君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

100均Seriaの透明ボール+レゴで、手作りのクリスマスオーナメント!

f:id:lily03:20171113165659j:plain

息子も私もレゴが好きなので、レゴデュプロのブロックが入ったクリスマスオーナメントを作ってみました。

Seriaで売っている透明のボール、レゴデュプロのブロック4個、リボンがあれば簡単に作れます。なかなか可愛らしく仕上がりました♪

でも実を言うと、これはオリジナルのアイデアではありません。昨年レゴストアで販売されていたクリスマスオーナメントの真似っこです。

ボールの中に入っているレゴもおまけについてきたそうです。でも今年は販売予定がないのかな? 公式HPではアナウンスがありません。

同じようなオーナメントが欲しかったら、100均の材料で簡単に作れますよー。以下、作り方とアレンジ例を紹介します。


デュプロ入りオーナメントの作り方

(1)Seriaのクリスマスコーナーにある、透明のボールを用意します。一個108円。直径は8cmです。

f:id:lily03:20171113165728j:plain



(2)ボールを真ん中で外します。簡単に外れるようになっています。

f:id:lily03:20171113165823j:plain



(3)好きな色のレゴデュプロのブロックを4個入れ、ボールを閉じます。

f:id:lily03:20171113165843j:plain



(4)ボールのてっぺんにある穴に、リボンを通します。リボンがうまく穴を通らない場合は、リボンの端をテープでぐるっと巻いて留めると、穴に通しやすくなります。テープで留めた部分は後でカットします。

f:id:lily03:20171113165852j:plain



(5)リボンを結びます。リボンの長さを調整し、端を山形になるようにカットしたら、できあがり!

f:id:lily03:20171113165902j:plain


クリスマスツリーに飾ると、こんな感じです♪

f:id:lily03:20171113165913j:plain:w400

透明ボールとデュプロのブロックがあれば、簡単に、好きな色合いでオーナメントを作ることができます~。


サンタさんのアレンジ例

今度は、レゴブロックで作ったクリスマスツリーとサンタクロースをボールの中に入れてみました。

f:id:lily03:20171113165940j:plain



サンタさんたちを球形のボールの中で安定させるのに、ちょっと苦労しました。そのまま入れると、ボールの中で倒れてしまいます。

結局、ブロックで土台を作ることで何とかなりました。2×6のプレートにサンタさんたちを置いて、2×2のブロックを下にはめ、さらに2×6のプレートを垂直方向に付けています。

f:id:lily03:20171113165946j:plain



ツリーに飾るとこんな感じ。

f:id:lily03:20171113165929j:plain

青でなく赤いリボンにすると、より映えると思います。


その他のアレンジ

デュプロのフィグを入れてみました。

f:id:lily03:20171113170013j:plain

高さはちょうどいいんですが、うまく安定しません。ボールの中で寝てしまいます。フィグの足に両面テープをつけて固定すれば安定するかな?



クリスマスカラーで作ってみたバージョンです。

f:id:lily03:20171113170019j:plain



デュプロでなく、普通のレゴでもかわいいです。

f:id:lily03:20171113170006j:plain


レゴを使わないアレンジ

レゴを使わなくても、オーナメントボールのアレンジはできます。

・クリスマス柄のマスキングテープをボールにぐるっと貼る
・小さいフェルトボールをたくさん入れる
・毛糸をいっぱい入れる
・油性マジックで絵を描く
・折り紙の作品を入れる
・キラキラのシールを貼る
・お菓子を入れる(キスチョコとか良さそう)
・ビーズ、スパンコール、ボタンを入れる

使い方はあなた次第です~!