君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

公文英語、Gに入ったら一気にお勉強っぽくなってきた

息子は公文の英語を細々と続けています。 Gに入ったら、一気にお勉強っぽくなってきました。 どんなふうに変わったか、紹介したいと思います。 文法用語が登場 白黒になった おわりに 文法用語が登場英語Gになると、文法用語が登場します。 たとえばこれ。 …

GW後の息子

幼稚園年少のときは、GW明けに登園しぶりが始まった息子。main.lilyblog.net 小学一年生のときも、同じ状況に陥るんじゃないかと心配していましたが、今のところ大丈夫のようです。でも、担任の先生はちょっと怖いようで、幼稚園のときみたいに「先生大好き…

九九を歌で覚えるとどうなるか

息子は就学前に、九九を歌で覚えました。 当時の様子を振り返ってみたいと思います。 歌が楽しいから、自発的に学習してくれる 歌で覚えると、こうなる 歌を覚えたあとが重要 現在はどうか まとめ 歌が楽しいから、自発的に学習してくれるそろタッチでは「ど…

巣ごもりGW

今年のGWはのんびり過ごしました。今日と明日行けば、またお休みです。 あまり長く休みすぎると日常に戻れなくなるので、ちょうどいいような。あまり代わり映えしない、今年のGWの記録です。 レゴで柏餅 おうちの整理 桃鉄 自転車を点検に出した Youtubeで社…

レゴデュプロをメルカリに出してみた。売れやすいもの、売れにくいもの

今年のGWは、家で不用品の整理をされたりする方も多いのではないでしょうか。 それで思い出したんですが、昨年度、思い切って断捨離をしたおもちゃがあります。 実は、レゴデュプロをすべて手放しました私もスバルも大好きだったデュプロ。小さい頃は毎日の…

【小1】2021年04月のまとめ

スバルが小学生になってから初めてのまとめ記事です。 これまでと変わらず、生活面と学習面の振り返りをしていきたいと思います。 小学校の記録 お出かけ・遊びの記録 春休み旅行 最近のゲーム 息子の勉強のこと 公文国語 公文算数 そろタッチ 公文英語 検定…

漢字検定10級の学習計画

算数検定と合わせて、漢字検定の学習も始めています。公文国語でひととおり学習済みなので、息子は10級(小一範囲)からチャレンジすることにしました。6月の検定を申し込み済です。 現在進めている問題集 過去問演習 私も受検予定です 現在進めている問題集…

算数検定10級の学習計画

前記事のとおり、6月の算数検定の申し込みはできなかったんですけど、学習は始めています。低学年向けの算数検定は素直な問題が多くて、基本がしっかりしていれば解ける印象です。 11級は「どちらが多い?」のような簡単な問題だったので、息子は10級(小二…

算数検定(9~11級)の申し込みは急いだほうがいい

公文算数で習わない範囲を自宅学習でカバーしようと思った私。それなら何か目的があったほうが息子も頑張れるので、算数検定を申し込もうと思いました。でも、算数検定(9~11級)の申し込み方法は、いつもと違います。 以下の級については、個人受検ができ…

給食が始まりました

入学して一週間と少し。 やっと、小学校で給食が始まりました。私、一ヶ月ぶりに、一人でお昼ご飯を食べました。 自由ってすばらしい しかも給食ですよ! お弁当も作らなくていいなんて 栄養バランスに優れた給食を、学校で食べてきてくれる。 お弁当箱も洗…

入学後に購入したもの

入学式から一週間が経ちました。 入学にあたって、いろいろ準備はしていたはずなんですが…… 入学後にあわてて買ったものがいくつか今日は何を買ったのか、書いていきたいと思います。 折り畳み傘 レインコート 肩ベルトカバー 水筒 水筒ベルトカバー マスク…

幼稚園3年間の家庭学習まとめ・英語編

幼稚園時代の家庭学習振り返り記事、英語編です。 国語編・算数編に続き、今回が最終回です。 なお、息子は9月生まれです。 息子の教育にあたり、英語ほどどうすべきか悩んだ教科はない未就学期はどのように英語と関わったのか、書いていきたいと思います。 …

幼稚園3年間の家庭学習まとめ・算数編

幼稚園時代の家庭学習振り返り記事、算数編です。 なお、息子は9月生まれです。我が家は公文とそろタッチを平行してやっています。 公文は年少2月から、そろタッチは年中5月から始めました。 年長3月末時点での進度 足し算・引き算 掛け算 割り算 公文の進度…

幼稚園3年間の家庭学習まとめ・国語編

今日から三回に分けて、9月生まれの息子の、家庭学習の振り返りを行っていきたいと思います。 今回は国語編です。 ひらがな・カタカナ 漢字 読書 読解力 公文国語の進度 まとめ ひらがな・カタカナひらがなの読み: 入園前ひらがなの書き: 拗音や濁音まで書…

2021年03月(年長・6歳6か月)のまとめ

春ですね。スバルも私も花粉症デビューしてしまい、耳鼻科でもらったお薬が欠かせません。 とりあえず薬を飲んでいれば症状は落ち着きます。 これからは毎年この時期に、薬を飲むことになるんでしょうね。。。花粉症とうまく付き合いながら、スバルは春休み…

レゴの五月人形の作り方

上の写真は、私が2年前にレゴで作成した五月人形です。 この記事をご覧になった方から、「作り方を知りたい」というお問い合わせが届いたので、簡単にですがご紹介したいと思います。すでに作品を解体してしまっていたので、記事を書くにあたり作り直したと…

【チームラボプラネッツ豊洲】6歳子連れでも楽しめる! 裸足で鑑賞するアート空間

春休みなので、チームラボプラネッツ豊洲に子どもと行ってきました。チームラボの施設はお台場周辺に2つあります。 青海にあるチームラボボーダレスは「子供向け」、新豊洲にあるチームラボプラネッツは「大人向け」と言われることが多いですが、私たちが行…

キッザニアの有料会員サービス "KidZania Professional" に先行入会。

スバルはキッザニアが大好きです。 これからも定期的にキッザニアに行くことになりそうなので、ずっと迷っていた有料の会員サービスに登録することにしました。この会員サービス、現在は「キッザニアクラブ東京」という名前ですが、今年の夏から KidZania Pr…

小学生になるので、子ども用Suicaを作りました

スバルは4月から小学生です。 小学生になったら、電車料金がかかるようになるんですよね。 ということで、息子用のSuicaを作りました! 子ども用Suicaを作るには 券売機では作れません生年月日を入力したところでエラーになりました。みどりの窓口に行って「…

卒園しました

スバル、3年間通った幼稚園を卒園しました。 卒園証書授与では、名前を呼ばれたら大きな声で「はい!」と返事をし、壇上に上がって証書を受け取っていました。成長したなあ……と感無量でした。 息子が通った幼稚園は、とてもいいところでした。幼稚園に入りた…

教育に関する熱意が薄れてしまうとき4選

このブログを読んでくださっている方は、教育に関心のある方が多いです。 ブログを通してご覧いただいている「私」は、どう見えているでしょうか。バリバリの教育ママ?自分としては、「ゆるゆる教育ママ」ぐらいだと思っています。できる範囲でやってはいる…

2021年1~2月(年長・6歳4~5か月)のまとめ

1月中旬ごろから、ずっと頭の中は謝恩会でいっぱいで、ブログの更新ができませんでした。 2か月まとめて振り返りをしたいと思います。 幼稚園の記録 遊びの記録 息子の勉強のこと 公文国語 公文算数 公文英語 そろタッチ 最近の息子 おわりに 幼稚園の記録子…

小学校の入学準備をしています

うちのスバルも、もうすぐ小学生! 少しずつ、小学校の入学準備をしています。先日、小学校に出向いていろいろな用品を購入してきました。 体操服、給食着、粘土板、クレパスなどなど。いちばん親のテンションが上がったのが、給食着です。息子に、かっぽう…

ああ謝恩会

お久しぶりです、リリーです。 3週間ぶりの更新となってしまいました。この間私が一体何をしていたかというと……謝恩会の準備でございます。この3年間、特に何も役員をやってこなかった私。 幼稚園と先生方への恩返しをと思い、謝恩会の係になりました。今年…

思えば遠くへ来たものだ

息子の幼稚園でお手紙交換がはやっていて、息子もお手紙をもらうことがあります。 今日お手紙をもらったよ よかったね。 誰からもらったの? 秘密! ええ……?! お返事書きたいんだけど、厚紙ある? (気を取り直して) どれくらいのサイズ? はがきくらい …

立体日本地図を購入。無料ポスターとの併用がおすすめ

以前Twitterで見かけた、立体日本地図カレンダーを購入してみました。ばばん。 この地図の売りは「立体」であること。標高が高いところは山のようになっていて、触りながら日本の地形を学ぶことができます。 立体であることがわかるような写真。関東平野が平…

公文の無料体験時&入会後に用意しておくといいもの

公文は毎年2月に無料体験学習を開催しています。 我が家が入会を決めたのは、2年前のこの時期でした年少2月の無料体験で公文に入会し、2年間継続して頑張っています。今年はコロナの影響で、1週間で計2回まで体験ができるそうです。予約は1/21からです。 無…

空手をはじめて2ヶ月が経ちました

スバル、空手を始めて2ヶ月が経ちました。まだ始めたばかりなので、気を抜くと基本的なところがおろそかになります。そのたびに指摘を受けています。・構えるとき、拳を顔の横に持ってくる ・構えるとき、腰を落として膝を曲げる ・蹴りの際は膝から下を素早…

家族でわいわい楽しめる、ガレット・デ・ロワ。今年の王様はだれ?

今年は、「ガレット・デ・ロワ」を家族で楽しんでみました。ガレット・デ・ロワとは、フランスの伝統菓子です。1月6日、公現祭の日に食べるそうです。このケーキの面白いところは、中に「フェーブ」と呼ばれる陶器製のお人形が入っているところ。切り分けて…

レゴで遊ばない子に、マインクラフトはいかが? 簡単に作品作りが楽しめるよ

私はレゴが好きなので、息子もレゴが好きになってくれるといいなと思っていました。 でも息子はレゴよりマイクラ派のようです。 息子はレゴだと、作り方通りに作ることを好みました。できあがったものでごっこ遊びをするのも好きです。自由に創造を楽しむこ…