君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

すかいらーくグループの株主優待が届いたよ

f:id:lily03:20170924211708j:plain

我が家の資産運用は投資信託がメインですが、優待狙いで個別株も2社だけ持っています。一つが吉野家で、もう一つがすかいらーくグループです。

すかいらーくグループの株を買ったのは今年が初めてです。先日、お待ちかねの株主優待が届きました! 優待の内容は、いわゆるお食事券です。

保有株式数 年間合計
100~299株 6,000円分
300~499株 20,000円分
500~999株 33,000円分
1,000株以上 69,000円分

上記の金額は年間の合計で、実際には年二回(9月・3月)に分かれて発送されます。それぞれの権利確定月は、6月末と12月末です。

我が家は300株保有しているので、年間の株主優待は20,000円分です。9月に9,000円分が届きました。3月に11,000円分も届く予定です。 

年間20,000円分のお食事券と考えると、すごくお得な気がします。株を売らない限り、毎年もらえますしね。



【優待券が使える主なお店】
・ガスト
・バーミヤン
・ジョナサン
・夢庵
・ステーキガスト
・グラッチェガーデンズ
・むさしの森珈琲
(他10店)


主にファミレス系です。子供が生まれてから外食でファミレスに行くことが増えたし、夫も外回りのランチで優待券を利用できます。余りそうなら、メルカリに出すつもりです。年間20,000円は使い切れると見込んで買いました。有効期限は一年です。


優待券とは別に、配当もあります。中間配当は一株あたり16円、300株で4,800円でした。そこから所得税が引かれるので額面通りにはなりません。


株って、リスクはありますが、銀行に預けるよりもリターンが大きいです。

優待でもらったお食事券は常に財布に入れています。外に遊びに行ってヘトヘトになった日は、「今日は食事作りを休んで外食にしよう!」と自分を甘やかしています~。