君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

スポッチャに3歳の子連れで行ったら、大人も子供も楽しかった

f:id:lily03:20171125022653j:plain

いつもと違ったお休みが過ごしたいと思い、家族3人でスポッチャ(ららぽーと新三郷店)に行ってきました。

スポッチャというのは、入場料だけでいろんなスポーツが楽しめる屋内施設です。バトミントンをしたりバスケットボールをしたり、大人も主体的に楽しむことができました。

子連れで公園に行ったら親は見守るだけですけど、スポッチャなら一緒になって遊べます。それに、2歳以上の未就学児と一緒に訪れると、大人だけで行くよりお得になるんです。

3歳の子連れで私たちがどんなふうに遊んだか、そして、未就学児連れで行くとどんな割引が適用されるか、書いていきます~。


ららぽーと新三郷店で遊べる内容

店舗によって、遊べる施設が異なります。以下は、ららぽーと新三郷店の内容です。

f:id:lily03:20171125021959p:plain

いろんなスポーツができます! 入場料に含まれていますので、各アイテムの体験に料金はかかりません。

子連れで行くなら、行きたい店舗に「キッズスポッチャ」があるか確認しておくといいと思います。キッズスポッチャには、子供が喜ぶアスレチックなどがあります。


子連れで遊ぶスケジュール

私たちは3時間パックで入りました。最初の1時間15分は、キッズスポッチャで息子を自由に遊ばせました。残りの1時間45分は、大人に付き合ってもらいました。

【遊んだもの】
・バトミントン
・バスケットボール
・バッティング
・ピッチング
・カラオケ
・アミューズメント(車のゲームなど)

ダーツやビリヤードもしたかったですが、時間切れ。大満足の3時間でした。


キッズスポッチャ

キッズエリアはこんな感じ。大きなアスレチックがあって、息子大興奮!

f:id:lily03:20171125022615j:plain

写真は朝の10時すぎに撮ったので空いていましたが、時間がたつごとに混んできました。



長い滑り台もあります。ツルツルでよく滑ります!

f:id:lily03:20171125022542j:plain



ジャンプが大好きな息子は、このゲームが気に入ったようです。

f:id:lily03:20171125022515j:plain:w400


あとは写真に写ってないですが、ボールプールもありました。ここでしっかり息子を遊ばせて満足してもらった後で、大人がやりたいことに付き合ってもらいました。


子連れで楽しんだもの

・バトミントン
最初に行ったのはバトミントンでした。息子にラケットを持たせたらすごく喜んでくれて。私と夫がラリーしている後ろで、届かないのに一生懸命ラケットを振って、キャーキャー楽しそうでした。あとは「落ちたシャトルを拾ってきて」と息子に言うと、全速力で持ってきてくれました。


・バスケットボール
ここでは息子を抱っこしてボールを投げたりしました。

f:id:lily03:20171125022502j:plain:w400

あと息子は、私たちがシュートしている横で、ボールを持ってコートをぐるぐる走り回ったりしてました(笑) 隣のブースとはネットで仕切られているので、ある程度は自由にさせられます。


ピッチング&バッティング
f:id:lily03:20171125022447j:plain:w400

夫がすごく楽しそうでした。中には一人しか入れないので、息子と私は外から見てました。息子の背の高さだと見えないので、私が抱っこしてパパの姿を見せました。


カラオケ
スポッチャにはカラオケまであります。20分という制限が付きますが、ちょっと疲れたときの休憩にもちょうどいいです。

f:id:lily03:20171125022434j:plain

アンパンマンマーチを歌う息子。


アミューズメント
最新機種ではなさそうですが、アーケードゲームもたくさんありました。お金を入れる必要がなく、フリーでプレイできます。車を運転するゲームで夫と対戦して、熱くなりました!


未就学児がいれば料金もお得

さてさて、大人も子供も楽しいスポッチャですが、未就学児がいれば大人も料金が割引になります。その割引について説明します。


こちらは、ららぽーと新三郷店の土日祝日の料金表です。

f:id:lily03:20171125024223j:plain

赤枠で囲ったところをご覧ください。未就学児一名につき、大人も2名まで同料金になります。


3時間パックで、家族三人で遊んだ場合がこちら。

3歳息子:780円
ママ:780円
パパ:780円
合計:2,340円

通常だと、大人一名の3時間パックが2,330円です。未就学児連れだと、ほぼ変わらない料金で3名が楽しめるわけです。すごい!

未就学児連れの割引サービスは、フリータイムが対象外です。なので90分パックか3時間パックを選ぶことになります。フリータイムでなければ一時退場はできませんので、たとえばパパが息子を見ている間にママはちょっと抜けてららぽーとでお買い物、ということはできません。


おわりに

体を動かすレジャーをしたい気分のときは、スポッチャおすすめです。屋内施設なので天候に関係なく遊べます。大人も子供と同じように楽しめたのが良かったです。

10時ごろ入ったときは空いていましたが、11時半をすぎると受付待ちに長い列ができていましたので、土日は早めに行ったほうがいいかも。

www.round1.co.jp



ちなみに、ららぽーと新三郷にはトーマスタウンもあります。おやつに今川焼を食べました♪

f:id:lily03:20171125022530j:plain:w400