君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

ムーミンカフェで、ムーミンのぬいぐるみとランチ【東京スカイツリー・ソラマチ】

f:id:lily03:20170811154518j:plain

満足度:★★★★☆(4.0)

東京スカイツリー・ソラマチにあるトミカショップに行ったついでに、ムーミンハウスカフェでランチをしました。

このお店では、ムーミンのぬいぐるみが一緒に席に座ってくれます。テーブルにぬいぐるみがいると、子供も席から脱出しようとせず、おとなしく食べてくれます。子連れで行くのおすすめですよ。

どんなところか、ご紹介したいと思います。


ぬいぐるみが席に来てくれるシステム

ムーミンハウスカフェは、その名のとおり、ムーミンの世界をモチーフにしたカフェです。タイミングはその時々で違いますが、落ち着いたころに、店員さんがぬいぐるみを持って席まで来てくれます。

この日は「ムーミンが遊びにきましたよ」と言って、ムーミンのぬいぐるみを席に座らせてくれました。

f:id:lily03:20170811154446j:plain:w400

息子はこんなに大きなぬいぐるみを見たのは初めてです。嬉しそうになでていました。



あとで店員さんが、ニョロニョロも連れてきてくれました。

f:id:lily03:20170811154507j:plain



店員さんたちはみんな子供に優しくて、ムーミンパパの帽子もかぶらせてくれました。

f:id:lily03:20170811154458j:plain:w400


ぬいぐるみがテーブルにいると、食事がサーブされるのを待っている間も子供が飽きづらくていいですね。食事を終えた息子が椅子を降りたがったときも、「ほら、ニョロニョロもちゃんとお椅子に座っているね」など声をかけるようにしたら、きちんと座りなおしてくれました。助かりました。


ぬいぐるみは、たまに交代します。店員さんが「ムーミン、ちょっと遊びに行ってもいいですか?」と断りを入れたあと、ムーミンのぬいぐるみを他の席に連れて行きました。すべてのテーブルに一度はぬいぐるみが行くよう、配慮しているのだと思います。


メニューもかわいいよ

ランチメニューがこちら。

f:id:lily03:20170811154442j:plain

1,200~1,300円(税抜)です。ランチメニューにはサラダとスープがつきます。デザートは+300円、ランチドリンクは+200円です。



パスタ&キッシュプレートにしました。

f:id:lily03:20170811154449j:plain:w400

ポテトサラダがピンク色をしていて、それだけで息子がもりもり食べてくれました。ニョロニョロの形をしたにんじんは、息子が自分から食べたがりました。色や形がかわいいだけで、子供の食欲が増しますね。



付いてきたサラダとスープ。マカロニがムーミンのキャラクターです。スープも野菜たっぷりでおいしかったです。

f:id:lily03:20170811154514j:plain



この日はデザートも追加。ミィのタルトです。かわいい。

f:id:lily03:20170811160432j:plain:w400



ムーミンハウスカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店では、かわいらしいランチを、ムーミンのぬいぐるみと一緒に食べられます。ぬいぐるみがいるので子供も飽きにくく、スタッフの方も子連れに優しかったです。スカイツリーに観光に来た際には特におすすめです。


スカイツリーも見てみた

せっかく来たのでスカイツリーの写真を撮ろうと思い、スカイガーデンへ。でも近すぎててっぺんが見えませんでした(笑) 

f:id:lily03:20170811154501j:plain



記念写真も撮ってみました。

f:id:lily03:20170811154453j:plain:w400

今年でスカイツリーは開業5周年だそうです。オープンのニュースをテレビで見た時から、もう5年も経っているんですねー。早いっ

2歳の息子にとってスカイツリーは「自分が生まれる前にできたもの」という認識になるんでしょうね。今度は一緒に上ってみたいと思います。


ムーミンハウスカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店へのアクセス