君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【2歳8ヶ月】日中のトイレトレーニング完了しました!

f:id:lily03:20170602222650j:plain

息子、2歳8ヶ月。めでたく、おむつを卒業しました!!

夜はまだおむつをしていますが、日中はお兄さんパンツで過ごせています。4日間おもらしがないので、もうトイレトレーニングが完了したと言って良さそうです。

実は我が家の場合、トイトレに積極的だったわけではありません。お盆に大分に帰省する予定だったので、それが終わってからにしようと思っていました。(トイトレ中だと長距離移動が大変になるため)

でも最近突然、息子が自発的にトイレでするようになりました。母親の私もびっくりです。あれよあれよという間におむつが外れました。

おむつ卒業までどのようなプロセスをたどったか、書いていきたいと思います。


これまでのまとめ

【1歳9ヶ月】(2016年7月)

子供が2歳になる年の夏、おむつはずれにチャレンジする方が多いようですが、我が家は見送りました。

main.lilyblog.net

これは正解でした。我が家の場合、1歳9ヶ月でトイトレを始めたとしても、ストレスがたまるだけだったと思います。。。


【2歳6ヶ月】(2017年3月)

2歳半になったし、もうすぐ春になるし、そろそろトイトレを始めようと決意。まずは、いろんなグッズを揃えました。

・補助便座
・お兄さんパンツ
・ごほうびシール
・トイレトレーニング用パッド

息子にごほうびシールを見せると大喜びして、その日は一日3回もトイレに行けました。これはスムーズにトイトレできそうと思ったら、そううまくはいかず。。。

翌日は、いくらトイレに誘っても行かないの一点張り。早くもシール効果薄れました。「あ、大きい方をしているな」と気づいて急いでトイレに誘っても、やだ!と嫌がりました。

それから数日、一生懸命私がトイレに誘いましたが、まったく来てくれませんでした。私の方も疲れてしまって、トイレトレーニングをあきらめました。


【2歳8ヶ月】(2017年5月)

5月下旬になって、息子が朝起きたときに「トイレに行く」と言い出しました。宣言通りトイレができたのですごく褒めてあげて、約2ヶ月ぶりにシールを貼りました。

普通のお母さんだったら、ここで「トイトレもう一回やってみようか」と思うのでしょう。でも私は2ヶ月前に挫折しているので、またトイレブームは去るんだろうと思っていました(←ひどい) 

それにトイトレを始めたら、夏の帰省の長距離移動が大変になりそうなので、帰省後でいいやと考えていました。(←これもひどい)

なので、その後も私からトイレに誘うことを一切しませんでした。



その翌日。息子は朝起きたときに「トイレに行く」と自分から言って、成功しました。トイレに行ったのは朝の一回のみです。

3日目も朝のトイレが成功しました。さらに日中、自分から「トイレに行く」と言って、3回ほど成功しました。この3回は連続していません。たまにおむつも濡れていました。

4日目(5/30)、朝起きてからお昼になるまで、連続してトイレでできました。そこで「お兄さんパンツ履いてみる?」と聞いてみたら「履く」とのこと。履かせてみたら、夜寝るまで、一回もおもらししませんでした。

5日目(5/31)朝からお兄さんパンツを履かせてみました。外出するときは、お兄さんパンツにトレーニングパッドを付けましたが、すべてトイレでできました。

6日目(6/1)無事成功。外出先でもできました。

7日目(6/2)無事成功。外出先でもできました。


息子が自分から「トイレに行く」と言い出してから、一週間後におむつが取れました!


《私がやったこと》
・自分でトイレに行くと言ったときだけトイレに連れて行く
・成功したら褒めちぎる
・ごほうびシールを貼らせる

2ヶ月前はいろいろ頑張りましたが、今回はこれ以外の働きかけを一切しませんでした。トイレトレーニングは帰省後にやろうと思っていたからです。

私からトイレに誘うこともなかったし、トイレを失敗しても全く怒ることがありませんでした。自分からできたら「すごいね」と褒めちぎってシールをあげるだけでした。これが、褒めて伸びるタイプの息子には良かったのかもしれません。

ただ、トイレの意識付けは小さいころからできていたと思います。こどもちゃれんじのおかげです。ありがとうございました。


現在の排尿間隔

6/1のトイレに行った時間を記録してみました。

6:50
7:15 空振り(自分からトイレに行くと言ったが出なかった)
8:55
10:15
11:25
12:10
13:45
15:55
17:10
18:30

間隔は、2時間空くときもあれば、1時間半のときもあります。
一日で合計10回(実質9回)、トイレに行っています。数えてみると、けっこう多いですね。


トイトレが済んだあとの悩み

トイトレが済んだら済んだで、困ることも出てきました。

外出先でトイレを探すのが大変

公園のトイレがあまりきれいではないので、できるだけ行かせたくありません。困ったなあ。


お兄さんパンツを後ろ前に履きたがる

バックプリントのブリーフを渡したら、プリントが前に来るように履きたがりました。後ろ前に履くと、おしりのところにブリーフの穴が来るんですよね。。。

しばらく私も抵抗しましたが、息子は全然折れないので、もう好きにさせています。これから買うパンツはバックプリントじゃないものにします。


寝るときもお兄さんパンツを履きたがる

もうおむつは履きたくないらしく、寝るときもお兄さんパンツを履きたがります。なので息子が寝たあと、こっそりおむつに履き替えさせています。

おねしょからベッドを守るために、私は寝かしつけで絶対に寝落ちできません。緊張感がはんぱないです。


シールが好きすぎてトイレで過ごす時間が長い

トイトレが成功したらアンパンマンのシールを貼るという流れにしたら、トイトレは進んだものの、大変な部分も出てきました。息子がシールを素直に貼ってくれないからです。

トイレでシールの数を数えてみたり、キャラクターの名前を読み上げたり、貼ってあるシールをはがしてみたり、「これ何て書いてるの?」とシールのコピーライトを指して聞いてきたり、もう貼ってしまったキャラクターのシールを貼りたいとごねたり。一枚のシールを貼るのにすごく時間がかかります。

一日に10回トイレに連れて行って、一回あたり少なくとも5分トイレにいるとすると、所要時間は50分です。一日につき一時間弱も息子と一緒にトイレにこもらないといけません。私はもっとリビングにいたいです。


こんなふうに大変な部分もありますが、やっぱりおむつが外れたのはうれしいです。一つ成長しました!


トイトレを終えて

うちは息子から言い出してくれて、うまくおむつが外れました。2ヶ月前は私がいくらトイレに誘っても来てくれなかったので、私も驚いています。こういうパターンもあるのね、という感じで読んでいただけると嬉しいです。


次回は使っている補助便座のレビューを書きますね。
main.lilyblog.net