
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

レゴデュプロ+プラレールで遊んでみた

f:id:lily03:20170120212517p:plain

息子は毎日プラレールで遊んでいます。手転がしで動かしながら、「しゅっぱつ、しんこう~!」と言っているのを聞くと微笑ましいです。

今日はそんな息子のために、レゴデュプロで情景部品を作ってジオラマにしてみました。カラフルなレゴのおかげで賑やかになりました~。


電車

f:id:lily03:20170120212516p:plain

ふつうの電車だとミニフィグを乗せられないので、トミカ搭載貨車を使っています。



この車両だと二人まで乗れます。ただしサイズの関係で横向きにしか乗れません。

f:id:lily03:20170120212504p:plain



ブロックの荷物ものせて遊べます~。

f:id:lily03:20170120212515p:plain


車庫

ドアのパーツの入り口にレールを置いてみました。

f:id:lily03:20170120212514p:plain


プラレールの情景部品の木と違って、高さも出せます。

f:id:lily03:20170120212511p:plain


トンネル

f:id:lily03:20170120212508p:plain

これはね、改良の余地ありです(笑) なんだこりゃ~。今度はもうちょっと工夫したいです。

レゴでトンネルを作ると、高さも幅も自由にできます。幅広の複線レールにトンネルを渡したり、ミニフィグの頭がつっかえない高さのトンネルを作ったりもできます。


ビル

f:id:lily03:20170120212512p:plain

窓から人が、こんにちは。


公園

線路の前に公園を作りました。

f:id:lily03:20170120212510p:plain

アンパンマンたちがブランコと滑り台で遊んでいます。



女の子はベンチでパンを食べています。

f:id:lily03:20170120212509p:plain



お母さんが、赤ちゃんを散歩させています。

f:id:lily03:20170120212507p:plain


作ってみて

息子が幼児教室に行っている間に作ったので、帰ってからこれを見てすごく喜んでくれました。

f:id:lily03:20170120212505p:plain


息子はとくに車庫を気に入って、電車をとっかえひっかえして出発させていました。

f:id:lily03:20170120212506p:plain


大人もはまるレゴデュプロ。今後もいろんなおもちゃと組み合わせて楽しみたいと思います♪



◆お知らせ◆
ブロガーのりんごさんを見習って、サブブログを更新したときにお知らせを載せることにしました。サブブログは旅行記メインです。よかったらお立ち寄りください~。