良かった!



* * *


私が埼玉に引っ越したのは2月中旬です。生活が落ち着いてから、習い事を始めました。でもそちらではお友達ができていません。息子が人見知り全開で、壁を作っているからです。

先生が「さあ、みんな立って!」と言うのに、息子は頑として立とうとしません。引っ越し前に通っていた習い事では、そんなことはなかったのに。。。

みんな楽しく踊っている中、息子は私の膝に座ったままです。悪い意味で目立ってしまっています。そんな親子はやっぱり、敬遠されますよね。

途中の休憩タイムでは、みんな小さく輪になっておしゃべりしていますが、私たち親子は二人ぼっちでした。さみしかった。息子がこんな状態で、習い事を続ける意味があるのかなあ…と悩んでいました。

息子のかんしゃくがひどくなってきたのも同じ時期です。今思えば、環境変化のストレスが遅れて出てきたのかもしれません。暴れる息子と、家で一人で向き合うのも辛かった。苦しい時期でした。

時が流れ、少しずつかんしゃくが落ち着いてきたら、出かけたイベントで息子にお友達ができました。

息子が「〇〇くん、一緒にあそぼ」と言っているのを聞いて、涙が出そうになりました。引っ越してからずっと、知らない土地で二人きりで、とても寂しかったんです。息子がお友達の名前を呼んで、一緒に遊んでいる、それだけで母親は胸がいっぱいになるものなんです。

たくさんの思い出を、これから一緒に作っていけたらと思います。