君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2018年の目標の振り返り

f:id:lily03:20181230114514j:plain

2018年も本日で終わりですね。

平成最後の一年、みなさまはどのように過ごされたのでしょうか。
一年を振り返るニュースを見ながら、「新しい元号は何になるんだろうね」と夫と話しております。

新年を実りあるものにするためにも、今年一年を振り返ることが大事。
2018年のはじめに掲げた目標が4つありましたが、それぞれ、達成できたか振り返ってみます。

main.lilyblog.net


目標(1)息子に、幼稚園に慣れてもらう
 →息子が泣かずに通えるようになり、幼稚園のお友達の名前が5人以上出てきて、運動会などのイベントで笑顔で頑張る様子が見られたら「達成」

これについては、長い時間がかかったけれど、達成できたと言ってよさそうです。
息子の口からクラスのお友達の名前がたくさん出てくるようになりましたし、運動会やお遊戯会で笑顔で頑張る姿が見られました。



目標(2)自分の社会復帰
 →資格スクールに通い始めるか、仕事を始めたら「達成」

10月から資格スクールに通い始めたので、こちらの目標も達成です。
スクールでは、とてもいい先生に出会えました。授業では頻繁に当てられるので気が抜けませんが、その分、記憶の定着率がいいです。先日は期末試験も受けてきました。これからも頑張って勉強していきたいと思います。



目標(3)ブログを2日に1回更新する
 →2018年度に書いた記事が183を超えたら「達成」

2018年に書いた記事を数えてみました。
メインブログで184(本記事含む)、サブの旅行ブログで39、合計223記事でした。
目標の183を超えているので達成です!

こちらのメインブログはだいたい2日に一回更新していることになります。毎日とはいきませんが、これからも2~3日に一度覗いていただけると、すごく嬉しいです。



目標(4)家族旅行に行く
 →2018年中に、宿泊を伴う旅行に4回以上行ったら「達成」。帰省含む。

2018年のプライベートがどれだけ充実していたかを測るために、4回旅行に行くという目標を掲げてみました。
宿泊を伴っていれば一回とカウントします。

1月香港、2月お台場、5月大分帰省、8月浜松町、9月軽井沢。
合計5回でした。
でもお台場と浜松町は都内なので、旅行というか、お出かけのおまけに宿泊がついたみたいな感じです。
ぎりぎり達成という感じかな?



こうして振り返ってみると、2018年に立てた目標は何とかすべて達成できました!
良い年だったと胸を貼って言えそうです。

息子が幼稚園に入り、私も資格取得を目指して動き始めたので、変化の多い一年でした。毎日毎日、育児しかしてこなかった日々が、がらっと変わりました。その変化に適応するために頑張って、時にはもがいて、やっと今慣れてきたところです。その分、来年はスムーズに進められそうです。


2018年の記事はこれで最後になります。
今年一年、ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
育児の記録を兼ねて書いているブログですが、こうして続けていられるのは、読んでくださる方がいるからです。子育てを通じて考えたことや感じたこと、時には愚痴まで、いつも聞いていただきありがとうございます。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。