君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【子連れバイキング】六本木グランドハイアット内の「チャイナルーム」で、飲茶オーダービュッフェ!

f:id:lily03:20171031024139j:plain
(公式HPより)

満足度:★★★★★(5.0)

夫の誕生日をお祝いするため、六本木グランドハイアットの「チャイナルーム」に行ってきました。

こちらのお店は「飲茶オーダービュッフェ」をやっていて、メニューの中から好きなだけ、おいしい飲茶をいただけます。ホテルのレストランですが子連れOKで、3歳の息子は無料でした!

子連れに対するサービスや、ビュッフェのオーダーの仕方など、詳しくご紹介していきます~。


このレストランの子連れOK度

公式サイトから予約したところ、予約フォームに、ベビーチェアを希望するかについての質問項目がありました。こんな項目があるくらいなので、子連れNGではありません。


店内にはテーブル席と、窓際のソファー席があります。私たちはソファー席でした。三方を仕切られているので、半個室感覚で使えました。

f:id:lily03:20171031024910j:plain



ベビーチェアはソファーの上にあらかじめセッティングされていました。

f:id:lily03:20171031024626j:plain:w400

注目していただきたいのが、ベビーチェアの下部分。ソファーの汚れ防止のナプキンまでセットしてありました!



子供用のナプキン・お皿・カトラリーも準備されていました。

f:id:lily03:20171031024638j:plain:w400


オーダービュッフェのしかた

f:id:lily03:20171031023750j:plain

まずは前菜3品がサーブされます。これは全員共通で、選べません。

飲茶オーダービュッフェのオーダーは、前菜が来る前に店員さんが取りにきてくれます。この時オーダーしたものは、前菜を食べ終わったころに出してくれます。あとは好きなタイミングでオーダーできます。

時間は90分制で、ラストオーダーは30分前なので、オーダーできる時間は60分しかありません。来店した時間ではなく、席を予約した時間からカウントが始まるので、遅れるとその分時間が短くなります。


前菜3品

全員共通の前菜です。

【杭州名物 季節野菜とよだれ鶏】

f:id:lily03:20171031025939j:plain:w400


【世界三大珍味スペシャリティー飲茶三種】
キャビアと燕の巣のせ翡翠餃子
フォアグラ入り鮑パイ
海老入りトリュフ焼売

f:id:lily03:20171031030149j:plain

特にフォアグラ入り鮑パイが絶品で、もしこれがオーダービュッフェに入ってたら二人で10個頼んでいたと思います。


【朝鮮人参と蜜なつめの薬膳“黄金”蒸しスープ】
写真なし。薬膳スープだけあって体には良さそうでしたが味にはパンチがありませんでした。


飲茶26品

飲茶のメニュー

(公式HPより)
スープたっぷり“なでしこポーク”の上海式小龍包
蟹肉入り コーンスープ
XO醤入り鶏肉蒸し餃子
高菜 白菜 平打ち春雨の煮込み
海老と黄ニラの湯葉包み蒸し
鶏手羽の香港式海老味噌香り揚げ
春雨と豆腐のヘルシー春巻
殻ムキ海老の青のりフリット
焼き餃子 チャイニーズハーバル醤油ソース
殻ムキ海老のチリソース
殻ムキ海老のマヨネーズソース
焼き大根餅
麻婆豆腐
海老と豚肉の湯葉巻き オイスターソース蒸し
タラバ蟹入り広東焼売
牛肉細切りと野菜のオイスターソース炒め
鶏肉のから揚げ 油淋ソース
骨付きスペアリブの黒豆ソース蒸し
蓬風味のチャイニーズ蒸しパン
ハチノスの辛味噌蒸し
釜蜜チャーシュー入り中華オムレツ
蓬風味のチャイニーズ蒸しパン
牛肉黒胡椒炒飯
ヤリイカの湯引き ナムプラー醤油ソース
香港式 醤油焼きそば
豆苗の塩炒め
四川式酸味辛いスープ麺


ここのビュッフェの面白いところは、「一個単位でオーダーする」ことです。

たとえば海老のチリソースでしたら、「海老のチリソースを、5尾」というようにオーダーします。そうしたら本当に5尾分来ます。から揚げでしたら「5個」と頼むとそれだけ来ます。

焼きそばやチャーハンでしたら、「焼きそばを3人前」のようにオーダーします。ただし一人前は2、3口分と少なめです。

この方法だと量の調整がしやすいです。「多くの種類を、ちょっとだけ」食べることができます。


オーダーしたもの

オーダーして食べたものの一部をご紹介。

【麻婆豆腐】

f:id:lily03:20171031031118j:plain

この量で、一人前です。豆腐が3個くらい。


【香港式 醤油焼きそば】

f:id:lily03:20171031031800j:plain

こちらは3人前。麺が細くてパリパリしてます。触感も楽しいです。


【鶏肉のから揚げ 油淋ソース】

f:id:lily03:20171031032032j:plain:w400

これは「5個」頼みました。ネギの香りが立っていておいしい~。


【スープたっぷり“なでしこポーク”の上海式小龍包】

f:id:lily03:20171031032125j:plain:w400

これも個数単位。小籠包の専門店レベルでおいしいです。一品一品がゴージャスなおいしさ。

黒酢は言わないと持ってきてもらえませんでした。生姜はなし。


【骨付きスペアリブの黒豆ソース蒸し】

f:id:lily03:20171031032415j:plain

これは1人前で頼んだ気がします。食べやすいように一口サイズにカットして持ってきてくれました。かぶりつく必要なし。


【殻ムキ海老のチリソース】

f:id:lily03:20171031032500j:plain

定番のエビチリ。殻をむいてくれているので食べやすいです。一尾がとても大きいです。ソースがよくからんで止まりません。辛さは普通レベルでした。


ワゴンサービス4品

土日祝限定で、ワゴンサービスもあります。限定4品を、ワゴンに乗せて持ってきてくれます。同じものを何皿でも取れますが、追加オーダーはできません。

せっかくなので4品全部、一皿ずつ頼みました。

f:id:lily03:20171031032712j:plain

一番衝撃的だったのは「香菜といろいろ野菜入り豚肉饅頭」ですね。簡単に言うと、パクチー入りの肉まんです。

私はパクチー大好きなのでわくわくしながら食べました。パクチー、肉まんに合う! さっぱりスッキリした後味で、中華のこってり味が続いたときの口直しにもなります。

パクチー好きならぜひ頼んでみてください。パクチー苦手な人にとっては地獄のメニューになるかも(?)


あとは蓬風味の蒸しパンを息子が気に入って、3個も食べてました。蒸しパンも一口サイズです。

チャーハンは黒コショウがかなり効いていたので、大人は大好きですが子供には向かないかも。

子供でも食べられそうなメニューはほかに、コーンスープ、春巻、小籠包、シュウマイ、から揚げ、中華オムレツなどいろいろあります。


デザート3品

デザートメニューは3種類。これもオーダーし放題です。

・杏仁豆腐
・グランドハイアット香港式マンゴープリン
・タピオカ入りココナッツミルク 栗風味

杏仁豆腐はほんのり甘いです。糖朝の杏仁豆腐と甘さが似ています。大好きな味です。マンゴープリンは濃厚だし、栗風味のココナッツミルクも季節感があって良いです。

この3品がオーダーし放題なのは幸せです。欲を言えばデザートの種類をもう少し増やしてほしい~。



予約時にバースデーのメッセージプレートを希望すると、こんなふうにして届けてくれました。

f:id:lily03:20171031033022j:plain:w400


f:id:lily03:20171031033621j:plain:w400

お店のカメラで写真も撮ってくれて、カードに入れて渡してくれました。(上の写真は手持ちカメラで撮ったもの) 良い記念になって良かったです。


ビュッフェ料金

土日祝のビュッフェは平日よりお高めで、一人当たり5,200円です。
これに消費税(8%)とサービス料(15%)がかかるので、ビュッフェ代だけで一人あたり6,458円です。

ドリンク代は別料金です。ビールは950円、ソフトドリンクも800円。このドリンク代にも消費税とサービス料がかかります。

楽しいランチで夢心地でしたが、請求書を見たとたん夢から覚めました(笑)


ずいぶん贅沢なランチになってしまいましたが、おいしいレストランで夫の誕生日をお祝いできてよかったです。

f:id:lily03:20171031031917j:plain

これからも10年、20年と、隣でお誕生日をお祝いしていきたいです♪