君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

寝かしつけ中に、夫が仕事から帰ってくると困る話

f:id:lily03:20180401042943j:plain

我が家では、息子を20時目標で寝かしつけています。夫はいつも22時くらいに帰宅するので、食事やお風呂、歯磨き、寝かしつけはすべて私の仕事です。

子供の規則正しい生活リズムのために、そして私の自由時間確保のために。私は毎晩時計を見ながら準備をすすめ、時には子供を急かしたりしています。

でもその苦労も、夫がたまに早く帰って来た日は、すべて無駄になってしまうことが多いです。本日は単なる愚痴です。


本来のスケジュール

いつもは、こんな感じで過ごしています。

17:30 夕食
18:30 お風呂
19:30 歯磨き、トイレ
19:40 寝室で6冊絵本を読む
20:00 寝る


夫が寝かしつけ中に帰ってきた日のスケジュール

夫が寝かしつけ中に早く帰ってくると、いつものスケジュールがこんなふうに変化します。

17:30 夕食
18:30 お風呂
19:30 歯磨き、トイレ
19:40 寝室で6冊絵本を読む
19:55 ここで夫帰宅!! 
→ 寝室にいて目がトロンとしていた息子、「パパだ!」と一気に覚醒、感動の再会

20:10 夫が夕食を食べる横で、息子が好きなおかずを一口要求
→ 要、再はみがき

20:40 夫と肩車をしたりして遊ぶ 
→ 息子大興奮

21:00 夫、「じゃあ風呂入ってくるわ」と戦線離脱

あとに残されたのは、目がランランとしていて元気いっぱいの息子です。どうしましょう。
一方の夫は、一人で優雅に長風呂です。私は最後の気力を奮い立たせて、再度同じルーティンをなぞります。

21:00 もう一回歯磨きをしトイレに行かせる
21:20 興奮している息子をなだめてなんとかベッドに連れて行く。また6冊絵本を読まされる(!)
22:00 息子なんとか寝る。私も寝落ち(自由時間ゼロ)

翌日朝 睡眠不足で機嫌が悪い息子を起こすのに手間取る


仕事にたとえるとこんな感じ

夫が寝かしつけ中に早く帰ってきた日の私の状況を、仕事に例えるとこんな感じです。

・もう少しで完成すると思っていた資料が、上司(夫)の登場で全部消されたので、もう一回作り直さないといけない
・作り直すために残業が必要だけど、残業代は出ない
・上司(夫)は残業を言いつけたあと、華麗に退社(=長風呂)
・翌日朝のクレーム対応(睡眠不足で機嫌の悪い息子を起こす)ももれなく確定

つらいよ~


じゃあ、どうすればいいのか

もちろん夫に、早く帰ってくるなとは言えません。いつも仕事でがんばってくれているので、早く帰れる日は無理しないでほしいです。

ただ夫には、「もう歯磨きしたから、ごはんを食べさせないで」とか、「これから寝かしつけだから、あまり興奮させないで」とは言っています。でも、それがなかなか難しいんですよねー。隣でご飯を食べていたら息子も欲しくなるし、レアキャラのパパに会えて息子が興奮しないわけがありません。

夫が寝かしつけまで代わってくれるならいいんですけど、ママっ子の息子は、歯磨きやお着替え、寝かしつけなどのお世話を私以外の人にされるのを非常に嫌がります。だから私がやるしかありません。

一番いいのは、夫が夕食前に帰ってくることなんですよね。家族3人で楽しく食卓を囲んだあと、夫に息子をお風呂に入れてもらい、私が絵本を読んで寝かしつけする。これなら息子も楽しいし、夫帰宅後の仕事量も夫婦平等になります。

夫よ、毎日もっと早く帰ってきてー。