君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

アンパンマンのフェルトマスコットを手作りしたよ。作り方&遊び方

f:id:lily03:20161128120601j:plain

フェルトでアンパンマンのマスコットを手作りしてみました!

私はミシンすら持っていない手芸初心者です。縫い目とかよく見るとすごくつたないです。。。こんな私がマスコットを作ろうと思ったきっかけは、手芸に目覚めたからではありません。

実は息子が「アンパンマンのパン工場」というおもちゃをすごく欲しがっていて、YouTubeでその動画ばかり見たがるんです。

クリスマスプレゼントにしたらすごく喜んだと思うんですが、我が家は既にクリスマスプレゼントを買ってしまっています。そこで、アンパンマンのパンだけでも、手作りすることにしました。


材料は100均で調達

使ったのはこんな材料です。100均で揃います。

・フェルト
・ビーズ
・ダイソーのデコレーションボール大
・ダイソーのデコレーションボール小
・Seriaのギョロ目のパーツ

デコレーションボールのイメージが湧きづらいと思うので、写真を載せておきます。

f:id:lily03:20161208225159p:plain:w400


超ざっくりとした作り方

《各キャラクター共通》

・型紙はありません。横幅6cmぐらいです。フェルトを2枚同じ顔の形に切り、目などを付けたあと、ブランケットステッチで2枚を重ねて縫います。縫い合わせる途中で綿を入れます。

・キャラクターの色構成は、「アンパンマンのパン工場」の画像を参考にしました。なのでアンパンマンのほっぺも茶色です。
f:id:lily03:20161208232330j:plain
(Amazonより)


・目や口は油性マジックです(笑) ダイソーの「自然に消えるしるし付けペン」を使って下書きし、その上から油性マジックで書き、はみ出た部分を「消しペン」で消すという方法をとりました。しるし付けペン&消しペンは手芸コーナーにあります。

・鼻や頬はビーズにしました。フェルトを小さく綺麗に切るのはかなり難しいので、ビーズを使うと楽です。


《それぞれの作り方》

f:id:lily03:20161208221615p:plain

①アンパンマン
こげ茶のフェルトで鼻・頬のパーツを作り、縫い付けます。私は各パーツにも綿を入れましたが省いてもいいかも。目や口は油性マジックで書きました。

②しょくぱんまん
しょくぱんまんだけはマチがあります。1cm幅に切った薄茶のフェルトを使っています。頬はピンクのビーズです。

③カレーパンマン
鼻・頬に使っているのは、ダイソーのデコレーションボール小です。目はSeriaのギョロ目パーツです。

④クリームパンダ
眉は他のキャラクターより太いので、黒いフェルトを付けました。シールフェルトを使えば簡単です。目は黒いフェルトをつけたあとギョロ目パーツをつけました。鼻などは赤いビーズです。



f:id:lily03:20161208221626p:plain

⑤コキンちゃん
顔のフェルトに水色のフェルトをつけます。私は軽くボンドをつけたあと、巻きかがり縫いしました。頬などにピンクのビーズを付けます。頭についているのはダイソーのデコレーションボール(大)です。

リボンはピンクのフェルトで作りました。リボンの作り方はこちらのページを参考にしました。下のほうに蝶ネクタイの作り方が載っています。

ハロウィン衣装 子供ドラキュラの作り方!手作りマントと牙で完璧! | 春夏秋冬を楽しむブログ

⑥ドキンちゃん
コキンちゃんとほぼ同じです。頭についているのはダイソーのポンポンです。

⑦バイキンマン
頭についているのはダイソーのデコレーションボール(大)です。口まわりの薄紫のパーツは、2枚のフェルトを使っています。細長いパーツに丸いパーツを付けて少し綿を入れています。目はギョロ目のパーツ。カレーパンマンやクリームパンダよりも大きいものです。

あと注意したいのが、バイキンマンに眉毛はないという点! 私、なんとなく眉毛を書いてしまいました。失敗です!
 
⑧メロンパンナちゃん
メロンパンの模様は、バックステッチで刺繍しています。これも、ダイソーのペンで下書きをした上を縫っていけば楽です。目などは油性マジック。鼻は緑のビーズ、頬はピンクのビーズです。



最初私は、目や鼻などの小さいパーツをフェルトで作ろうとしてうまくいかず失敗してしまいました。小さいパーツを切り取るのはすごく難しかったです。だからできるだけ作り方が簡単になるように、ビーズ・油性マジック・デコレーションボールを使ってみました! 初心者向けです。


小物も作ってみよう

凝り性の私は、パン屋さんの看板も作成してみました。

f:id:lily03:20161128120557j:plain



さらに、プライスタグも作りました。

f:id:lily03:20161128120558j:plain



並べてみるとこんな感じ。

f:id:lily03:20161128120556j:plain



100均のトングとトレーを用意すれば、パン屋さんごっこの始まり始まり~♪

f:id:lily03:20161128120559j:plain


フェルトなので、息子でもトングでつかみやすいです。

f:id:lily03:20161208231809p:plain

全部トレーに入れたら、レジに通して、袋に入れます。お買い物ごっこを楽しんでいます~。喜んでくれて良かったです♪


本日のレゴ・アドベントカレンダー

◆12/7
f:id:lily03:20161208234137p:plain

クリスマスリースです。

◆12/8
f:id:lily03:20161208234143p:plain

ホッケー選手かな? 今日はパーツが3つも余りました。

朝起きると、息子がアドベントカレンダーのところに走っていくようになりました。毎日楽しみにしているようです!