君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【2歳8ヶ月】服にこだわりが出てきた

f:id:lily03:20170613001646j:plain

服にこだわりがでてきた息子。最近は着る服を自分で選びたがります。でも、おしゃれに目覚めたとかではありません。偏った好みで選んでくるので困ります。

息子が着たいと言って持ってくるTシャツは、たいてい3種類のうちのどれかです。トーマス、ピンクのボーダー、ミッキー。毎朝、「またこれ~?!」と言っている気がします。それでもいい日はそのままにしますが、どうしても別の服を着せたい日は説得が大変です。


服の中でも一番こだわりがあるのが、パジャマ。

夏用パジャマは4セットあるのですが、息子はいつも「ミッフィーちゃんがいい!」と言います。なのでいつも黄色のミッフィーパジャマを着せています。乙女な息子です。


でもそのミッフィーパジャマ……


冬用なんですよね。。。



長袖です。あったかぬくぬくキルト素材です。

こんなに暑いのに、夏用パジャマではなく、冬用のミッフィーパジャマばっかり着たがるんです。

もちろん毎回、私は説得しています。「それは暑いからやめよう」と言っても「暑くない!」と言われます。夏用の新しいパジャマを一緒に買いにいったのですが、「やっぱりミッフィーちゃんがいい」と言って着てくれません。最後は私が折れて、ミッフィーパジャマを着せています。

そのため、寝室に冷房をかけて冷やし、寝入ったら着替えさせるという方式をとっています。ほんとうに無駄なことをしていると思います。


息子はたぶん、いつものものが「変わってしまう」ことについて敏感なんでしょうね。パジャマはミッフィー、これが息子のルール。そこから外れてしまうのが嫌なんでしょう。子供を持つまでは、こんなことで苦労するとは思いませんでした。

ミッフィーパジャマは洗濯しすぎてもうボロボロです。恥ずかしくて、ブログに載せるのをやめました。。。

ミッフィーの夏用パジャマを買えば着てくれるかもと思って検索したんですが……見つかりませんでした。意外とないんですね、ミッフィーのパジャマ。楽天で一つ見つけましたがサイズがありませんでした。

どうしようもなくなったら、半袖Tシャツに私がミッフィーの絵を描いて、夏用パジャマにするかもしれません(笑)