
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

こどもちゃれんじぽけっと、6月か8月に退会予定

2歳 こどもちゃれんじ 習い事

f:id:lily03:20160601205539j:plain

我が家は生後6ヶ月から、こどもちゃれんじをずっと受講してきました。ねんねの頃から親しんできたしまじろうですが、今後の教材ラインナップと、最近の息子の様子を鑑み、6月か8月にいったん退会しようと思っています。その理由についてお話しします。


今後の教材ラインナップが、我が家にあるおもちゃとかぶる

はなちゃんのお人形が欲しいので、6月までは受講するつもりです。その後すぐに退会するか、8月号の「はなちゃんねんねセット」までもらってからストップしようと考えています。なぜなら、9月以降の教材が、我が家にあるものとかぶってしまうからです。

f:id:lily03:20170410002602j:plain
(こどもちゃれんじより)

【9月以降の教材ラインナップ】
9月 おふろでせんたくごっこ&くしゃくしゃアートブック
10月 はてなんだくん(タッチペン)&おしゃべり絵本
11月 ちょきぺたブック&おしゃべり絵本
12月 おしゃべりレジセット
1月 ちょきぺたブック&おしゃべり絵本
2月 おしゃべりレストランセット
3月 ちょきぺたブック&おしゃべり絵本&ひらがなポスター

ご覧のとおり、9月以降のエデュトイはこの二つが主です。
・はさみやのりを使う「アートブック」や「ちょきぺたブック」
・音声タッチペン「はてなんだくん」と、それに対応したおもちゃ&絵本


はさみ・のりの練習は「めばえ」でもできそう

我が家は毎月、幼児雑誌「めばえ」を買っています。本誌の中に、はさみ・のり・クレヨンを使ったドリルのようなコーナーがあるんです。アンパンマンや他のキャラクターがテーマなので、息子も楽しくやっています。

さらに、このジャンルについては市販のワークブックもたくさん出ています。「めばえ」と市販のワークがあれば、それらで十分カバーできそうに思いました。


音声タッチペンがすでに我が家にある

10月には「はてなんだくん」という音声タッチペンがついてきます。そして11月以降はそれに対応するおしゃべり絵本が届くようです。

でも我が家には、別のタッチペン教材があるんですよね。

アンパンマンのことば図鑑はすごくよくできているので、新たに「はてなんだくん」の教材を取らなくてもいいかなあと。

12月号の「おしゃべりレジスター」は気になりますが、すでに我が家には「めばえ」の付録のレジもあるし、アンパンマンのハンディスキャナーもあるので、これ以上増やさなくてもいいかと思っています。


しまじろうのDVDを見なくなってきた

退会を検討しているもう一つの理由がこれ。最近テレビを見るというと、アンパンマンばかり要求され、しまじろうのDVDを見てくれません。

しまじろうのDVDはよくできています。色や形のお勉強になるし、楽しい歌もあるし、教育上よくないなと思うような場面は全くないので、親としてはこちらを見せたいです。でも見てくれないんですよねー。

DVDが届いたときは喜んで見るのですが、それ以降は見せようと思っても嫌がります。トータルで月に3回ぐらいしか再生していない気がします。。。


今後どうするか

9月以降の教材ラインナップが我が家のおもちゃとかぶること、そして子供がDVDを見てくれなくなったことを考えて、6月か8月に退会する予定です。

でも今後良さそうな教材が出てきたら、また入会するかもしれません。たとえば年中さん向けの「ひらがななぞりん」はとっても欲しいです。

年中さん向けひらがななぞりん|すてっぷ|こどもちゃれんじ|ベネッセコーポレーション

退会しても、情報はチェックするようにしたいと思います。