
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

めばえの付録のコキンちゃんを改造して、足が動くようにしました

f:id:lily03:20161229201714p:plain

2017年2月号のめばえには、コキンちゃんのブロックドールが付いてきます。

前回の記事で紹介したように、このコキンちゃん、足が動きません。あきらめきれない私は、何とかならないかとネットを検索……そしたら、ありました! 

ameblo.jp

この方のブログに、改造方法が書いてありました! ありがとうございます!

ブログに掲載されているアンパンマンは、2年前のめばえの付録のようです。でもコキンちゃんと構造は一緒でした。


方法

記事にあるように、まずは頭のネジと体のネジを外して分解します。

胴体が外れにくい場合は、首部分に薄いカードを挟むなどしてみるといいかも。それでもだめなら、腕を回してみてくださいね。

f:id:lily03:20170108000254p:plain



そして、胴体と足を固定している突起2つを、ニッパーで取りました。ほんの少し残った突起は、カッターナイフで削りました。

削った後の写真がこちら。

f:id:lily03:20170107235943p:plain


そうしたら…

f:id:lily03:20161229194220p:plain

座れるようになりました!!!


おしりには、穴が二つ開いています。ここに胴体部分の突起がはさまってがっちり固定されていたため、足が動きませんでした。突起を取ったことによって足が動くようになりました。

f:id:lily03:20161229194219p:plain



おかげで、椅子に座れるようになりました。

f:id:lily03:20161229194222p:plain



ブランコにも乗れるようになりました。

f:id:lily03:20161229194221p:plain


これで我が家のコキンちゃんもいろんな遊びが楽しめそうです。

めばえの付録のコキンちゃん、何とかしたい!とお考えの方は、ぜひお試しください~。