君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【こどもちゃれんじ ぽけっと6月号】はなちゃんの着せ替え、2歳8ヶ月の息子ができたかどうか

f:id:lily03:20170527171136j:plain

満足度:★★★★★(5.0)

こどもちゃれんじ ぽけっと6月号の付録は、はなちゃんのお世話セットでした。はなちゃんはしまじろうの妹です。アニメ「しまじろうのわお!」でもよく登場するので、息子はよく知っていました。


届いたのは、かわいいはなちゃんのお人形。着せ替えできるおむつとパジャマも付いていました。

f:id:lily03:20170527171344j:plain

おむつはマジックテープ、パジャマはボタンです。2歳8ヶ月の子が一人で着せ替えできたかどうか、書いていきます。


おむつ編

おむつを広げた状態がこちら。

f:id:lily03:20170527213043j:plain

いわゆる、テープタイプのおむつです。息子は簡単に着せ替えできるものと思っていましたが、全然できなかったんですよね~。

テープタイプのおむつの構造がよくわかっていない息子にとっては、広げた状態だと何がなんだかわからないようです。

「ここに、はなちゃんの両足を通そうね」と教えるのですが、息子は「え? え?」と言いながら見当違いのことをやっています。広げた状態では4つも突起があるので、混乱してしまうようです。

f:id:lily03:20170527171357j:plain

2歳8ヶ月ならできるかと思っていましたが、親が思いもかけないところで躓きます。まだまだ子供なんだなあと感じました。



次に、マジックテープを留める作業についてです。

f:id:lily03:20170527171404j:plain

上の写真は私が留めたものです。息子はこの作業も、いまいちできません。

息子が留めるとユルユルになって、おむつがずり落ちます。そしてイライラして「ママ! はなちゃんのおむつが変!」となります。。。

おむつは、もう少し成長したらできるようになるかも? なお、はなちゃんのおむつを外すのは一人でできます。



着脱は上手にできませんが、おむつ替えのごっこ遊びは一人前です。

「はなちゃん、おむつ替えますよ。あ、ちっちですねえ~」など独り言を言いながらやっています。自らおしりふきを持ってきて、はなちゃんのおしりを拭いてくれます。一回につき大量に使うので、やめさせるのが大変です(笑)

f:id:lily03:20170527171537j:plain


パジャマ編

パジャマを広げた状態がこちら。

f:id:lily03:20170527213941j:plain

おむつよりもパジャマの方が分かりやすいだろうと思いましたが、こちらも最初は躓きました。

息子ひとりで自由に着させてみたところ、表裏が逆になったり、上下が逆になったり、ボタンホールに手を通そうとして入らなくてイライラしたり。

なのでお着替えするときには「まずパジャマをテーブルに置く」ようにさせました。

f:id:lily03:20170527171301j:plain



それから、前の合わせを開きます。

f:id:lily03:20170527171307j:plain



この状態で、はなちゃんを上に置きます。

f:id:lily03:20170527171314j:plain



そうすると、手を通す場所が良くわかります。上下や左右も逆になりません。

f:id:lily03:20170527171322j:plain

この方法にしてから、息子は一人でパジャマを着せられるようになりました。

ボタンの着脱は、数回練習したら上手にできるようになりました。


「はなちゃんお世話セット」を使ってみて分かったこと

初めてはなちゃんをお着替えさせるとき、「息子はボタンをうまくはめられるかな」ということしか私は気にしていませんでした。でも息子にとっての躓きは、ボタンよりも前にありました。

まさか、おむつを履かせるのに苦労するとは思いませんでした。パジャマも、左手を通すところに右手を通したり、裏返しにしたり。

空間認知能力というのかなあ。展開図から仕上がりを想像するような力が、未熟なようです。まだ2歳8ヶ月ですし、気長に見守っていこうと思います。


おまけ:レゴデュプロではなちゃんグッズを作ったよ

今月号には、はなちゃんのお世話カードやお世話シートが付いていました。我が家では、レゴデュプロでもいろいろ作って遊んでいます。

テーブル

f:id:lily03:20170527171421j:plain


歯ブラシ

f:id:lily03:20170527171438j:plain



ベッド

f:id:lily03:20170527171453j:plain



ベビーカー

f:id:lily03:20170527171052j:plain:w400

f:id:lily03:20170527171103j:plain:w400

f:id:lily03:20170527171109j:plain:w400


あと、息子はこのクモのブロックを使って、はなちゃんを怖がらせて遊んでいます。。。

f:id:lily03:20170527171526j:plain

「はなちゃん、こっち見て~」と言って、クモのブロックをはなちゃんの近くに持っていくんです。

私がはなちゃんを動かしながら「怖いからやめて」と言うと、「ごめんね。クモさん、もうあっち行ったからね」と言って、クモの部分を見えないように隠してくれます。でも一分後にまた、クモを見せて遊び始めます。

これ、好きな子にちょっかいを出して嫌われるパターンですよねえ。小さくても男の子な息子でした。



以前書いた記事のとおり、今月号でこどもちゃれんじぽけっとは退会します。これまでありがとうございました。また良いエデュトイがあれば再入会したいと思います!