君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

年少息子と過ごすクリスマス

f:id:lily03:20181226075746j:plain

クリスマスイブの昼間は、キラキラしたクリスマスの街を見に行く……のではなく、家族3人でスーパー銭湯に行きました。

私と夫の趣味は旅行と温泉巡りです。無事、子供も温泉好きになってくれました。「温泉に行こうー!」と言うとみんな同じ温度で喜んでくれます。家族三人、誰もが楽しめる趣味があるのはいいものです。



夜はクリスマスパーティーをしました。

f:id:lily03:20181226072435j:plain


今年はちょっと楽をしようと、オイシックスのクリスマスキットを頼んでおきました。

・鹿児島産若鶏で!お手軽ローストチキン
・生ハムとチーズマッシュ入り!4種DELI
・厚切り豚ロースとレンズ豆のスープ煮

この3つがセットになっていました。

公式ページのリンクを貼ろうと思いましたが、まったく同じセットは現在販売されていません。

Oisix Christmas 2018|オイシックス公式

このうち丸鶏以外の2つは、22日に自宅で友人とクリスマスパーティーがあったのでそこに出し、丸鶏だけを24日に食べました。

丸鶏は解凍に1日、下味つけに一日かかるので、使用2日前ぐらいに届けてもらうのがおすすめです。
下味に使うソースも入っていましたし、丸鶏の周りに置いた野菜もすべてカット済みで届くので、私のような人でも無事にローストチキンができました。味も極上でした!


あと、今年は新しく買ったホットプレートを使って、チーズフォンデュも作りました。

f:id:lily03:20181226073540j:plain:w400

離乳食に使っていたルクルーゼの食器に、チーズとカレーソースを入れてホットプレートで温めました。カレーソースは甘口と辛口を用意しました。ルクルーゼはこういう形でも使えるので重宝しています。(ホットプレートにもよるかと思うので、自己責任でお願いします)

一個大きな失敗は、揚げたじゃがいもが真っ黒なことですね! 笑ってスルーしていただけると嬉しいです。。。



サンタさんには、暦どおり25日の朝に来てもらいました。

前日の夜、息子に「サンタさん、どこにプレゼント置いてくれるんだろうね」と聞いてみたら、こう答えが返ってきました。

「ツリーの下だと思うよ! 前の電車のときもそうだったから!」

……去年のことをよく覚えていました。小さくても、楽しかった記憶は忘れないようです。

というわけで、今年もツリーの下に置きました。


25日の朝、プレゼントを見つけてすごく喜ぶかと思ったら、今年の反応はちょっと違いました。ニヤニヤ、ニヤニヤしながらしばらく遠巻きに眺めたあと、腹這いになって少しずつ、少しずつ、近づいていきました。我が息子ながらわけがわかりません。

いざプレゼントまで到着すると、またじーっと眺めた後、やっと「開けて」というお願いがきました。

今年のプレゼントは、パネルワールドの京浜東北線と中央線、そしてレゴフレンズのジェットコースターです。

早速作っています。

f:id:lily03:20181226074945j:plain

息子、「サンタさん、来てくれてよかったねー」と言っていました。


f:id:lily03:20190105084515j:plain


またしばらく遊んでからレビュー記事書きたいと思います♪



★ルクルーゼのベビー食器を使った懐かし記事
main.lilyblog.net

main.lilyblog.net