君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

今月号(2017年2月号)のめばえの付録は、アンパンマンハンバーガーショップだよ♪

f:id:lily03:20161227160506p:plain

最新号のめばえは、12月26日発売でした。今回の付録は、アンパンマンのハンバーガーショップです! しかもコキンちゃんのブロック付き。

クリスマスにレゴとアンパンマンブロックをあげたので、ちょうど良かったです。詳しくレビューしていきます~。


各付録の紹介

ハンバーガーショップ

紙製のハンバーガーショップです。

f:id:lily03:20161227161809p:plain



青い扉を開けると、中にコキンちゃんを立たせることができる穴が開いています。

f:id:lily03:20161227160507p:plain



後ろから見たところ。

f:id:lily03:20161227160504p:plain:w400

天井は八角形で、ハンバーガーの形をしているのがかわいいです。


食べ物パーツ

ついてくる食べ物パーツがこちら。

f:id:lily03:20161227160508p:plain

上の段のアップルパイ・ソフトクリーム・チキンナゲット・ジュースは紙製で組み立てが必要です。

下の段のコーンサラダ・バーガー2つ・ポテトは、スポンジ製です。

ちなみに息子は、ポテトは「ポティト」、「アップルパイ」は「アッポーパー」、ナゲットは「ナギット」と言います。


コキンちゃんブロック

付録には、ブロックラボのコキンちゃんブロックが付いてきます。

エプロン姿がかわいいです。めばえのオリジナルかな?

f:id:lily03:20161227160500p:plain:w400

でもね、このコキンちゃん… 足が動かないんです!
なので座らせることができません。

動きそうな形をしているから不良品かと思いましたが、めばえの表紙に小さくこう書いてありました。

「手と首が動きます。足は動きません」 

えええ!

50円くらい高くなってもいいから、足が動く仕様にしてほしかったです。アンパンマンブロックのドールたちは、ちゃんと座れるようになっているのに、なぜ付録版はだめなんでしょうか。。。


レゴ デュプロの椅子(付録とは別)にも、座らせることができません。でも足はちゃんとはまります。

f:id:lily03:20161227160505p:plain:w400

なぜ手持ちのアンパンマンやドキンちゃんが座れるのに、コキンちゃんがだめなのか分からないようで、息子は戸惑っています。何度も足を曲げようとして、そのたびに私が「このコキンちゃんは座れないみたいよ」と説明しています。


※追記※
改造して、足が動くようにしました!
めばえの付録のコキンちゃんを改造して、足が動くようにしました - 君の手を離す日


2歳3か月の息子の遊び方

f:id:lily03:20161227160459p:plain

クリスマスプレゼントのアンパンマンをお客さんに見立てて、お店の前に行きます。


ハンバーガーショップのカウンターにメニューがあるので、それを見て注文します。言葉がまだ出ない子でも、メニューの写真をみて指さすことで注文できます。

f:id:lily03:20161227160507p:plain

息子に注文させるとたいてい、ポテトとソフトクリームとジュースという、子供大好きセットになります。


注文したものをトレイに乗せたあと、ドールたちに食べさせます。

たとえばジュースにはストローがついていますが…

f:id:lily03:20161227160503p:plain:w400


これをこんな感じで飲ませます♪ 芸が細かいです。

f:id:lily03:20161227160502p:plain:w400



あとは、こどもちゃれんじぷちで届いたばかりの「おしゃべりでんわ」で、ハンバーガーを注文したりします。

f:id:lily03:20161227160501p:plain:w400



今号の付録、お店やさんごっこが好きなお子さんならはまると思います~! アンパンマンブロックがあればほかのキャラクターでお客さん役をできますし、電話のおもちゃをお持ちなら電話注文ごっこもできます。

f:id:lily03:20161227160458p:plain:w400

今号にはさらにDVDもついてきますので、冬休み何をしようかなーとお考えの方にもおすすめです~。