君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

転勤が決まりました

f:id:lily03:20170126182513j:plain

お久しぶりの更新です。

実は夫の転勤が決まりまして、バタバタしていました。

住み慣れた神奈川県を離れ、家族全員でお引っ越しします。



新しい勤務先は……



デデデデデ……(ドラムロール)



はいっ!



埼玉県です。



……全然遠くないって?



すみません、おっしゃる通りです。
でも、子供を連れて見知らぬ場所に引っ越すことに不安を感じています。


先日、ママ友についての記事を書きました。私にはママ友が一人しかいないけれど、その人はとってもいい人で大好きだと。

彼女ともお別れです。悲しすぎる。私はまた一人になります。

引っ越し先では、すでにママ友ネットワークが出来上がっているでしょう。そんなコミュニティに一人で入っていくのは、勇気を要します。



そして、苦労して集めた地域の学校情報、子供の病院に関する情報、子育て支援センターの情報、図書館の情報、すべてが使えなくなります。

いろんな幼稚園の園庭開放に行って、どこに息子を入れようか真剣に考えたけど……悩む必要なかったなあと。引っ越し決まっちゃったんですもん(投げやり)

でも、来年辞令が下りるよりはよかったです。来年の今頃だったら、入学金の振込や制服の採寸も終わっていたでしょうからね。それに新しい幼稚園は、「息子に合いそうか」ではなく「定員に空きがあるか」というのを最優先に探さないといけなくなります。

私たちの場合、幼稚園入園まではあと一年あります。いい方に考えたいと思います。




f:id:lily03:20170126185752j:plain

昨日、新しい家を決めてきました。

もともと今も賃貸に住んでいるので、引っ越しは身軽です。気に入った家が見つかり、生活が楽しみになったことで少し気持ちが落ち着きました。

これから引っ越し業者の見積もりを取ったり、役所関連の手続きをしたり、断捨離をしたり……やることはいっぱいあるのですが、それより先にベルメゾンの家具カタログをめくったりしてます(笑)

越した先で、いい出会いがありますように。