君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

ユニクロの子供用パンツ(下着)のサイズ感

f:id:lily03:20170629075056j:plain

先日外出先で、2歳9か月の息子がトイレに失敗してしまい、慌てて駆け込んだのがユニクロでした。

お漏らししたというわけではなく、きちんとトイレで出来たのですが……便座の座り方が悪くて、膝までしか下げていなかった下着が濡れてしまったのです。
男の子あるある(?) 

ユニクロって子供用のパンツあったかしら? と思いながら店員さんに聞くと、「3~5歳用のサイズしかないのですが…」と、売り場に案内してくれました。

www.uniqlo.com


BOYS ボクサーブリーフ、3枚セットです。

f:id:lily03:20170628111408j:plain:w400
(ユニクロHPより)

サイズはXS~XLまであり、XSが3~5歳用です。3枚セットで990円。柄は他にもいろいろありました。

サイズが大きくてもこの際しょうがないと思ってXSを買い、履き替えさせてみたら……成長曲線下限ギリギリの2歳9か月の子でも大丈夫でした。意外です。

ユニクロの子供用パンツの、サイズ感をご紹介したいと思います。


BOYS ボクサーブリーフ XSのサイズ感

3枚入っていたので、その場で一枚使い、残りは使用前に水通ししました。写真は水通し後のものです。

f:id:lily03:20170628110447j:plain



サイズ感が一番わかりやすい写真が、こちら。

f:id:lily03:20170628110437j:plain

パンツに重ねてあるのは、JUNK STORE(BREEZE)のものです。サイズは90。股の部分が合うように重ねると、ほぼぴったりです。このブランドのハーフパンツ(90)を履いたことがある子なら、着られると思います。

逆に成長曲線上の方の4~5歳の子がXSを履くと、小さいと思うかもしれません。


ウェストのサイズ

f:id:lily03:20170628110432j:plain

平置きで19cmほど。ウェストのゴムはさすがユニクロ、しっかりしています。


おしり周り

f:id:lily03:20170628110440j:plain

一番大きいところで、平置きで31cm。

JUNK STOREのハーフパンツとの比較写真でもわかるように、おしりから太ももにかけては大きめです。2~3歳児がこの下着の上に細身のズボンをはくと、おしり周りがもたつくと思います。ハーフパンツなら大丈夫ですが、ストレッチパンツやレギンスの下に履くのはおすすめしません。


股上のサイズ

f:id:lily03:20170628110443j:plain

17cmぐらいでした。JUNK STOREのハーフパンツ(90)より、股上は少し小さめです。

XS(3~5歳)というサイズの割には、ウェストや股上は小さめのつくりであることが分かりました。でもおしり周りは大きめです。


まとめ

外出先で緊急事態が起きたため、ユニクロでXSの下着を買いました。幸いなことに、小さめの2歳9ヶ月の子が3~5歳児用のXSを履いても意外と大丈夫でした。

外出先でトイレに失敗して、こんなときに限って下着の替え持ってない~っていうときは、ユニクロに駆け込んでもいいかもしれません。


ちなみに、もうすぐユニクロでは、100~160サイズのボクサーブリーフが販売されるようです。(オンラインで先行販売中。店舗では後日展開)

www.uniqlo.com

男の子の下着はカラフルでキャラクターものが多いですよね。我が家の手持ちのパンツもトミカとアンパンマンでした。ユニクロのパンツは、柄がシンプルでいいですね。

XS~XL表記だと分かりづらかったので、サイズがもっと細かい刻みになるのは歓迎です。ただ、トイトレを始める年齢の子が履けるように、90サイズから展開してもらえると、もっと嬉しいです。ユニクロさん、お願いしまーす!