
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

今月号(2017年1月号)の「めばえ」、付録のアンパンマン クリスマス ツリーハウスのレビュー

2歳 めばえの付録レビュー 満足度:★★★☆☆(3.0)

f:id:lily03:20161130213043j:plain

満足度:★★★☆☆(3.0)

※当ブログでは毎月、めばえの付録レビューを書いています♪
最新号を含む一覧はこちら

さて最新号の1月号は、11月29日発売でした。今月号の付録は2つ。

・アンパンマン クリスマスツリーハウス(紙製)
・アンパンマン サンタドール(プラスチック製・完成品)

それぞれ紹介していきます!

ツリーハウス

f:id:lily03:20161130213051j:plain


開くとこんなふうになります。

f:id:lily03:20161130231144j:plain

中は4つのお部屋に分かれています。3つはドキンちゃん、バイキンマン、メロンパンナちゃんのお部屋で、ベッドとプレゼントを入れる靴下が付いています。左下のお部屋はテーブルと椅子があるのでリビングか何かでしょうか。


正式な遊び方

まずは、サンタドールをトナカイのそりに乗せ、プレゼントを運びます。

f:id:lily03:20161130213041j:plain



ツリーハウスには煙突があります。ここからサンタドールをおうちに入れます。

f:id:lily03:20161130213053j:plain



ベッドで眠っているメロンパンナちゃんに、プレゼントをあげましょう。

f:id:lily03:20161130213052j:plain



靴下の形のボックスに、プレゼントを入れます。

f:id:lily03:20161130213050j:plain

これで完了。他のお部屋で眠っているバイキンマンやドキンちゃんにもプレゼントをあげます。

サンタさんがどんなことをするか、子供に教えやすい付録だと思います。

f:id:lily03:20161130213043j:plain


2歳2ヶ月の息子の遊び方

(1)プレゼントを載せたトナカイのそりを、おうちの前に置きます。
(2)寝ているメロンパンナちゃんを起こしてトナカイのソリまで連れてきます。
(3)「プレゼント、どれかなー。はい、どーぞ」と言ってプレゼントをあげます。
(4)メロンパンナちゃんをツリーハウスのベッドに寝せます。プレゼントもそばに置きます。

f:id:lily03:20161130213049j:plain

息子は、枕元にプレゼントをそっと置くのではなく、わざわざキャラクターを起こしてからプレゼントをあげています。私が「寝ているときに、そーっとあげるんだよ」と言ってもスタイルを変えないので、好きなようにさせています。

ただしクリスマスハウスは小さすぎて、2歳2ヶ月の子だとよく物が落ちます。



あとはこんな遊び方も。

煙突からボールを入れたり…

f:id:lily03:20161130213048j:plain



ツリーハウスの窓からアンパンマンを転落させたり。

f:id:lily03:20161130213057j:plain

私は何度も事件の目撃者になりました。。。


サンタドール

f:id:lily03:20161130213056j:plain

もう一つの付録はサンタドール。アンパンマンはプラスチック製なので、長く使えそうです。サンタさんのお洋服を着ているのが、とてもかわいいです。

ドキンちゃん、バイキンマン、メロンパンナちゃんは紙製です。


帽子作ってみました

サンタドールには、紙製のサンタ帽子が付いています。輪ゴムをひっかける穴が開いています。

f:id:lily03:20161130213054j:plain



紙製だといつかボロボロになりそうなので、フェルトで帽子を作ってみました。

f:id:lily03:20161130213045j:plain

帽子には赤いフェルトと白いフェルトを使っています。てっぺんに、100均(Seria)の白いポンポンを付けました。



帽子用のゴムひもを付けているので、ずり落ちません。

f:id:lily03:20161130213042j:plain

なかなか可愛くできました♪


アンパンマンブロック、レゴ デュプロとの互換性

ベビラボのアンパンマンブロックには、ブロックドールというシリーズがあります。

私は、めばえの付録のサンタドールも、上記のブロックドールと同じつくりだと思っていました。だから、クリスマスにあげる予定のアンパンマンブロック&レゴ デュプロと一緒に遊ばせるつもりでした。

でも結論から先に言うと、このサンタドールはブロックラボやレゴデュプロと互換性はありません。


レゴデュプロの基礎板にくっつけてみましたが、はまりませんでした!

f:id:lily03:20161130213047j:plain

左はベビーブック10月号に付いてきたアンパンマンのブロック、右が今回のめばえの付録です。アンパンマンブロックはきっちり基礎板にはまるのに、右のサンタドールははまりません。



穴が開いているからはまりそうなのですが、大きさが違うんですよね。とっても残念です。

f:id:lily03:20161130213046j:plain



サンタドールは座らせることもできます。

あ、お尻に穴を発見!

f:id:lily03:20161130213055j:plain

もしやと思いましたが、こちらも穴の大きさが違うためブロックにはまりませんでした。


調べてみたら、アンパンマンのブロックドールシリーズの体長は65mmでした。このサンタドールの体長は50mmです。そもそも大きさからして違っていたんですね。

アンパンマンブロックと互換性があると思って買うと、がっかりしちゃうかもしれません(私がそうでした)。そのため、今月号の我が家の満足度は★★★☆☆(3.0)です。

でもこの付録のおかげで、「たんたさん(=サンタさん)」の概念を息子が理解したのは嬉しかったです。お店に行ってサンタさんの商品を見ると嬉しそうに指さすようになりました!