君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

おえかきトミカ工房で、世界に一台のオリジナルトミカが作れるよ【東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定】

f:id:lily03:20170808215757j:plain

満足度:★★★★★(5.0)

帰省前に、東京スカイツリータウン・ソラマチ店のトミカショップで、オリジナルトミカを作ってきました。

ここでは、トミカのトラックの荷台部分に、好きなデザインを入れられます。絵を描いてもよし、写真を貼ってもよし。私は息子のロゴマークを自宅で作って、持っていきました。自分の名前入りのトミカ、息子もとっても嬉しそう。

f:id:lily03:20170808215722j:plain



この「おえかきトミカ工房」は、東京スカイツリータウン・ソラマチ店にしかないアトラクションです。私は関西からくる義弟ファミリーにプレゼントしようと、もう一台作成しました。東京でしか作れないものなので、おみやげにもぴったりだと思います。

どんな風に作るか、ご紹介したいと思います!


おえかきトミカ工房でトミカを作るには

(1)まずは料金を支払おう

トミカショップ(スカイツリータウン・ソラマチ店)のカウンターに、おえかきトミカ工房の札がかかっています。

f:id:lily03:20170808215815j:plain

上の2つは、トラックの札。下の3つは、台紙の札です。トラックの札と、好きな柄の台紙の札を一つずつ選び、カウンターに持っていけばOKです。

台紙はオプションなので、選ばなくても大丈夫です。その場合は真っ白な紙をもらえます。作成代金は、一台600円。台紙を使う場合は+50円です。


(2)お絵かきしよう

私は台紙を購入したので、こんな感じになっています。

f:id:lily03:20170808215712j:plain

台紙には、写真のとおり上部と側面に既に絵が印刷されています。横4.8cm、縦2cmが白紙になっています。ここにお絵かきができます。

台紙を買わなかった場合は、3か所すべてを自由にデザインできます。その際は、横約4.8cm、縦約6cmが自由になります。



私は自宅でロゴマークを作成し、印刷して持ってきていました。それをのりで貼り付けました。

f:id:lily03:20170808215812j:plain

お店にも色鉛筆やクレヨンがありましたので、その場で字や絵を描くこともできます。ただしお絵かきできるスペースが非常に狭かったです。丸椅子二つ分でした。混まない時間帯に訪れた方がいいかもしれません。


(3)トミカを作ってもらおう

お絵かきできたら、スタッフの方に声をかけます。そうすると組み立ててくれます。

まずは台紙を、荷台にセットします。

f:id:lily03:20170808215804j:plain



セットできたところ。

f:id:lily03:20170808215801j:plain



トラックと荷台をくっつけたら完成! 一台あたり2分もかからずにできました。

f:id:lily03:20170808215722j:plain

f:id:lily03:20170808215753j:plain



トラックの荷台は、残念ながら開きません。開けられたら、いろんなものを詰めて遊べるんですけどね。運転席のドアが開くなどのギミックもありません。

f:id:lily03:20170808215750j:plain



できあがったトミカは、このような箱に入れてくれます。

f:id:lily03:20170808215757j:plain

世界に一台だけの、トミカです♪


東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定トミカもあるよ!

おえかきトミカ工房もそうですが、全国でここのお店にしか売っていないトミカもあります。

それがこちら。東京スカイツリータウン・ジオラマ運搬トラックです。

f:id:lily03:20170808215726j:plain

f:id:lily03:20170808215733j:plain

トラックの色は、水色と紫の2種類あります。息子の希望で紫に。定価は1,620円と、お高めです。



f:id:lily03:20170808215744j:plain

このトミカを動かすと、スカイツリーのイルミネーションが光るんです! 光るトミカは初めてだったので、息子も大喜び。イルミネーションが光ったところを一人だとうまく撮影できなかったので、写真が撮れたら追加します。



トラックの荷台が、スカイツリータウンの形をしています。

f:id:lily03:20170808215738j:plain




スカイツリー観光の思い出に、「ここでしか作れない」「ここでしか買えない」トミカを持ち帰ってみてはいかがでしょう? トミカ世代の子のおみやげにもぴったりです♪

f:id:lily03:20170808215715j:plain


※リアルタイムでは、無事飛行機が飛びまして、大分に帰省しております。お盆休み中も3日に一度くらいは更新していますので、たまに覗きに来ていただけると嬉しいです(^^)/