
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【モンテッソーリ】シール貼りのお仕事に使える100均グッズ

f:id:lily03:20170313215631p:plain

我が家ではゆるーくモンテッソーリ教育をしています……というか、していました。最近はさぼりがちで、教具棚はお仕事というよりおもちゃであふれております。。。

でも最近、エプロンを買ったりハサミを使って練習したりしているうちに、モンテッソーリ熱が再燃しまして。以前からシール貼りのお仕事グッズは用意していましたが、再度環境を整えました。


100均で揃うお仕事グッズ

f:id:lily03:20170314110309p:plain

※2017/3/14 11:00記事修正 
朝8:00の記事アップ時にはダイソーと書いた商品もありましたが、すべてSeria購入品です。すみません。。。

◆シール台紙入れ
ダイソーSeriaで購入しました。収納系のコーナーにあります。
シール台紙は、前にもご紹介しましたが、こちらのサイトで無料ダウンロードできます。
シールは直径15mmの丸シールで、ダイソーにもSeriaにもあると思います。


◆シール入れ
Seriaで1年前くらいに購入しました。手芸コーナーでビーズ入れとして販売されていたものです。8つの仕切りがあり、シール入れにぴったりです。蓋つき。


◆ごみ入れ
ダイソーSeriaで購入しました。ミニサイズのごみ箱です。文房具コーナーにあったような気がします。


《準備》
・シール台紙を印刷し、絵柄ごとに一枚ずつ切り離し、シール台紙入れに入れておきます。
・丸シールもあらかじめ一枚ずつ切り離し、色別に分けておきます。
ハサミが上手に使えるようになったら、切り離す作業は子供にやってもらってもいいかも。


お仕事の流れ

(1)好きな台紙を選んで、シールを貼ります。

f:id:lily03:20170313215628p:plain:w400

写真が背中側からですみません。シール貼りのお仕事に集中したいらしく、近くで写真を撮ろうとしたら「ママ、あっち行ってて!」と言われてしまいました。ズームで撮っています。


(2)台紙にシールを貼り終わったら、私に完成品を見せます。

f:id:lily03:20170313215627p:plain

「ママ来てー!」と呼ばれることもあれば、見せに来ることもあります。誇らしげな顔で「できましたー♪」と言ってくれます。



(3)シールをはがしたあとのゴミを、ゴミ入れに入れます。

f:id:lily03:20170313215630p:plain

シールを貼りながら並行してゴミ捨てを行うこともあります。


(4)好きなだけシールを貼り終わったら、最後にゴミ入れにたまったごみをごみ箱に捨てます。

f:id:lily03:20170313215629p:plain:w400

おしまい!


シール貼り、これだけうまくなりました

一年前に同じ台紙でシールを貼らせてみたときは、こんな感じでした。

f:id:lily03:20160526013608j:plain

丸に合わせて貼るということが理解できておらず、重ねて自由に貼ってます。


でも今はこちら。

f:id:lily03:20170313215632p:plain

できてるー!

どこにシールを貼ればいいか理解しているんですね。そして手先も器用になったのか、だいたいが枠に合わせて貼れています。


いつもはママべったりの息子ですが、シール貼りをしているときは「ママあっち行って!」となります。非常に楽です(笑) ハサミと違い、放置していても危なくないですしね。

シール貼りをすることで子供は指先をうまく使えるようになります。親が一息つけるという面でもおすすめです~。