君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【レゴデュプロ作例】歯車のパーツを活かして作る、作品7つ

f:id:lily03:20170918152736j:plain

先日購入したデュプロ「シンデレラのおしろ」に、歯車のパーツが2つ付いていました。

せっかくなので、このパーツを活かした形で作品を7つ作ってみました。「歯車、どうやって遊んだらいいの?」というときにどうぞ♪


洗濯機

息子がYOUTUBEで、メルちゃんの洗濯機で遊ぶ動画を真剣に見ていたことを思い出し、喜んでもらえるかと思って作りました。

f:id:lily03:20170917202210j:plain:w400



歯車を使ったバーを作って、四隅を囲ったボックスの中に入れるだけです。下は8×8のプレートです。歯車が中で回るように、基本ブロックではなく2ポッチのブロックで周りを囲む必要があります。天井は開けておかないとバーをつかめません。

f:id:lily03:20170918152906j:plain:w400



窓から洗濯物を入れて、バーを使ってぐるぐる歯車を回すだけです。これが息子に大ヒット! 「せんたくやさんでーす」とショップを開店したので、私はひたすら洗濯物を探して家じゅうをうろうろ。

・息子のエアリズム
・息子のパンツ
・息子の薄手の靴下
・薄手のハンカチ

などはこのサイズでも入りました。


物干し竿、洗剤のジェルボール(ウッドビーズ)と、柔軟剤(ポット)を用意しました。が、息子は干すのは嫌みたいでひたすら洗濯してました。

f:id:lily03:20170918153353j:plain

洗濯ごっこをすると、お洋服やハンカチをたたむ練習にもなっておすすめです。


ビー玉落とし

歯車を回してビー玉を落とすという単純な仕掛けです。

f:id:lily03:20170918153607j:plain:w400
(すべり台はアンパンマンブロックです)



横から見た図。

f:id:lily03:20170918153626j:plain


これが気持ちよいぐらいに落ちるので、息子も喜んで何度もやっていました。ブロックがビー玉に当たると、「コン!」といい音がしますよー


アンパンマンの乗り物

デパートの屋上によくある、あれです。

f:id:lily03:20170917163645j:plain

水色の丸いプレートの下に歯車を噛ませているので、押すと回ります。



アンパンマン号としょくぱんまん号を作って、プレートに乗せました。アンパンマンブロックのお人形があればおすすめです。

f:id:lily03:20170917163638j:plain

何を作ったのか、息子もすぐに分かってくれました!


ティーカップ

遊園地によくあるティーカップです。

f:id:lily03:20170917163605j:plain:w400

f:id:lily03:20170917163601j:plain:w400

くるくる回して楽しんでくれました。が、アンパンマン号に比べると飽きるのが早かったです。キャラクターの力は偉大です。


からくり時計

お人形さんたちが回るからくり時計を作ってみました。

f:id:lily03:20170917163611j:plain:w400

息子は「かわいい~」と言って喜んでくれました。が、からくり時計についてよく知らなかったようで、これは何か聞かれました…。まずそこから教えなければですよね。


回転ドア

東京ドームの入り口などにある、回転ドアを作ってみました。プレートの下に歯車を噛ませてあります。

f:id:lily03:20170917163655j:plain

回すと、人が向こう側に行く仕組みが楽しかったようです。


新車発表会

f:id:lily03:20170917163552j:plain

これは、夫に見せてクスッと笑ってもらうためだけに作りました。仕事から帰ってきてこれを見た夫、車をクルクル回しながら笑ってくれました~。


レゴの可能性は無限大

レゴデュプロのセットがあると、いろんなおもちゃに変化させることができます。子供の興味に応じて、さっと作ってあげることができるので、一過性のブームで終わるおもちゃを増やさずに済みます。おすすめのおもちゃナンバーワンです。


Amazonでは今レゴデュプロのクーポンセールをやっており、対象商品のみ10%オフです!(9/25まで)

レゴストア クーポンセール