君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

こどもちゃれんじぷちのエデュトイ(付録)1年分を、勝手にランキング――子供と親の満足度が高かったもの、そうでなかったもの

f:id:lily03:20170323013815j:plain

我が家は、こどもちゃれんじぷちを一年間受講しました。息子は毎月届くしまじろうの袋をそれはそれは楽しみにしていました。親子で一緒に袋を開けるときのわくわく感がとっても良かったです。

1年間受講すると、エデュトイ(付録のおもちゃ)もたまります。ここで勝手に、子供と親の満足度が高かったエデュトイのランキングを発表したいと思います! 入会するタイミングを検討される際にでも、お役立ていただけると嬉しいです。


【ご注意】
・教材には、エデュトイのほかに絵本とDVDもついてきます。ここで対象にしているのはエデュトイのみです。
・ランキングはうちの息子の場合です。性別や興味関心で、エデュトイの満足度も変化しそうです。
・エデュトイはすべて2016年度受講時のものです。
・息子は9月生まれです。お子さんの月齢と開きがあれば、反応も違ってくると思います。


ではランキング、行ってみましょう!


1位 キッチンセット(12月号)

f:id:lily03:20170323013833j:plain

8月号で届いたリトミックドラムに、新たに届いたシンク部分をくっつけます。そうしたら、ミニキッチンのできあがり!

付属の鍋をセットすると「ジュージュー」と音が鳴るし、蛇口を上げれば水の音がします。水を流しっぱなしにしていると、「水がもったいないよ」としまじろうの声がします。良くできているなーと思います。



息子も張り切ってお料理します。

f:id:lily03:20161128155537j:plain



コンコン!と割れるたまごもお気に入り。
こういうたまご、なかなか他のおままごとセットにはないんですよね。

f:id:lily03:20161128155540j:plain

ただし立派なおままごとキッチンが既にあるご家庭であれば、満足度は下がるかもしれません。


2位 いろっち(10月号)

DVDによく登場していたいろっちが、やっと我が家にやってきました。

f:id:lily03:20170323013837j:plain



子供の手にフィットするサイズがいいんでしょうか。一時はいろっちと一緒に寝るくらいでした。

f:id:lily03:20160927211039j:plain



みんなでごはんを食べているところです。
「いただきまーす」

f:id:lily03:20160927211030j:plain

ごっこ遊びを通して、社会性を身に着けられます。


付属の「いろっちのおうち」は紙製だったので、少したてばボロボロになってしまいました。でもいろっちのことはいまだに大好きです。2月号ではみどりっち、くろっち、しろっちも届くので、世界も広がりました。


3位 いろっち&いろかたちブロックセット(2月号)

f:id:lily03:20170323013835j:plain

いろっちに仲間がふえました! 息子は大喜びです。


2月号にはブロックも付いてきます。

f:id:lily03:20170323013830j:plain

写真のように、組み合わせていろいろなものが作れます。息子はブロックを電車の形にしていろっちを乗せ、付属の町シートの上を走らせていました。ブロックの突起部分がいろっちに刺さるように作られているのがすごいです。


4位 おしゃべりプップー(4月号)

f:id:lily03:20170323013826j:plain

これは息が長いおもちゃです。4月号で届いたのですが、まだたまに遊んでいます。「♪ぼーくはプップー バスのプップー♪」という曲が家の中で流れすぎて、夫も覚えてしまったぐらいです。

バスの中には、いろっちも乗せられます。息子はアンパンマンのブロックドールやレゴのフィグ、トミカなども乗せて遊びます。

あとは写真にないですが、先行特典としてしまじろうのパペットや歯磨きミラーが付いてきたような気がします。


5位 おしゃべりでんわ(1月号)

f:id:lily03:20170323013834j:plain

リトミックドラムにセットして使います。ボタンを押すと音声が流れ、会話のまねごとができます。

この教材が届いたとき、息子は2歳3ヶ月。だいぶおしゃべりが上手になっていたので、電話から流れてくる音声と上手に会話ができていました。

レストラン機能を使って私が電話注文する → 息子がおままごとで料理を作って持ってくる、というような発展的な遊び方もできます。


6位 トイレちゃん(7月号)

f:id:lily03:20170323013831j:plain

ボタンを押すとトイレの水が流れる音がするので、息子は大喜びでした。しまじろうやミッキーのぬいぐるみを座らせてボタンを押しては、キャーッと喜んでいます。

おもちゃとしても長く遊べるし、これからトイレトレーニングをするのにも役立ちそうです。


7位 リトミックドラム(8月号)

f:id:lily03:20170323013825j:plain:w400

家にたいこ系のおもちゃがあるので、この順位です。収録曲は少なめです。

キッチンセットがきてからは、もっぱらコンロとして使っています。写真のリトミックドラムは、12月号で届いたコンロのシールを貼った状態です。


8位 お皿パーツ&しまじろうの帽子(6月号)

f:id:lily03:20170323013828j:plain

5月号で届いたたべものパーツと合わせて型はめパズルができます。音も鳴るので子供は喜びましたが、親としてはもう少し難易度が高くても良かったかと思いました。

帽子は、ベネッセさんさすがだなーと思いました。子供が帽子を嫌がったときに、しまじろうに帽子をかぶせて教えることができました。


9位 たべものパーツ&布の歯ブラシ(5月号)

f:id:lily03:20170323013827j:plain

たべものパーツは、おしゃべりプップーに食べさせられます。

息子は布の歯ブラシを使ってしまじろうの歯磨きをしてくれましたが、自分は嫌がってなかなかさせてくれなかったので、この順位です(笑)


10位 いろっちおふろセット(3月号)

f:id:lily03:20170323013832j:plain

既にお風呂で遊ぶおもちゃが充実していたので、この順位になりました。親としては、お風呂グッズよりも何かほかの付録がほしかったなーと思ってしまいました。息子は楽しく遊んでいます。


11位 はんぶんこドーナツ(11月号)

f:id:lily03:20170323013838j:plain

100均のおままごとグッズでも「はんぶんこ」の概念や優しい気持ちを教えられると思うので、この順位になりました。息子はおままごとの食材の一つとして今でも活用しています。


12位 マラカス(9月号)

f:id:lily03:20170323013836j:plain

これは8月号で届いたリトミックドラムと合わせて遊ぶためのものです。これをスティック代わりにしてドラムをたたこうね、という教材でした。

でもねこれでドラムをたたくと、すごーくうるさいんです! 子供は力いっぱいたたくので、ガン! ガン! と部屋中に響き渡る音がします。。。親側の都合で、ランキング最下位になってしまいました。


ランキングを振り返ってみて

ランキングを振り返ってみると、満足度が高かった教材って、ほとんどが年度後半に固まっています。

1位 キッチンセット(12月号)
2位 いろっち(10月号)
3位 いろっち&いろかたちブロックセット(2月号)

4位 おしゃべりプップー(4月号)
5位 おしゃべりでんわ(1月号)

できるだけ受講費を抑えたい場合は、年度後半に入るのがいいかも?


また、12月号のクリスマス特大号で入会した場合、それより前に届いたエデュトイのいいとこどりができます。2016年度のクリスマス特大号の内容がこちら。

f:id:lily03:20170323033325p:plain
(こどもちゃれんじ)

12月号で普通の会員に届くキッチンセットのほか、これらも付いてきます。

・いろっち(10月号) 
・はんぶんこドーナツ(11月号)
・リトミックドラム(8月号)
・しまじろうパペット

4月からコツコツ受講してきた者からすると、「ええ~?!」と思ってしまうくらいの豪華さです。クリスマスは狙い目かもしれません。


今後の「こどもちゃれんじ ぷち」

公式HPを見てみたら、2017年度の「ぷち」の教材は、2016年度とほとんど変わらないようです。でも2018年度の「ぷち」はガラッと変わっています。

おしゃべりプップーが「汽車とどうぶつのおうちセット」になり、キッチンセットの色が黄色になり、我が家のランキング最下位だったスティックマラカスが、ふつうの形のスティックになっています。

2018年度〈ぷち〉の教材とプログラム|〈ぷち〉1歳前後向け|こどもちゃれんじ|ベネッセコーポレーション

教材もいろいろ変わっていくんですねえ。受講前には最新の情報を確認された方が良さそうです。




こどもちゃれんじぷち&しまじろうには、一年間お世話になりました!
ありがとうございました♪

f:id:lily03:20161210170838p:plain:w400