君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

キッザニアが「新入園・新入学お祝いキャンペーン」をやっているよ

この春、新入園・新入学を迎えるお子さんがいる方に朗報です。キッザニアが「新入園・新入学お祝いキャンペーン」をやっています。www.kidzania.jpいっしょに来場されるグループ内に、新入園児、新小学一年生、新中学一年生のお子様が1名以上いる場合は、グ…

近況ダイジェスト

こんにちは! リリーです。 最近予定が立て込んでおり、ブログを2日に一度更新するという自分の目標が守れていません。 書きたいことがたまっていくので、ダイジェストで近況を記録したいと思います。 幼稚園の個人面談がありました 息子に大好きな人ができ…

レゴでおひなさま作りました

我が家は男の子一人なので、家に立派なおひなさまはありません。 そこで、レゴで作ってみました~!! お内裏様とおひなさま。お内裏様は、学帽をかぶっています。 冠っぽくなるようにいろいろ工夫してみたのですが、どれもしっくりこず…。案1) 案2) そ…

こどもちゃれんじ思考力特化コース(年中用)、付録の「考える遊びセット」1年分をレビュー!

こどもちゃれんじ思考力特化コース(年中用)を受講すると、エデュトイではなく「考える遊びセット」が毎月付いてきます。総合コースのエデュトイと違って紙製です。でも内容はよく練られていて、遊ぶだけで図形センスや論理的思考力を高めることができます…

こどもちゃれんじ思考力特化コース徹底レビュー。1年弱受講して分かった、問題の質や難易度について

息子、「こどもちゃれんじすてっぷ 思考力特化コース(年中向け)」を約1年受講しました。記事執筆時点で3月号がまだ届いていないため、正確には11ヶ月分です。今日は、知育に興味のあるお父さん・お母さん方向けに、出題されている問題の質や難易度について…

付録で「日本旅行ボードゲーム」と「日本旅行かるた」が付いてくる! 小学一年生準備号がお得だった

書店に行って育児書や知育玩具をチェックしていたところ、すごく惹かれるものを見つけました。「入学準備 小学一年生直前号」です。息子が小学校に入学するのは2年後なんですけど、付録がすごく欲しくなって即購入。今月号には何と、「日本旅行ボードゲーム…

中学受験をテーマにした漫画「2月の勝者」がおすすめ

本日は2月1日です。2月1日というのは、東京都の私立中学の入試日です。(他の日程もありますが、1日に行う学校は多いです)いまごろは、緊張した面持ちの小6受験生たちが、テスト問題と真剣に向き合っているかもしれません。 私は中学受験の経験がないので、…

【萩中公園】信号付きコースで自転車の練習ができる! 補助輪なし自転車の借り方やサイズなど〔大田区〕

週末、自転車の練習をしに、東京都大田区にある萩中公園に行ってきました。ここには信号付きの自転車専用のコースがあり、子供が自転車の練習をするのにとてもいいです。補助輪あり&無し自転車の借り方や、自転車はどれくらいのサイズがあるのか、料金は発…

【羽田空港国際線ターミナル】フライトシミュレーターで遊んで、プラネタリウムカフェでのんびり

キッザニアに行ったり、マックアドベンチャーでハンバーガー作りをしたり、イベントで薬剤師体験をしたりと、子供の職業体験ができる機会があれば積極的に出かけています。今回はパイロットという職業について理解を深めるきっかけになればと、羽田空港国際…

【4歳4ヶ月】文字を書くことに興味が出てきた

冬休みが明けたくらいから、息子に「文字を書きたい」という気持ちが芽生えてきました。道を歩いているとき、文字が書かれた看板を見つけると、息子がこう言うようになりました。「ねえ、ぼく、カタカナと漢字の二って書けるよ。こうでしょ?」そう言って、…

入園前にひらがなを教えるメリットとデメリット

入園前にやっておいたほうがいいしつけについては前回の記事に書きましたが、今回はプラスアルファの「ひらがな教育」について書いてみたいと思います。我が家の場合は、私が積極的に息子に働きかけて、ひらがなをひととおり読めるようにしてから入園させま…

幼稚園入園までにやっておいた方がいいこと

来年度幼稚園に入園される方は、入園までもう少しですね。入園後の生活をイメージしながら、準備を頑張っていらっしゃる頃でしょうか。今日は子供のしつけにおいて、幼稚園入園までにやっておいた方がいいことについてまとめてみました。どれも、入園前の説…

【レビュー】レゴフレンズ・ジェットコースター(41130)、4歳の子が作って遊んでみた

4歳(年少)のクリスマスプレゼントとして、レゴフレンズの「遊園地 ジェットコースター」(41130)をあげました。うちは男の子ですが、「レゴのジェットコースターが欲しい」という本人の希望があったのでこれにしました。クリエイターの「ローラーコースタ…

無料アプリ「あそんでまなべる日本地図パズル」がすごい

これまで日本地図に関してはゆるーく教えてきました。リビングにはひらがなで県名を書いた日本地図があり、話題に都道府県が上がるたびに、息子と確認するようにしていました。main.lilyblog.net 家の絵本棚には「1日10分でちずをおぼえる絵本」があって…

「雲シート」に寝ころんでプラネタリムを鑑賞してきた感想(池袋サンシャインシティ満天)

先日、子連れでプラネタリムに行ってきました。行ったのは、池袋サンシャインシティにある「コニカミノルタ プラネタリウム満天」です。こちらには、普通のシートのほかに、芝シート・雲シートというスペシャルな座席があります。こちらのシートを選ぶと、靴…

【4歳3ヶ月】考える力がついてきたなと思ったエピソード

先日息子と病院に行ったところ、待合室がすごく混んでいました。しばらくは院内の絵本を読んだりして過ごしていましたが、退屈になった息子から「あとどれくらいで呼ばれるの?」と聞かれました。「これだけ多くの人がいるから、一時間はかかると思うよ」と…

明治神宮に厄除け祈願に行ってきました。受付方法や所要時間、授与品など詳しくご紹介します

新年早々、尾てい骨にヒビが入るケガ(全治一ヶ月)を負った夫。椅子から立ち上がったり、しゃがんで靴を履いたりするたびに「痛てててて……」と言っていたのですが、ここ数日はその声を聞いていません。だいぶ動作が楽になったようで、安心しています。今考…

名古屋旅行から帰ってきました

名古屋旅行から帰ってきました!いやーすごく楽しかったんですけど、旅先で夫がケガをしてしまって、大変でした。。。 名古屋といえばスケート。ということで、名古屋滞在中にスケートをしに行ったんです。名古屋には、浅田真央ちゃんや、宇野昌磨くんがホー…

2019年の目標

あけましておめでとうございます!昨日の紅白、おかあさんといっしょのメンバーが出ていましたね! sekai no owariの「サザンカ」や、サザンオールスターズの「希望の轍」に元気と勇気をもらい、2019年、何だかやる気でいっぱいです。 私は毎年、元旦に今年…

2018年の目標の振り返り

2018年も本日で終わりですね。平成最後の一年、みなさまはどのように過ごされたのでしょうか。 一年を振り返るニュースを見ながら、「新しい元号は何になるんだろうね」と夫と話しております。新年を実りあるものにするためにも、今年一年を振り返ることが大…

レゴで鏡餅つくりました(フレンズ風)

お正月っぽいレゴを作ろうと思い、鏡餅を作成してみました。12月はずっとレゴフレンズのアドベントカレンダーと向き合ってきたので、相当私も影響されたみたいです。作った鏡餅はフレンズ風の色使いになりました。鏡餅の前に置いたリボン、緑色の葉っぱと赤…

2018年レゴフレンズアドベントカレンダー(41353)、中身を全部見せます

満足度:★★★★★(5.0) 2018年は、レゴフレンズのアドベントカレンダーとともに、クリスマスのカウントダウンをしました。今年はすべてオーナメント形式になっていて、リボンや紐を通せる穴が開いていました。そこで、毎日作っては、実際にツリーに飾っていき…

年少息子と過ごすクリスマス

クリスマスイブの昼間は、キラキラしたクリスマスの街を見に行く……のではなく、家族3人でスーパー銭湯に行きました。私と夫の趣味は旅行と温泉巡りです。無事、子供も温泉好きになってくれました。「温泉に行こうー!」と言うとみんな同じ温度で喜んでくれま…

年少息子の二学期を振り返る

先日二学期の終業式を迎え、息子は現在、冬休みを満喫中です。 このあたりでちょっと二学期を振り返ってみたいと思います。一学期と二学期で一番大きな違いは、登園を嫌がらなくなったことです。 うちの息子は5月の連休明けから、毎朝泣いてわめいて大変でし…

タリーズの福袋がおすすめ。予約受付中だよ

クリスマスが楽しみな今日この頃ですが、年末年始の準備も並行して進めています。年始のお楽しみと言えば、福袋! 去年店頭で買って良かったので、今年もタリーズの福袋を予約しました。 タリーズの福袋は、かなりお得です。 私が予約した3,000円の福袋は、…

【随時更新】低身長の息子の成長記録(1才半~4歳3ヶ月まで)

息子の成長記録シリーズ最終回です。本日は、身長についてです。これまでに何度か触れていますが、息子は1歳半検診の際に低身長で要フォローになり、その後ずっと経過観察をしています。息子が成長曲線を大きく外れたときは心配しましたが、その後成長するに…

【4歳3ヶ月】息子の言葉の発達について

息子の成長記録シリーズです。前回は、息子が文字をどれだけ読めるかについて整理したので、今回は息子の言葉の発達について書きたいと思います。 息子の言葉の発達の記録 では、どうやって子供の言葉の発達を判断したらいいのか こどもちゃれんじの「なまえ…

【4歳3ヶ月】ひらがな・カタカナ・漢字の学習方法、習得状況

息子、4歳3ヶ月になりました。このブログは知育に興味がある方が多いようなので、息子がどのように文字を学び、現在どれくらい読めるのか、整理しておこうと思います。一つのケースとして参考にしていただければ幸いです。 ひらがなについて カタカナについ…

楽天スーパーセールで買ったもの――息子の工作グッズなど

amazonサイバーマンデーと楽天スーパーセールが同時期に開催されましたね。みなさん、お買い物楽しんでいらっしゃるでしょうか。私は今回サイバーマンデーでは何も買わず、楽天スーパーセールに参戦することにしました。日用品の補充が主ですが、今回は息子…

日本語のものの数え方のルール

4歳2ヶ月の息子は、だいぶ流暢に言葉が喋れるようになりました。ストレスなく意思疎通ができるようになり、子育てがグンと楽になりました。でも所詮はまだ4歳。あきらかに間違った日本語を話すことがあり、そのたびに私が直しています。何度も訂正しているの…