君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【レゴ】トミカの立体駐車場(簡易版)を作ってみた

f:id:lily03:20171108005416j:plain

レゴでトミカの立体駐車場を作ってみました。手動のエレベーターに乗せて、トミカを運ぶ仕組みです。5階建て。

息子が寝ている夜中に作りました。息子は起きてすぐにこれを見つけ、パジャマ姿で楽しく遊んでくれました♪


立体駐車場の全体像

f:id:lily03:20171108005456j:plain:w400

青いクリアパーツを使っている部分がエレベーターです。1階から5階まで、エレベーターの軸を通すためのスペースが一列分開いています。

レゴの手持ちパーツが少ないので、エレベーター部分のみレゴ、駐車場部分にはレゴデュプロを使用しています。



エレベーターの機構

f:id:lily03:20171108005441j:plain

エレベーター自体は、自分で考えたものではありません。41101レゴフレンズ「ハートレイクホテル」のセットにエレベーターが付いていることを知っていたので、説明書をネットで検索して作り方を調べました。(ホテルを買えたら一番いいんですが、今回は節約)

説明書はレゴの公式サイトで見ることができます。これを見て必要なパーツを用意すれば、セットを買わなくても作れます。

組み立て説明書 - service LEGO.com


必要なパーツが分かったら、足りないものをデジラさんとブリッカーズさんで購入しました。どちらも、レゴのパーツ販売をしているお店です。私は一個だけパーツを買い忘れたので、代替品でごまかしています。。。


駐車場の遊び方

まずは車をセットします。

f:id:lily03:20171108005512j:plain:w400



軸を持って、エレベーターを上げていきます。トミカは重たいので、両手で持って移動させています。

f:id:lily03:20171108005533j:plain:w400



移動したい階まで来たら、黒いボールをストッパーにして軸を曲げます。そうするとエレベーターが固定されます。

f:id:lily03:20171108005545j:plain:w400

車を駐車場に入れればおしまい!


終わりに

エレベーター大好きな息子は喜んで遊んでくれました。「5階にまいりまーす」とエレベーターガールのように言いながらトミカを運んだり、「ただいま満車です! 少々お待ちください!」と言ったり。いろんなことをよく見てるんですね。


はっきり言ってしまえば、私が作ったレゴの駐車場より、タカラトミーが出しているトミカの駐車場のほうがよほど立派な作りです。しっかり遊びたいなら本物の駐車場の方が良さそうです。

でもレゴだと飽きたら解体して別のものにできるので、その点が気に入っています。あとは私が作っていて楽しいです。

もっと凝るなら、エレベーター部分に回転台を持ってきたり、デュプロで作っている部分もレゴにしてサポートパーツを使ったり、色合いをグレーで揃えたりすれば、よりそれらしくなると思います。


エレベーターの作り方が分かったので、いずれ大きな建物を作ってエレベーターを設置してみたいです♪