君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

美しい室内遊園地、チームラボアイランドに行ってきた!(ららぽーと富士見店)

f:id:lily03:20170730011244j:plain

満足度:★★★★★(5.0)

ららぽーと富士見にある、「teamLab IsLands(チームラボアイランド) 未来の室内遊園地」に行ってきました。

ここには、大きな滑り台やトランポリンなどがあります。いわゆる、子供が喜ぶ遊び場なのですが……とにかくすべてが美しいんです。統一された色調でキラキラしていて、耳が喜ぶ音ばかりで、子供の感性を育てるにも良さそうです。すごくおすすめ。

遊べるアトラクションを紹介しますね。


滑り台(すべって育てる! フルーツ畑)

動画を見ていただくのが一番早いと思ったので、公式の紹介動画を貼っておきます。


Sliding through the Fruit Field / すべって育てる! フルーツ畑

ね! きれいでしょ~?!

滑り台にフルーツがたくさん投影されています。滑ると、おしりに接地した場所のフルーツが割れて、花火のようになります。そしてシャララ…とウィンドチャイムのような音がします。

f:id:lily03:20170730011255j:plain

滑り台が固そうに見えるかもしれませんが、キッズスペースにあるようなふわふわした素材です。頭をぶつけても痛くありません。

スタッフの方が一人ついており、滑り終わった子供がまだ下にいたらスタートするのを待つよう指示していました。

階段ではなくネットを上って滑り台の上まで上がります。2歳10ヶ月の息子だと一人で難なく上っていました。親と一緒に滑っても大丈夫です。

とにかく、見ているだけできれい。子供が滑り台を滑るのを見守るだけで、自分の心に栄養が入ってくるようです。こんな滑り台なら、見ていて全然飽きません。むしろずっと見ていたい。


つくる!僕の天才ケンケンパ

公式の紹介動画がこちら。


Create! Hopscotch for Geniuses / つくる!僕の天才ケンケンパ


ケンケンパでこの道を通ります。

f:id:lily03:20170730011211j:plain



このキラキラした石を足で踏むと、石が割れて美しい模様を描きます。

f:id:lily03:20170730011218j:plain



息子はケンケンパできないので、ただジャンプしてゴールまで行っただけです(笑) 石も踏んでません。でもジャンプブームの息子はすごく喜んで、何度も列に並びなおしていました。

f:id:lily03:20170730011222j:plain:w400


光のボールでオーケストラ

f:id:lily03:20170730011251j:plain

ボールを転がすと、不思議な音が鳴ります。色も変わります。


f:id:lily03:20170730011258j:plain

ボールは、ふにゃふにゃした素材です。息子もボールを追いかけて楽しそうでした。


お絵かきタウン

公式動画がこちら。(動画は水族館版)


Sketch Aquarium / お絵かき水族館

お絵かきしたものが、実際にスクリーンに投影されます!
息子は体を動かすアトラクションばかりやって、こちらは体験できませんでした。。。私はやりたかった(笑)



f:id:lily03:20170730011237j:plain

入場時にペーパークラフト作製券が一人一枚ずつもらえます。書いた絵をスキャンすると、絵が展開図となってプリントアウトされます。それを組み立てると、世界に一つだけの立体作品ができるそうです。


その他のアトラクション

手で触ったり物を置いたりして、映像が変わる様子を楽しるテーブル。例えば、おままごとのフライパンを置くと火がつきます。

f:id:lily03:20170730011229j:plain



スクリーンの横にエアートラックが敷いてあるので、ジャンプ大好き息子は大興奮。

f:id:lily03:20170730011305j:plain



とにかく何もかもが美しくて、いると癒されます。映像も音もきれい。

f:id:lily03:20170730011240j:plain

視覚や聴覚から入ってくる情報が良いものだと、脳をマッサージされている気分になります。子供の遊びに付き合うために来たのに、私もいい気分転換になりました。


チームラボアイランドの料金など

f:id:lily03:20170730011302j:plain

2歳以下は無料です。3歳以上の子は、大人と同料金です。

一日フリーパスは1,200円。時間制だと、最初の30分500円、延長30分ごとに500円です。遊んだのが59分なら1,000円、61分なら1,500円になります。一時間以上遊ぶようならフリーパスのほうがお得です。

我が家は、息子がすぐ出たがるかもしれないと思ったのでフリーパスを買わず、時間制チケットで入りました。でもすごく楽しそうに遊んでいたので、フリーパスを買えばよかったです。

ベビーカーは持ち込み不可で、外に置き場所があります。大人も子供も靴を脱いで上がります。


チームラボアイランドは、ららぽーと富士見だけではなく、全国でも開催中ですよー。
イベント開催地 | チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地