読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

メルカリ、悲喜こもごも

2歳 ベビーグッズのレビュー

f:id:lily03:20160529211614j:plain

私はフリマアプリ「メルカリ」を利用して、不要品をお金に換えています。2015年の年末から販売を始めたので、約10か月間くらいかな? サイズアウトしたベビー服や使わなくなったおもちゃ、家の中の不要品などを、メルカリを通じて別の方にお譲りしてきました。

これくらいの期間販売をしていると、トラブルを経験することもありました。また、「これが売れるの?」と嬉しいこともありました。今日はそんなエピソードをお話ししたいと思います。


専用商品にまつわるトラブル

半年前のことです。

商品Aと商品Bを販売していたところ、ひまわりさん(仮名)から、「セットで買うから、値下げしてもらえないか」とのコメントをもらいました。私は「その金額でOKです、専用商品にしますので少々お待ちください」とコメントの返事をしました。

私は商品Aと商品Bの価格をいったん99,999円にして買えないようにし、その後商品Aのタイトルを「ひまわりさん専用商品」にして、AとBのセットであることを明記し、価格を言い値に変更しました。

そうしたらすぐに商品が売れた通知が来たので、よかったと思って通知を見ると、購入者は別の方でした。 

専用商品と明記していたのにも関わらず、ひまわりさん以外の方に買われてしまいました。。。この横取り購入者さんの名前をチューリップさん(仮名)とします。

ど、どうしようと思っておたおたしていると、怒ったのはひまわりさんです。まだ販売中であった商品Bに、コメントが届きました。

「あの商品が売れてしまっていますが、どういうことですか?」

すみません、別の方に売れてしまったようですと説明しても、ひまわりさんは納得がいきません。それはそうですよね。値下げ交渉したのはひまわりさんであって、チューリップさんではありません。

ひまわりさんは、「私が値下げ交渉したのにひどい、事務局にクレームを入れる」と言いました。私は、ひまわりさんが事務局に問い合わせするなら、そのお返事が来るまで発送をやめたほうがいいだろうと思いました。

チューリップさんには、「こういう事情なので、事務局から返事が来るまで発送を待ってほしい」と伝えました。そうしたら、彼(彼女?)はあっけらかんとしていました。「メルカリの規約上先に購入したほうに売るのが筋だ、私だって専用にお願いしたものを横取りされたことがある」とのこと。

板挟みです。。。

出品して、無事に物が売れたのに、なぜここまで胃がキューっとなるような思いをしなければいけないのか(笑)

結局私も事務局に問い合わせすることにしました。そうしたらチューリップさんの言うとおりでした。「メルカリは最初に購入した方と取引する仕組みです」とのこと。

ひまわりさんの方にも同様の返答が来たようで、納得してくれました。が、気分の悪い思いをさせてしまったことに変わりはないので、お詫びしました。

この一件で学んだのは、「メルカリにはさまざまな人間性の人がいる」ということです。私だったら、専用商品と名の付くものに手を出そうとは思いませんが、それを買おうと思う人もいるということです。それはメルカリのルール上、間違った行為ではありません。

ママ友は、取り置きをお願いされたにもかかわらず、期限を過ぎても音沙汰なく、結局買われなかったことがあると言っていました。

「普通に考えて、専用出品を別の人が買わないだろう」「普通に考えて、取り置きを無断キャンセルすることはないだろう」というような思い込みは捨てないといけないなーと思いました。それ以来、無事に取引が完了するとほっとします。


いろんなものが売れる

これまでさまざまな商品を出品してきましたが、こんなものも売れるんだと思ったのは、ハッピーセットのプラレール

2016年10月、ハッピーセットのおもちゃがプラレール(全8種)になりました。でもおもちゃは選べません。どのおもちゃがもらえるかは、運です。私はこまち目当てにハッピーセットを買い続けたのですが、なかなか出なくて。結局期間中に6個買いました。


6個目に出たこまち。輝いて見えます!

f:id:lily03:20161110225026j:plain

息子ははやぶさと連結して遊んでいます。


こまちが出たのは良かったのですが、だぶったプラレールの処理をどうしようかなと思ったときに、「そうだメルカリがあるじゃないか」と。検索してみたらけっこう売れてる。そこである電車を出品したら、なんと一つ350円ほどで売れました!

手数料が35円、送料が140円かかったので、175円のもうけです。ハッピーセット自体はアプリの割引価格で370円だったので、ハッピーセットが200円弱で食べられたことになります。

注意すべき点としては、早めに売るということでしょうか。ハッピーセットが始まって約一ヶ月経つ現在だと、少々過剰在庫のようです。人気の電車とそうでない電車があり、ドクターイエローやN700A新幹線は売れにくいです。なお、売ると決めたらシールは未開封のままにしておくのがおすすめです。

ま、ハッピーセットのこまちもメルカリで多数出品されていたんですけどね。今度は6個食べ続ける前にメルカリを覗いてみることにします ^ ^;

f:id:lily03:20161111071519j:plain


たまーにトラブルもありますが、基本的にはいい方とご縁をいただいています。年末の大掃除に向けて、これからもちょこちょこ出品頑張っていきたいと思います!


>nicoさん
出産時の記事アップできました。
こちらからどうぞ。リクエストありがとうございました♪