
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

レゴランド東京(お台場)が、2歳の息子にはまらなかった理由

f:id:lily03:20170321020701j:plain

満足度:★★☆☆☆(2.0)

少し前の話ですが、レゴデュプロで毎日遊んでいる息子を連れて、レゴランド・ディスカバリー・センター東京に行ってきました。

そのとき息子は2歳4ヶ月。レゴランド東京は3歳から大人料金になるので、2歳のうちに連れて行こうと思った次第です。

でも実際に行ってみたら、やっぱりちょっと早すぎたようで息子にははまりませんでした。その理由をご紹介したいと思います。


ミニランドに、電車が少なかった

「ミニランド」では、150万個のレゴブロックを使って、東京の名所が再現されています。

f:id:lily03:20170321020659j:plain



時間の経過とともに夜になり、美しい夜景も楽しめます。

f:id:lily03:20170321020700j:plain



でも息子は、「電車がこない」「電車はまだかな」と、ずーっと電車のことばかり。

f:id:lily03:20170321020658j:plain

写真のとおりミニランドにもレゴの電車が走っているのですが、3両編成の電車が一つだけです。

ミニランドはレゴでできた街並みを楽しむためのものですが、そんなことを息子が分かるわけもなく。。。プラレール博みたいに電車が大量に走っている方が良かったみたいです。


アトラクションを怖がって乗れなかった

f:id:lily03:20170321024824j:plain
(公式HPより)

2歳児も乗車可能な「キングダム・クエスト」という名のアトラクションに乗ろうとしたところ、息子に全力拒否されてあきらめました。ディズニーなら大丈夫だったのに、なぜ。。。


プレイゾーンの2Fは大人付き添い禁止だった

レゴランド東京には、ファイヤーアカデミーというプレイランドがあります。

f:id:lily03:20170321020657j:plain

息子も喜んで入ったのですが、問題がひとつ。この2階建ての建物、2階に大人が上がれないルールなんです。(おそらく安全性の問題)



こんな階段をみたら子供は上りたくなりますよね。それに、おにいさん、おねえさんたちが楽しそうに2階を走り回っています。

f:id:lily03:20170321020656j:plain

でも大人の補助なしで息子はこの階段を登れません。階段の途中で立ち往生した息子に「ママ来て! 一緒に行こ!」と言われても無理なので、息子にとってはイライラだけがたまってしまいました。。。


レゴ®レーサー:ビルド&テストゾーンで失敗ばかり

こちらは、自由にレゴの車をつくって、いろんなコースを走らせることができるエリアです。

f:id:lily03:20170321020653j:plain


我が家も作ってみました。

f:id:lily03:20170321020654j:plain


さあ、テスト走行です。 このコースで転がしてみました!

f:id:lily03:20170321020655j:plain

息子は、キャーッと楽しそうな声をあげながら車を発進させたのですが、車は坂道でバウンドしてコースアウト。

やり方がまずかったのかと、大人が代わりに発進させてみましたが、それでもコースアウト。何度やっても失敗ばかり

わくわくしながら車を発進させる → コースアウトする → 笑顔が一瞬で曇る、の繰り返しで、最後は「おしまい!」と言われてしまいました。この坂道をうまく乗り切る車を作るのは至難の技かもしれません。。。


トレインワールドは大きい子向けだった

最後に向かったのは、トレインワールド。

f:id:lily03:20170321020652j:plain

ここには、息子が好きな電車があります。さあ行け息子! 最後に楽しい思い出を作って帰ろう!


…でもですね。またもや問題発生。


f:id:lily03:20170321020651j:plain

コーナー部分のレールが、内側に入っているんです。そのためこのゾーンにくると、息子の手が届かなくなります。

息子は電車をずーっと手転がしで動かしたいのに、コーナーにくるたびに、大人の手を借りないといけない。いつもなら電車で夢中になって遊ぶ息子が、2周もしないうちに遊ぶのをやめてしまいました。



滞在を振り返ってみると、息子が楽しく遊べたエリアはここだけでした。。。

f:id:lily03:20170321020648j:plain


まとめ

息子が2歳と小さいときにレゴランド東京に連れて行ってしまったため、彼がやりたいことをのびのびやらせてあげることができず、不完全燃焼で終わってしまいました。

レゴランド東京は3歳から大人と同額の入場料金が発生します。2歳までだと楽しめない部分があるので、その分無料だったのかなと思います。大人の都合で早く行ったのは良くなかったなーと反省。

ただしこの記事はあくまで我が家の場合です。身体能力が発達していて、アトラクション乗車を怖がらず、電車電車!の子でなければ、3歳未満でも楽しめるかもしれません。

我が家はもっと大きくなってから行こうかなあと思います。でも3歳になってから家族みんなで行くとなると、入場券が3人分必要になるんですよね。

3人分の当日券を買った場合は、2,400円×3=7,200円。前売り券(土休日)でも2,100円×3=6,300円。うーん。これなら行くのをやめて、新しいレゴのセットを買ってしまうかも(笑)