君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

椿山荘の「キッズアフタヌーンティー」を体験してみたよ。子供用も三段のスタンドで運ばれてきた!

「子供と一緒にホテルでアフタヌーンティーできたら」と思い、子連れで行っても大丈夫な場所はないか、いろいろ調べました。そうしたら、ホテル椿山荘に「キッズアフタヌーンティー」があることを発見。ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」に、子連れでアフタ…

丸の内キッズジャンボリー(8/13-15)に行ってきた。未就学児でも約80のイベントに参加できるよ

有楽町の東京国際フォーラムで開催されている「丸の内キッズジャンボリー」に行ってきました。このイベントは入場無料(一部ワークショップは有料)です。 いろんな企業がブースを出していて、未就学児でも約80のイベントに参加できます。8/15(木)までやっ…

【公文算数】Aの終了試験に合格しました(幼稚園年中)

公文算数を始めて約半年の息子。 A教材を無事終了し、無事B教材に入りました。どのような形で進んだか、記録しておきます。 A 内容 足し算(繰り上がりあり、足して28まで)引き算(繰り下がりあり、20までから) 期間 年中 7/2-8/5(35日) 繰り返し回数 1…

×0の教え方

そろタッチではカリキュラムに九九が組み込まれています。 助けになればと、ちびむすドリルさんの九九表を壁に貼りました。happylilac.net九九の言い方つきで便利です。 この九九の表、2~9の段しか載っていません。表を見たスバルから、「なんで2の段からな…

Twitterはじめました

Twitterはじめました。 Twitterをやろうと思ってかなり前に登録したのに、ずっと放置していました。 最近は少しずつ呟きはじめています。ブログと違って気軽に更新できるのが気に入っています。 今後、長くなりそうな記事はブログで、ちょっとした日常の話は…

年中息子の夏休み、学習計画

息子が夏休みに入りました。毎日たくさん遊んで楽しむつもりですが、今回の記事では、夏休みの学習計画に限って書きたいと思います。夏休みが終わったときに振り返ることができたらいいなと思います。 毎日やること・公文算数(A教材)一日10枚 15~25分程度…

テレビを見ながら漢字の読みを勝手に覚えていく【4歳10ヶ月】

私は息子に漢字のドリルをさせていません。日常生活でたまに「これ何て読むの」と本人から漢字の読みを聞かれたら、答える程度でした。でも、一緒にテレビを見ていると、スバルが思ったより漢字が読めていることに気づきました。教えたことがないので、おそ…

【追記あり】Alexaのリマインダーを活用。「幼稚園に行く時間です」とアレクサがしゃべるよ

※2019/7/7追記 リマインダー機能ではなく「定型アクション」機能を使えば、「~のリマインダーです」と言われなくなるとコメントで教えていただきました。ありがとうございます! ページ下部に方法を追記しました。 家電とリンクさせていない我が家のアレク…

マクドナルド「なりきりハッピーセット」がかわいい。レゴと組み合わせて遊んだよ

現在のマックハッピーセットのおもちゃが、なりきりマクドナルドです。 すごくかわいいので、私もハッピーセットを食べて集めています。 半日保育の救世主です。 商品のラインアップはこちら。 (マクドナルド公式HPより)我が家には、 ・サンバイザー ・ド…

【年中】そろタッチをはじめて2か月の進捗

4歳9ヶ月の息子、そろタッチ(そろばんアプリ)をはじめて2か月が経過しました。現在は5の繰り上がり、繰り下がりが入った計算をしています。 たとえば5+4=9だと、そろばん上は簡単です。5の玉と下の4の玉を足せばいいだけです。でも1+4=5はどう…

【公文算数】2A終了試験に合格しました。年中息子の4Aー2Aの繰り返し回数など

年中の息子、公文の算数を受講しています。 先日、2Aの終了試験に合格しました!公文の算数に興味がある方向けに、息子が4A~2Aに至るまでどれくらいかかったか、何回繰り返しをしたか書いてみたいと思います。記事の最後に、息子が実際に公文のプリントを解…

公文の宿題の丸付けを親がするかどうか。我が家の場合

年中の息子は、公文の算数のみ受講しています。公文では、毎日宿題が出ます。 宿題の量は1日5枚か10枚を選べますが、うちは10枚にしています。その宿題の丸付けを誰がするかですが、基本的に採点は先生がするものなので、親はノータッチでOKです。でも我が家…

手作りストラックアウト

ボンボンTVさんのYouTubeを見ていたスバル、「ぼくもストラックアウトがやりたい」と言ったので、自作しました。作り方は意外と簡単です。(1)ダンボールを用意します(2)デュプロで仕切りを作りますダンボールの中に9個の部屋を作るのが大変なので、デ…

幼稚園児がいる我が家。Alexa(アレクサ)をどんな風に使っているか

我が家にはアレクサがいます。でも、アレクサに電気やテレビをつけてもらうような、高度なことはしていません。正直、どうやって家電製品とリンクすればいいのかわかりません(笑)では幼稚園児がいる我が家で、一体どんなことに使っているか書いてみたいと…

トイ・ストーリーのレゴ&レゴデュプロがかわいい

この春に発売された『トイ・ストーリー』シリーズのレゴとレゴデュプロがすごくかわいいです。夏に『トイ・ストーリー4』が封切られるので、それに合わせてでしょうか。キャラもののミニフィグってついつい集めたくなるので、「カーニバルのわくわくコースタ…

【4歳9ヶ月】おやつが欲しくて屁理屈を言う息子

息子はおやつが大好きです。我が家は「毎日、小袋のお菓子を2個食べていい」というルールにしています。 息子はおやつが楽しみすぎて、前日に、明日食べるおやつをセットしています。おやつを選ぶ目は真剣です。それほど楽しみにしているおやつですが、その…

雨の日は家でボウリング遊び。10の合成・分解もできるよ

最近雨が多いので、自宅でできる遊びをしています。 スバル(4歳8ヶ月)の現在のブームは、ボウリングです。家では手作りピンでボウリングをし、そして、ボウリングが得意な方のYouTubeを観ています。 晴れていたら母子でボウリング場に行くこともあります。…

キッザニアでDVDが無料でもらえるお仕事! CMスタジオとファッションモデルを体験したよ

年中さんになってから、二回ほどキッザニアに行ってきました。スバルがこれまでにキッザニアで体験したお仕事は27種類、のべ44回になりました。 ちなみに一番多く体験したお仕事はハンバーガーショップの店員で、5回です。これまで体験したお仕事の中で、親…

【4歳】人生初の陶芸作品

3月末の四国旅行の際、岡山城の「備前焼工房」で陶芸体験をしてきました。私は丸皿をつくり、スバルは小鉢を作りました。 それから待つこと2ヶ月弱。焼きあがった作品が、届きました! 指の形がくっきり残っているので、上手にできたとは言いづらいですが…… …

夏休み、子連れ旅行におすすめのホテル9選

そろそろ、夏休み旅行の計画をたてる時期ですね。私は旅行をテーマにしたサブブログを書いているくらい旅行が好きです。 これまで泊まったホテルのなかで、特に「子連れファミリーにおすすめ」のホテルを9つほどご紹介したいと思います。 【那須】エピナール…

【年中】そろタッチ(そろばんアプリ)はじめました。4歳が1ヶ月弱学習して、どれだけできるようになったか

前回の記事でちょっと触れましたが、公文の算数と並行して、もう一つ算数の取り組みをはじめました。それは、そろばんのアプリ「そろタッチ」です。新!暗算学習法 SoroTouch 私が読ませていただいている2つのブログで、そろタッチが紹介されていたことに興…

【年中】公文の「基準認定証」もらいました

息子、公文の算数を始めて3ヶ月半がたちました。この間にどんなことができるようになったかを記録として書いておきます。 そして、公文式に対するちょっとした不満も書いてみたいと思います。 基準認定証をもらいました 賞状は額にいれて飾っています 公文式…

【かずかたち検定・ゴールドスター】年中で受検して合格! でも採点でおまけしてもらった箇所もあったよ

スバルが4月に受検した「かず・かたち検定」のゴールドスターですが、無事、合格証が届きました!スバルは受験当時、年中(4歳6ヶ月)でした。ゴールドスターの問題は、全部で15問あります。返送されてきた個別成績表を見たら、見事満点でした。 でも、手放…

GW、水上(群馬県)一泊旅行の思い出

GWに水上に一泊旅行してきました。いつも旅行記はサブブログに書いているのですが、まだ3月末に行った四国旅行が書き終わっていない上、4月初めの阿蘇旅行の記事も手つかずです。水上旅行はいつになるか分からないので、ダイジェストで簡単に振り返り、余裕…

【ハピリィフォトスタジオ】男の子の七五三、前撮りに行ってきました! データ50カットがもらえたよ

スバルの七五三の前撮りに行ってまいりました~!七五三は11月なんですが、5月はリーズナブルに済むことが多いので、早めに済ませてしまいました。お願いしたのは、ハピリィフォトスタジオさんです。www.happilyphoto.jp東京、神奈川、名古屋に支店があるよ…

レゴで五月人形を作りました

ちょっと前の話ですが、子供の日に合わせて、五月人形をレゴで作ってみました。 ミニサイズの五月人形です。 GWにレゴストアに行ったら、ちょうどよいセットがあったので、これを下敷きにして作りました。 我が家の五月人形は、夫のおさがりです。 (当時1歳…

ブログ用のイラストができました

息子にスバルというブログネームを付けてから、息子のイラストが欲しいなとずっと思っていました。私のブログって、固めで面白みのない記事になってしまうので、もうすこし柔らかさが欲しかったんです。 ブログを読んでくださっている方々に、もっと親しみを…

家庭での会話で論理的思考力をつけるトレーニング

息子に論理的思考力をつけたいと思い、我が家では普段の会話でトレーニングをしています。「私がこんなふうに関わることで、息子はこんなことができるようになったよ」という例を挙げたいと思います。文末に、GW中の更新についてのお知らせがあります。 行き…

【花しらべ】写真を撮るだけで花の名前を教えてくれるアプリ

私は花についての知識がほとんどありません。お散歩中、「これ何のお花?」と子供に聞かれたときに、ちゃんと答えられる母になりたいと思い、「花しらべ」というアプリを購入しました。800円とアプリにしては少々お高めですが、花の図鑑を買うより安いし、持…

幼稚園の家庭訪問

しばらく更新が空いてしまいました。家事、子育て、資格スクールの発表準備、園行事に加え、昔勤めていた会社から声がかかり在宅で仕事を請け負うようになったので、忙しい日々を送っています。ブログに書きたいことがたまっていくばかりです。 たまにこんな…