君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【3歳9か月】母親抜きで、夫と息子が義理の実家にお泊り

f:id:lily03:20180702060025j:plain

先週末は、夫と息子が二人で、夫の実家にお泊りに行きました!
私抜きで息子がどこかにお泊りをするのは、生まれて初めてです。

夫の実家はドアtoドアで一時間程度かかる距離にあります。だいたい二か月に一度くらい会って食事する関係です。お正月やお盆は泊まることもありますが、そのときは必ず私も一緒でした。でも今回は夫と息子だけで行ってもらうことにしました。


GW明けからの登園しぶり関連では、悩みすぎて、疲れてしまいました。なんとか息子も落ち着いてきたので、「このへんで一日母親を休ませてほしい」と思ったんですよね。そういう話を夫にしたら、「じゃあ俺が実家に息子連れて行ってくるよ」と。なので甘えることにしました。


【夫と息子だけで実家に行くメリット】
・私が義父母に気を遣わなくてよい
・義父母も私に気を遣わなくてよい
・ママがいない分、子供が祖父母に懐きやすい
・夫に主体的に育児に関わってもらえる(私がいると、どうしてもお世話が私ばかりになりがち)
・私は子供と離れてリフレッシュできる
・子離れ、親離れへの第一歩にもなる


夫の家では、息子は終始楽しそうにしており、祖父母にすごく懐いたそうです。ママという言葉も全く発しなかったとか。ずっとお利口さんだったと言っていました。

でもお泊りが済んで自宅に帰ってきたら、いろいろとワガママを言い出し、もう大変。もしかしたら、滞在中は子供なりに気を遣っていたのかもしれません。ママのことは口にしなかったけれど、実は我慢していたところもあったのかなと。帰ってきて、それを私にぶつけているのかなと思いました。

それでも滞在が楽しかったことには変わりなく、プールに入らせてもらったり、動物園に連れていってもらったり、充実したお休みを過ごしたようです。楽しそうな写真が何枚も送られてきました。息子自身もまた行きたいと言っています。

これをきっかけに、ママ以外にも自分を大事に思ってくれる人はたくさんいること、自分には居場所がたくさんあることを感じてくれたらいいなと思います。