君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2020年11月(年長・6歳2か月)のまとめ

今年も残すところ、あと1か月ですね。12月はクリスマスがあるので大好きです。ツリーも飾り、プレゼントの用意も済みました。一年で一番心が浮き立つ時期です。さてさてそれでは、先月の振り返りをしてきたいと思います。 幼稚園の記録 お出かけ・遊びの記録…

【修正あり】そろばんっ子が、苦手な4桁×1桁の計算をするとき

※(追記)計算結果に誤りがあったので、修正しています。恥ずかしい~! みなさま、呆れられたことと思いますが、これに懲りずにどうぞよろしくお願いいたします…… 以前、「そろばん方式では大きい桁の掛け算が難しい」という内容の記事を書きました。本日は…

【switch】あつ森と桃鉄。

11月中旬、switchの「あつまれ動物の森」と「桃太郎電鉄」を買いました。 3連休はたっぷり家族で遊びましたどちらのゲームも楽しいですね。桃鉄の方は予約していたので、予約特典も付きました。大きな日本地図です。 あつまれ動物の森このゲームのいいところ…

息子6歳のクリスマスプレゼント&今年のクリスマスケーキ

スバルのクリスマスプレゼントですが、本人の希望により、こちらになりました。カプセルステーション 1/2 パーティ 仮称 バンダイposted with カエレバ楽天市場で調べるAmazonで調べるガチャガチャです。以前お出かけした際、ずらりと並ぶガチャガチャを見つ…

【6歳】屁理屈の多い息子

最近の息子、ますます口が達者になってきました。自分の意見を通すために、屁理屈をこねてきます。ニヤニヤしながら言ってくるのがまた、癪にさわるんですよね……。 エピソードその1公文の宿題をまだやっていなかった日のことです。 おやつ食べ終わったら、公…

6歳男子、空手始めました。

スバル6歳、年長、空手始めました。 きっかけは簡単。仲の良いお友達に誘われたからです。 ずいぶん前、郵便受けに入っていた空手教室のチラシを見ながら、私が「空手なんてどう?」 と息子に声をかけたときには やだ。なんか怖そうと言っていたんですよね。…

クリスマスツリーの飾りつけ。

朝晩はめっきり冷え込むようになり、日が早く落ちるようになり…。冬が近づいてきていますね。先日、ハロウィン仕様だったクリスマスツリーを、クリスマス仕様にしました。今年はピンクとゴールドをテーマに飾りつけしてみました。 今年はいろいろあったので…

【宇宙ミュージアムtenq】6歳でも楽しめる。体験型展示が多めのミュージアム

先日、宇宙ミュージアムtenq(テンキュー)に行ってきました。場所は東京都水道橋、東京ドームの近くです。ここ、6歳年長でも楽しめる工夫がたくさんあり、遊びと学びのバランスがちょうどよかったです。展示物の解説を読むだけじゃなくて、体験型の展示がた…

2020年10月(年長・6歳1か月)のまとめ

イベント盛りだくさんの10月が終わりました。 早速、振り返りをしていきたいと思います! 幼稚園の記録 お出かけ・遊びの記録 大分に帰省(というか旅行) go to キャンペーンを使ってホテルステイ ディズニーランド その他お出かけ ハロウィン 最近のマイク…

【ネタバレあり】バチェロレッテ最終話まで見た感想

※今日も育児と関係ない話題です~。バチェロレッテ、最終話を拝見しました。 以下ネタバレで短い感想を書いていきますので、未視聴の方はご注意ください。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 萌子さんを見ていて思い…

就学時健診に行ってきました

10月某日、就学児健診に行ってきました。 就学時健診とは、進学予定の小学校で行われる健康診断のことです。 来年息子と同学年になるお子さんやお母さんたちと、初めて顔を合わせました。基本的に、受付を済ませたら親と別れ、子供たちだけで行動します。 息…

「バチェロレッテ」にすっかりはまっています

※本日は育児と全く関係ない話題です。みなさーん。バチェロレッテ、ご覧になってますか?!バチェロレッテとは、アマゾンプライムで見られる恋愛ドキュメンタリーです。一人のセレブ女性を、17人の男性が奪い合うストーリーです。www.amazon.co.jpもうこれが…

幼稚園最後の運動会

先日、子供の運動会がありました。 年長さんなので、今年が幼稚園最後の運動会です。来場者の人数制限(祖父母不可)、会場に入る前の検温、消毒、マスク着用ルールなど、いつもと違った面もありました。イレギュラーが多い年だったので、先生方や役員さんた…

【習い事】サッカーはお天気しだい

スイミングをやめ、新しい習い事であるサッカーを始めて、約一か月が経ちました。 ゆるいクラスなので、技術が身についているかというと疑問ですが……本人は今のところ楽しく体を動かしています。 ただ、スイミングを習っているときは気にならなかったことが…

2020年9月(年長・6歳0か月)のまとめ

お久しぶりの更新です。 旅行に行っていたため、バタバタしておりました。もう10月が始まって1/3が過ぎてしまいましたが、9月の振り返りをしていきます。 進度は9月末時点です。 幼稚園の記録 お出かけ・遊びの記録 サッカーをはじめました 息子の勉強のこと…

【レゴランド東京】お得な年パスを購入して行ってきた! 土日の混雑状況レポート

お台場にある「レゴランド・ディスカバリーセンター東京」、現在年パスキャンペーン中との情報をいただいて、さっそく行ってきました。年間パスポートキャンペーン!|レゴランド®・ディスカバリー・センター東京年パス(スタンダード)の価格、今なら通常の…

そろばんっ子の掛け算。大きい桁から暗算で計算していくのは限界がある?

先日の公文、息子がいつもより30分も帰宅が遅くなりました。 どうしてかと思ったら、今日は算数のC101~に取り組んでいたと聞いて納得。公文算数のC101~110までは、「3桁・4桁×1桁」を学習します。 例)239×8現在息子のそろタッチはS7に入ったばかりで、「3…

息子6歳の誕生日プレゼント。

息子の誕生日プレゼントですが、本人の強い希望で、ゲームになりました。直前まで「あつまれどうぶつの森」を欲しがっていたのですが、急に心変わりして「にゃんこ大戦争」になりました。 以前からiPadで同じゲームをやっており、switch版も欲しがった形です…

【誕生日記念】レゴマリオのオリジナルコースを作りました!

先日息子が6歳の誕生日を迎えました!毎年誕生日には、レゴで大きめの作品を作っています。 今年はスーパーマリオのオリジナルコースを作りました。動画を撮ったので、よろしければご覧ください~! 音声ONにしたほうが楽しいです。先日息子が6歳になりまし…

5歳息子が「首が痛い」と訴えるので受診したら、リンパ節炎でした(現在回復済み)

5歳の息子が「首が痛い」と言うので首を触ったら、首が大きく腫れており、たくさんのしこりがありました。 慌てて病院に行ったら、「リンパ節炎」と診断されました。 今後お子さんが同じような症状を訴えたときに参考になるよう、我が家の経過を記録しておこ…

2020年8月(年長・5歳11か月)のまとめ

withコロナの生活にもだいぶ慣れてきました。3月は、買い物に行ったら、買ってきたものを全部除菌シートで拭いていたんですよね。今はもう拭いていません…。外に出るときはマスクをつける、ということが習慣化してきたように思います。マスクを忘れたことに…

「時刻と時間」基礎を学習中

夏休みのドリルに、「時刻と時間」を学べるプリントを入れました。 公文で習わない範囲なので強化しておきたかったのと、この計算ができるようになれば日常生活に役立つためです。算数ドリル「3年のとっくん・時こくと時間」 無料ダウンロード|ドリルの王…

語彙力不足と、息子の読書状況。

今年の夏は、無料プリントを使って息子用にワークを作りました。main.lilyblog.net 国語は、語彙と漢字中心に選びました。 小1範囲の漢字は、だいぶ定着してきたように思います。 特に気になったのが語彙です。 「ことばプリント」が息子には難しかったよう…

夏休み2020

短い夏休みが終わりました。 ふぅ~。 みなさま、お疲れさまです!!今年の夏は、帰省もダメ、市民プールも閉鎖、イベントも中止、で、どのように過ごせばいいのか悩みました。どのような遊びをしたのか、書いてみたいと思います。 野外バーベキュー カンド…

息子の小さいころの動画を見ていて思ったこと。

久しぶりに、息子の小さい頃の動画を見ました。2歳ぐらいの息子が家で遊んでいる動画です。 息子は、おもちゃの買い物かごに、おもちゃのジュースを入れてお買い物ごっこをしていました。 そのうち、買い物かごを両手で激しく上下に動かして、ジュースを飛…

【5歳11ヶ月】文字の「書き」、どれだけできているか

息子は来月6歳になります。先日の記事で載せた息子の手紙を見ながら、現在の「書き」について、できているところ&まだまだなところを整理してみたいと思います。 (原文ママ) パパへ マリオはでんげんがあるよ このマークだよ ノマークだよ おぼえてね で…

息子の読解力不足。

息子は現在、公文国語AIIを学習中です。 短い文章を読み、本文から該当の箇所を抜き出して答える練習をしています。大人から見ると、AIIはとても簡単に見えます。実は、問いでキーになるところが、もともと太字になっています。 例)11ぴきのねこは、みんな …

マリオがレゴになった! マリオに電池を入れて「遊ぶ」こともできるよ

息子のスーパーマリオ好きが加速しているので、レゴを買ってみました。レゴのマリオシリーズは、いつものレゴと大きく違います。マリオに電池を入れて「遊ぶ」ことができるんです。 どんなふうに遊ぶのかは、以下のCMをご覧いただくと分かりやすいと思います…

光るどろだんご作り

キットを買ったので、「光るどろだんご作り」を息子と一緒にやってみました。 でもこのどろだんご作り、大変でした…!最初は砂をこねて団子をつくり、白砂をつけてきれいにし、最後に色砂をつけて色を入れます。 できた色団子を手で転がして、形を整えていき…

2020年7月(年長・5歳10か月)のまとめ

今月は雨の日が多かったですね。 アレクサに聞いても「今日は雨がふるかもしれません」ばかりでした。 早く梅雨が明けてほしい…。さて、今月の振り返りをしていきます。 幼稚園の記録 お出かけ・遊びの記録 航空公園 Wii スーパーマリオ 息子の勉強のこと 公…