君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

もうすぐ息子の誕生日

息子はあと数日で4歳になります。

週末は、ずっと前から計画していたディズニーランドに遊びに行ってきました。お誕生日シールをもらったのですが、息子は恥ずかしがって、途中で剥いでしまいました。一番楽しかったのはカヌーのアトラクションです。息子も子供用パドルを使って一生懸命漕いでいました。

夫は仕事が入ったのでワンオペディズニーです。帰りの電車で寝た息子を連れて無事家に着いたら、レベルアップのファンファーレが聞こえたような気がしました。私の母親レベルがまた一つ上がりました。

誕生日当日は平日ですが、夫が代休をとってくれたので、家族でお祝いできそうです。



何か大きな災害が起きるたびに、ブログの更新について迷います。

たとえば、まだ余震の続く地域にお住まいの方と電話でお話しするとしたら、ディズニーランドに行った話はしません。そして今回の災害とは関係がなくても、ディズニーランドは苦手だという方がいれば、その方の前でディズニーの話はしません。

こんなふうに1:1の関係でしたら、相手の状況を鑑み、会話の内容を選べるのですが……ブログは私の育児日記も兼ねているため、どうしても自分目線での発信になってしまいます。ブログを読んでくださっている方の中に、まだ不安な気持ちを抱えつつ日常を送っていらっしゃる方がいたら、申し訳なく思います。

私も募金をすることで、ささやかながら復興に協力させていただきました。
どうか早くいつもの毎日に戻りますように。